サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

同じ部活の友達の絡みが辛い

2016/05/10 19:35

高校生の男子ですが、同じ部活に所属しているある友達の絡みが辛いです。学級は、違いますが、部活中に以下のようなことがありました。部活は文化系で、ゆるい部活なので、こういったことをしていても誰も指摘しません。みんな、スマホを見たり、作業をしていたり、話をしたりしています。彼は、最初は、少し変わった人で面白いと思っていたのですが、最近は、足を私の身体に当ててきたり、少し返事をしないと、唇や頬を掴んだり、襟元を掴んできたりします。スマホのフラッシュライトを目に当ててきたりもしました。うちわで頭を叩くこともありました。彼は、真面目な場面では真面目ですが、それ以外での私への絡みがうざいです。考え方が変わっていて、よくありえないことをしてきます。そういうのはいけないことだと言っても、そんなの知ったこっちゃねーという感じです。私は、どんな人にも温かく接していきたいので、仲良くしてあげてますが、体に物理的に行動をしてくるので、本当にいやで、受け入れられません。

どうすれば、「足を私の身体に当ててきたり、少し返事をしないと、唇や頬を掴んだり、襟元を掴んできたりします。スマホのフラッシュライトを目に当ててきたりもしました。うちわで頭を叩くこともありました。」というほどのしつこい絡みをやめさせることができますか?無視が一番ですが、無視すると、上記のようなことをしてきます。

どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/10 21:21
回答No.2

どんな人に対しても温かい対応が出来る事よりも。
その時その時の自分が出来る事(出来ない事)
したい事(したくない事)
それをきちんと「選べる」人の方が誠実だ、という事。
今の貴方は、
温かく接するという「逃げ」を選んでいる。
私は、
誰に対しても温かく接したいんだ、そうだ、そうだ・・・
スタンスは立派だけれど。
温かさを意識する事で、
結果的にはモノを言えない友達になっている。
しかも、
周りは貴方よりその彼を変人扱いしている。
だからこそ、
私位何とか構ってあげないと。
少し余計な母性本能さえ使っている。
その分、
彼を誤解させ、
そして甘えさせてしまっている。
嫌な事は嫌。駄目な事は駄目。嬉しくない事は嬉しくない。
その態度のメリハリは大事だよ?
一人でメリハリが作れないなら、
貴方は他の友達の所に行くんだよ。
そうすれば、
ピンポイントで貴方「だけ」には絡めなくなる。
貴方は、
周りに助けを求めるのも何だか悪い(気が引ける)
そこでも余計な遠慮をしている。
貴方の大目標である、
どんな人に対しても温かく接していく。
それがある分、
誰かを困らせちゃいけないとか、
自分に向けられた(彼の)対応は、
自分が引き受けて、何とかしなければいけないとか。
結果的に一人で多くを抱え過ぎてしまうんだよ。
貴方が一人で悪戦苦闘していても、
周りのメンバーは他人事のように見て見ぬ振り。
誰も(彼を)指摘はしないけれど、
貴方が困っていると意思表示すれば、
それに対しては対応してくれるのが仲間だよ?
部の空気の緩さと、
人としての対応の緩さは全然違う。
困るなら、
素直に他のメンバーに頼るんだよ。
それも大事。
そうしないと、
貴方「も」好きでいじり合っているんだ。
そんな風に周りからは見えてしまう。
困っているどころか、
実は貴方も面白がって、一緒に群れているんだ、と。
そう思われてしまうと・・・
余計に他人事臭が強くなって、
貴方とその男子を「セット」で扱い出してしまう。
それは貴方にとってしんどい状態でしょ?
だったら、
その彼自身には今まで以上にメリハリを。
どうしても困る時は、
周りのメンバーの方に寄ってフォローを貰う事。
その一歩に逃げない事。
自分の居場所(居心地)は自分で創らないと。
大切にしてみて☆

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

2016/05/14 22:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/05/11 15:43
回答No.5

それをやられてるときに同じことを仕返せばいいのでは。

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

2016/05/14 22:18

2016/05/11 15:09
回答No.4

それは「暴力」なので「暴力はいけない。傷害事件になるぞ」と繰り返し教えながら拒否すると、いつか気がつくかもしれません。

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

2016/05/14 22:23

2016/05/11 15:07
回答No.3

その人は、家で親とか兄弟にそういうことをされてきた&してきたのかもしれません。

むかし、ちょっとうざいからみをしてくる友人がいましたが、その人は、今になって考えると虐待されていたたと思えることも言っていました。気付けなくてわるかったけれど。

その人の部活意外の日常ってどんな感じでしょう。できることは同情して1人の人間として扱うことだろうと思います。
信頼ができて心が満たされることがあれば、そういうからみかたをする頻度は下がると思います。

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

2016/05/14 22:17

2016/05/10 21:07
回答No.1

部活って何ですか?

1、怒る キレる
2、縁をきる趣旨を伝える 部活時には離れた場所でシカト
3、暴力
4、同じ事を返してやる、つまり仕返し
5、学年の生活指導の先生に言う
6、そいつの親に言う
7、そいつLGBTの可能性があるので、みんなに広めてディスる
8、あなたがTーbagならそいつとセフレになる

まぁ本当はそいつとは仲よく方が良いに越したことは無い。将来結構役に立つタイプ。

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただき、頑張りたいと思います。

2016/05/14 22:16