サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

いじめについて(長文)

2016/08/09 01:50

私は今年高校に進学しました。
4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。
でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。
その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。
次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。
その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。
思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。
この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。
他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。
私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。
担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。
どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/10 03:58
回答No.5

まだここには書かれていないことが問題のような気がします。

いずれにしても、他のクラスメイトの出番であることは間違いないです。

一人では難しいでしょうね。気が弱いので。
嫌なところがあるなら、言ってほしいと友達をはさんで話しましょう。

気が合わない友達と間違えてつるんでしまっただけなのでは??
それで、うまくはぶろうとできなくて、クラス全員を巻き込んでまでそうゆう強行突破になってしまったのでは。。。

トップとちゃんと話すべきです。
そしてトップ以外の全く関係もないくせにいじめてくる外野の下っ端とも話を聞いてみるべきです。

向こうの望みを聞いてみるべきです。
もちろんクラスメイト以外の友人をはさんで。
大人数ではなく少人数で話してみるべきです。

ヒートアップするのは自分の要求が通らなかったとか
そうゆう感じなんじゃないんですか?
「こっちが悪者みたいじゃない!」って怒ってるでしょうけど、
悪者しか言わないセリフ笑
悪者は悪者と認めたくはないのでね。

自分の言いたいこと全部吐き出させてやって、
否定せずにごめんって謝ってればいいんですよ。
そしてブスってだれがウソを流したの?ってみんなの前で言えばいいんですよ。

やれることはやってみたらいいですよ。
ふつうみんなが団結するなんてことはありえないいんですが。。

時代的に道徳の教養が低いので最近の子供は。
十分ありえるかもですね。

被害者面してるって思われないようにね。
クラスメイトにも、被害者をかばってると思われないように、
ただ話を聞きたいということで間に入ってもらいましょう。
暴力を振るわれないように。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/09 10:15
回答No.4

ツィッターを使ったことがないのでよく知らないんですが、
ツィッターで、ぶすと送ったとありますが、あなたの代わりに他人が偽装して送れるものなんですか?
履歴をみて、事実を確認してくださいね。
自分が悪かったなら、しっかり謝ることです。

そして、いまの状態を先生に相談してくださいね。絶対に!話してください。
やるべきことをやっておかないと、不利になるのはあなたです。

親にも知ってもらうことは必要です。
私には子供がいますが、悩みを話してもらえないことほどつらいものはありません。
子供の悩みを見守ったり助けたりしていきたいのが親です。
その上で、学校をお休みしてもいいと思います。

学校いかなくても自分がしっかりしていればやり直しはききます。
ひとりで悩まず、周りを巻き込んでいきましょう。いじめはひとりでは解決できません。

補足

Twitterというものはクラスの公式Twitterのようなもので皆がログインできます。でもその中でログインできるのは一部のみでしょうね。私はパスワードを教えて貰っていませんのでログインすることもできません。そのアカウントで私が「ぶす」と送ったと勝手に噂されています。ある子がクラスの女子皆に「△△ちゃんにぶすちって送った?」って聞いてたみたいです。私は何も聞かれていないのに犯人です。でも私の方もそのアカウントから悪口というか「死ね」とか言われています。そんな私も自分に「死ね」と送るような痛い子ではありません。

2016/08/09 12:07

2016/08/09 10:05
回答No.3

ツイッターなら、ツイッターで返す。とか
目には、目を、 歯には歯を

何を根拠にこんないじめが、
続くのか、言い出し人が
私に犯人をなすりつけているとしか
思えない。

とか

いじめている人の名前、近日、公開します。とか
警告のようなものをつぶやいてみる。とか
それで一旦、様子見る。とか

2016/08/09 09:15
回答No.2

||ω・) あの・・。 なんどもごめんなさい(汗)

対策としては、まず信頼できる大人や、
信頼できる相談機関に電話して見る事です。これが一番大事です。

それをやった上で、(並行して)気分転換を はかるのが良いです。
・ヒーリングCD (お勧めは参考URLに。)
・凹んでる時に、1食分の真面目な食事・ウドン・おにぎりなど炭水化物をとる。
・将来(就職や進学)について考え、調べてみる。興味を持てたら、少し努力してみる。
・趣味や資格試験(英検、簿記、宅建、気象予報士など)に打ち込む。
・(難しいとは思うけど…)周囲のクラスメイトと、完全に心理的な距離を置く。
鋼鉄のココロを磨く☆ 自分は自分、他人は他人。周囲でキャッキャ楽しんでるクラスメイトよりも、勉強時間を多く取れる事を有効に利用する。(そちらへ意識を向ける。)

それで、あの… 私のお勧めヒーリングCDを紹介します。
根本的な解決とは違うけど、「人事を尽くして天命を待つ」みたいな時や
突発的に落ち込んだ時
理由は特に見当たらないけど、寝にくい時なんかに、私は聞いてます。
これを聞くと、昼間で、特に眠くない時でも あっさり寝ちゃいますw (´∇`;)

最初はニコ動あたりで見つけたのかな。
ストレス解消する作業用BGM、とか書いてあったけど、私は寝ちゃう事が多くて…w 
起きていられる時は、聞き終わりに無意識に微笑んでいる自分がいて驚いて(&ちょっと怖くなってw)いろいろ知りたくなって買ってみた感じです。
良かったら聞いてみてね☆

あ、あと。
||ω・) 気が凹む時に確認してみてください。
落ち込んで死にそうな時、最後にご飯を食べたのは何時間くらい前かな?
もし それなりに時間が経っていたら、食欲がなくても
ウドンとか何かしら1食分を食べてみて。
落ち込んでる時は食欲がないと思うので、温かくて消化に良い物がお勧めだけど、用意できない時はコンビニのおにぎりでOK。お菓子ではなく、真面目な炭水化物が効果的です。

実は私も、理由もないのに絶望的に凹んだ時に試したら復活しましたw (←本当に理由がなかったので、低血糖による気分障害だったのかもしれないw)

質問者さんの場合は、確実に理由のある落ち込み方ですから
気が沈む時に、前の食事から一定時間が経過していた場合は
何か1食分を食べる事で、多少は改善するのかも。 (。。;)
「自殺者の胃は空っぽの場合が多い」という話もありますから、その逆をやる=食事をする、ということで。
☆食べすぎ注意ねw あとから胸焼けして痛い目を見てもつらいから…(汗)

ではでは・・ 私はこの辺で…。長々と、失礼いたしました。(_ _;)
質問者さんの健康な日々を願って・・・☆

2016/08/09 07:47
回答No.1

とても大変でしたね。
いわれのない濡れ衣によるいじめとは…。
誰が味方なのかさえ、疑ってしまうような大変な状況で
「濡れ衣を着せられている」という原因を探し当てた質問者さんは
本当によく頑張りましたね。(っ-T)ヾ(´ω` )イイコイイコ。

担任の先生が本当に知っているかどうかは、直接話してみないとわからないと思います。
仮に、今の段階で先生が本当に知っていても
いじめられている当事者(被害者である質問者さん)が直接声をかけなければ
先生側には「本人が直接話しに来ないという事は、虐めはあっても、まだそれほど酷い段階ではないのだろう」という誤った認識( & 職務怠慢を肯定する いいわけ)を与えてしまいます。
担任の先生の(隠れた)職務怠慢を認めてはなりません。
先生には、いじめについて対策を講じる義務・責務があります。

高校生では、まだ学校内でも集団で活動する場面が多くて、今の状況では毎日が本当に辛いものとなっているでしょう。
親を気にかける思いやりは素晴らしいですが、既に自分一人で解決できる内容ではありません。

周囲のクラスメイトに先駆けて、一歩、大人になりましょう。
将来を見据えて、本当に自分のためになる事をできる人が、大人です。
借りるべき時に、人手を借りる。助けを求める。

助けを求めるにあたり、どの様な段階で求めるのが適切なのか。
私も学生時代は経験不足で判断が付かず、迷い、一人で抱え込んで苦労しました。

今回、質問者さんが直面しているいじめは、すでに人手を借りる段階にきています。
大丈夫です。質問者さんが御自身でできる事は、もう十分にやりました。
保健室の利用の仕方も適切ですし、朝早くに登校するという「辛くても学校に行く、授業に出る」という努力を十分にしています。
もう遠慮なく、信頼できる大人に相談しましょう。

まずは、担任の先生に話す事です。
担任の先生の、隠れた職務怠慢を認めてはなりません。
担任の先生が信頼できなければ、学年主任の先生も良いでしょう。
そして、どうか親御さんにも話してみてください。

私が親なら
子どもが悩みを抱え込んで、全く身動きできなくなる前に相談してほしいと思います。
【子どもが食事も食べられなくなったり、学校へまったく行けなくなったり
家での会話が激減するようになってから気付く】なんてことになったら、
親は自分を責め倒し、お仕事も手につかなくなります。
普段はお仕事で忙しく、子どもの変化に気付いてあげられるだけの「一緒に過ごす時間」が少ない分だけ、どうか、質問者さんから親御さんに、言葉で伝えてあげて下さい。
それが親御さんに対する子供からの、大きな愛情です。

もちろん相談しても、親や先生から真っ当な回答が返ってこない場合があります。
「そのくらいで落ち込むなんて、お前が弱いせいだ。虐められる側にも原因がある」
そんな原因と結果を無視した、滅茶苦茶なことを言う大人もいるかもしれません。
しかし、それは間違いです。決して耳を貸してはなりません。

今回の件で、おかしいのは明らかにクラスメイト達です。
しかも、噂を鵜呑みにして、本人に自分で直接確認する事もしないで
「その他大勢」と一緒になって質問者さんを虐める。そんな最低の事をしています。
子どもらしい未熟さではありますが、それを担任の先生は放置してはならず
教育しなければいけません。学校の先生は、それが仕事ですから。
いじめを先生に直接訴えても、まともに取り合ってくれない場合は先生の職務怠慢です。
参考URLの窓口に相談してみてください。

質問者さんの判断と感覚は、間違っていません。
質問者さんは いわれのない理由で虐めを受けていて、それは いじめているクラスメイト達がおかしいのです。
大丈夫です。自信を持って下さい。

信頼できる大人や先生がいないと思えたり、親に言いにくいと感じたり
また、周囲の大人たちのアドバイスが参考にならない感じたら、
参考URLの相談窓口に連絡してみてください。(全て、無料の相談窓口です。)

相談方法は電話も、メールもあります。
また、24時間受け付けている電話相談窓口もあります。
ここに投稿した内容の事を話してみてください。問題の解決まで、あと少しです。
どうか、相談の1歩を踏み出して下さい。応援しています☆ヽ(^∇^*)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。