サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

一緒に遊ばせるのが不安です

2017/06/29 17:48

小1の娘が、近所の同じクラスの子からいじめられるようになりました。最初は、娘の行動に対する注意(すぐ走るなど)でしたが、意地悪なことを言われることが多くなり、砂を掛けられたり、松の葉で手を刺されるなどエスカレートするようになりました。先日は、相手の子が、うちの娘をケガさせてしまい、その後、娘は学校に行けなくなりました。幸い、不登校は数日で済みましたが、通学路、クラス、遊ぶ公園はすべて一緒で、特に公園遊びが不安です。今のところ、登下校は一緒にしないようになったのでトラブルはありませんが、公園にはお互いほぼ毎日遊びに行くので「今日も一緒だった」と聞くたびに、どきどきしてしまいます。

相手の子のお母さんは、うちの娘の不登校の理由を知っていると聞いています。
気にしている様子なのですが、謝罪はありません。
ケガの時に一応謝りに来ましたが、謝りに来たというより、報告に来たという感じで、誠意を感じられませんでした。

うちの娘は、また意地悪されるかもしれないという思いから、まだ普通に歩いて登校できません。
朝は、親の車で登校しています。
このようなことはいつまでも続けられないし、相手の子は普通に登下校して、公園遊びもできるのにと思うと悲しみと怒りを感じます。
学校にも相談していますが、いつ解決するかは分かりません。

もし、自分の子がいじめている方だったら、解決するまで公園遊びを自粛します。
皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/29 22:59
回答No.5

再度お返事失礼します。
質問者さんのお返事を拝見していると、質問者さんのご自宅の状況と、いじめる子供さんの自宅とでは家庭環境でかなりの温度差を感じます。
私が先に回答した内容を既に実施されており、それでもなおイジメがエスカレートしているのだと、子供さんやご家族が感じられているのでしたら、無理にその子に近付く必要もないと思います。
でも、娘さんは公園で一緒に遊んでいるんですよね?
イジメられるのは毎日ではないのでは? 何かがきっかけになって、その子のスイッチが入ってしまうのではないでしょうか?
その「きっかけ」が判れば何らかの対処が出来そうです。
その子が言わなくても、大人が見れば状況からある程度判断出来るのではないでしょうか?

直接交渉が無理なのであれば、ご近所の他の子を味方に出来れば理想なのですけどね。
ともあれまだ小学一年生。
どこまで遣れば相手から嫌われてしまう・・・なんてまだ理解出来ていないのだと思います。
一番理想なのは、娘さんがその子に「止めて」ときっぱりと言える事が出来れば良いのですが、優しい子にはなかなか口に出せない言葉なのでしょうね。
公園へ遊びに行くのなら、誰か大人がついて行って、少し離れた所から見守ってあげれば良いのでは?
なにか理不尽な事をされていれば、その場で注意することも可能です。
時間が経った後では、何をどう注意しても低学年の子供は素直に理解出来ません。

偶然か故意かは判りませんが、相手が怪我をしてもその程度の反応しかない家庭へ、公園への自粛を求めるのは無理ですよ。
自粛するかしないかは、そのご家庭の考え方次第ですからね。

お礼

再度、丁寧なご回答ありがとうございます。
私も、その子に近付かない方がいいと思って、娘にも言ったことが度々あります。
でも、娘はその子と仲良くなりたいと思っていて、どんなことをされてもその気持ちが変わることがありません。
担任の先生の話では、相手の子も娘と仲良くしたい気持ちがあるといいます。
近所に他の友達がおり、娘の味方をしてくれているのですが、この子達の前でも相手の子は娘に意地悪をしてきます。
私も娘がどうして意地悪されるようになったのか、とても知りたいと思っているのですが、担任の先生の話では、そのことを聞いても黙り続けて話さないとのことでした。
私も公園に行くことがあるのですが、相手の子も親の前ではやばいと思うようになったのか、反対に優しい行動を取るようになりました。
しかし、その子の言葉の端々に怒りを感じ、今度相手の子が何か言ったら爆発しそうです。
娘の「やめて」という言葉にも「やだ!」と言い返してくる相手の子に太刀打ちできる方法を何とか見つけてあげたいと思います。

2017/06/30 09:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/06/29 19:19
回答No.4

ウチは二人とも男の子でしたが、次男坊は結構ご近所の悪ガキに目を付けられて、数々の嫌がらせをされました。
そんな時は決まって「その子をウチへ連れておいで」と言っていました。
何度か我が家へ連れて来る事に成功。
おやつを出して、笑顔で(←ココ重要です!)「ウチの子をよろしくね~!イジワルなんかしていないよね~!仲良くしようね~!」とプレッシャーを掛けます。
その子のお母さんにも「ウチの子、ヘタレだけどよろしくね~」と一言クギを刺しておくのです。
「常時、我が子には親の目がありますよ! 何かあれば、黙っていないからね!」と暗に伝えておくのです。
学校の担任には事情を話し、「常に気に掛けてください」と伝えていました。
子供は、大人の視線を意識すると、酷いイジメはしなくなります。
「この子には、何かすれば親が出て来る!」と意識付けさせるのです。

それでも気になさるのならば、一緒に公園へ行って、見守ってあげてください。
子供さんと他の子と一緒に遊んであげるのも一つの手段です。

頑張って!

お礼

ご回答、ありがとうございました。
私も同じようなことを考えて、家に呼んでおやつを出したり、「仲良くしてね」と声を掛けるなどしていました。
でも、状況は悪くなる一方でした。
最近、相手のお子さんに会いましたが、けろっとした顔をしていました。
夫と共に、色々手は尽くしているのですが、難しいです。

2017/06/29 21:20

2017/06/29 19:10
回答No.3

うーん・・ ご質問は、お子さんが虐められなくなる方法ではなくて

【もし、自分の子が加害者だったらどうしますか?】
という事なんですよね。

そうだなぁ… もし自分の子が誰かを虐めていたら
(それに親として気が付いたら)叱りますね。
どうしてそんなことをしたのか。
理由について、具体的に子供の口から話させます。

ケガで謝りに行ったときに、相手の親と具体的な状況について
確認をします。

親は双方とも、子供の口伝てでしか情報を聞いていないため
特に加害者側の子供が真実を親に言っていない、部分的に隠している可能性もあると私なら想像します。
なので、情報のすり合わせとして
自分が加害者側の親なら、1にも2にも、まず謝って
相手の親の話をよく聞きます。
そこで自分の子供の話と、どの程度 合致しているかを確認します。

そして帰宅後に再度、子供に諭します。
正当な理由なく、人に怪我をさせてはいけないし、虐めてはいけない。
その理由がもし正当なものであった場合は、いきなり相手に怪我をさせる方法は解決方法として間違っており、実際にはどう伝えたら良いのかを教えます。
そうでなければ、子供自身が将来的に損をしますから。

お礼

ご回答ありがとうございました。どうして、うちの子をいじめるのか私も知りたくて、その理由を先生に聞いてもらったことがあるのですが、本人が言わないそうです。これには困りました。
私も反対の立場であれば、h-poirotさんと同じようにすると思いました。

2017/06/29 21:35

2017/06/29 18:04
回答No.2

もしうちの娘がイジめられたら、相手のこどもがいくら幼かろうと100%の力でグーパンチでブン殴った挙句、足をもってブンブン回し投げ飛ばします。
これで痛みがやっと分かるでしょう、子供はそんくらいしないと分かりません。

お礼

ご回答ありがとうございました。こちらの痛みを伝えるのも難しいと感じています。

2017/06/29 21:38

2017/06/29 18:01
回答No.1

精神的に弱い子供に、過保護な親のように感じます。
私が子供の頃は、そんな事は当たり前のように相手にしたり、されたりしました。

お礼

ご回答ありがとうございました。出血するケガをさせられては過保護になってでも娘を守ってあげたいと思う気持ちになります。

2017/06/29 21:42