本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

クラスの中心的な女子が怖い

2018/05/21 17:57

閲覧ありがとうございます。高2女子です。
長文になります。

クラスの中心的な女子が怖いです。その女子は3人グループでその中でも特に性格がひねくれてる子が一人います。私はいつも4人の友達といるのですが、私以外の子は中心的な子に話しかけられたりします。嫌われてるのか私だけ話しかけられません。今日だって私が新しいセーターを買って着たら「セーターでかすぎやろwwヨレヨレやんwww」と陰で言われました。
あと、その子達は運動神経がいい子には特に優しく接します。私と一緒にいる子のうち一人がすごく運動神経がいいのでかなり好かれてます。私は運動神経が悪いので体育のときでも「なんでできんの...」とボソッと言われたこともありすごく傷つきます。
気にしないようにしているのですが、どうしても気にしてしまって悪口を言われた時は一日中その悪口のことばかり考えてしまいます。
なので、悪口を言われたときの対処法など教えていただきたいです。
意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/21 22:01
回答No.2

あなたはその子のことを気にし過ぎているのです。また、あなたがその女の子に話しかけられないのは、それほど仲が良くもないし、あなたと特に積極的に友達になりたいという思いが、その女の子に無いからです。

あなたは嫌われていると思っているようですが、それはちょっと違います。なぜなら嫌いな人物の服装の感想など口にしたくもないし、その人物を見たくもないからです。あなたの服装を茶化すということは、あなたを軽く見ているだけということを意味しています。

あなたはその発言を悪口と捉え、いつまでも暗く落ち込んでしまって悩んでおられるようですが、それはあなたの真面目過ぎる性格にも問題があると思います。つまり、あなたは他人の言葉を優先的に考える傾向があり、他人が自分に発した言葉を素直に受け取り過ぎてしまっており、その結果自分が傷つき悩むことになっているのです。

さて、対処法はいくつかあります。一つは、あなたのキャラを真面目根暗キャラから、おちゃらけ自虐キャラに変えるというものです。これは本当の自分を守る為に、別のキャラを演じることで、誰から何を言われようが、右から左へ受け流してしまうというものです。

例えば、「セーターでかすぎやろwwヨレヨレやんwww」ということを聞いたら、言った人に聞こえるように別の友達との会話で次のように言うのです。「このセーターだっさいやろー。この前安売りしてる店に入ったら、やたらめったらくっついてお似合いですとか言って勧めてくる店員のおばちゃんの口車に乗って買ってしもうたんよ。私もなんかおかしいと思ったけど、やっぱりダサイよねー(笑)」などと、自虐ネタで笑いを取るのです。このように何を言われても、ネタにして笑いとばすキャラを演じれば、あなた自身がそれほど傷つくことは無くなります。

別の方法としては、あなた自身が自分に自信の持てる部分で、クラスのトップに立ち、みんなに一目おかせるような存在になることです。例えば、数学だけは常にテストでトップになり、授業では積極的に先生に質問したりして、いわゆる目立つ存在になるのです。そうなればあなたには「ヨレヨレセーターの数学者」みたいなあだながつくかもしれませんが、それはあなにとって屈辱的な言葉などではなく、誇りとなる勲章のようなものになるはずです。何か一つでも自信のある人間は、誰に何を言われようが動じなくなるのです。

これ以外にも考え方を前向きな明るい方に考え、みんなは自分のことを大事に思ってくれて、あえてきつい言葉で鍛えてくれていると感謝して生きることにするという方法もあります。これに徹することができれば、どんな人も優しい人に思えるようになるはずです。

物事は、自分自身の捉え方や考え方で、どうにでも変わっていくものなのです。自分に合ったやり方がきっとあると思いますから、いろいろ試行錯誤してみてもいいかもしれません。今、あなたのまわりにいる人は、性格のひねくれた人も含めて、あなたの人生にプラスになる人たちばかりなのです。また、あなたはこの質問をしたことで、一つレベルアップできるチャンスに恵まれた所にいるのです。がんばってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/21 18:28
回答No.1

現時点では嫌われていないと思います。
理由は 突っ込みどころが 大多数の人が気付くような事だからです。
セーターが大きく見えた、運動神経悪いなど。。

本当にその子からロックオンされていれば、もっと近くにいるような人しか気付かないような事を言ってきます。事実や嘘でも。

だから、気にする事はないと思います。 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。