本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

中学生 悪口

2019/02/03 18:51

中学生女子です。長文になります。
私のクラスに部活が同じで、頭もよい男子がいるのですが、
その男子のことで困っていることがあります。男子のことはAと呼びます。
Aとは同じ小学校で、6年も同じクラスでした。割とおとなしくて、悪口を言ったりしているのは見たことありませんでした。おそらく中学校に入ってから、成績が良いからと調子に乗り、周りの男子にもちやほやされていたためか、最近授業中に口笛を吹いたり、堂々と伸びをしたり、給食中に本を読んだり・・・などということがあります。しかし誰も注意しません。
問題はクラスのある女子(Bとします)のことです。Bは発達障害?気味で言動が幼い、忘れ物が多い、急に抱きついたりする、すぐ泣くなどがあるのですが(ちなみに親が放置気味で、服も何着かしかもっていないそうです)、そのせいでクラスの男子や、一部の女子(特にBと同じ小学校の人)に嫌われています。女子は目の前で悪口を言ったりはしないのですが、男子がひどくて忘れ物チェックの時に一斉に「B~、わすれてないよな?」とふざける、Bが何か話すたびにつっこむ、などいろいろあります。本題なのですが、特にAがひどくて目の前を通るたびにうえーっという、何かにつけてBのことを持ち出す、目の前で殴るふりをして止める、前にはBが制服の中シャツにピンク色を着ていたことで「脱げよ」とかの悪口を言い、結局泣かせてしまいました。同じようなことが何度かあります。ほかの男子は通り過ぎてもあまり何も言わないので、Aはちょっと異常だと感じました。
ちなみに、夏休み明けから担任が変わり、その担任が優しすぎて完全になめられているため授業はうるさいし、Bのことを話しているときもみんな聞いていなくて、合唱祭前は学級崩壊寸前でした。
また、私のことなのですが、テスト前に生徒が作成した予想問題が配られるのですが、私は既にそれを解いていたので、問題だけを違う紙に写して、ファイルに挟みました。そして、テスト直前の休み時間にファイルを見て復習していたところ、予想問題を少し解こうと思ったのですが、ファイルから紙を取り出すのも面倒だし、問題が書いてある紙にあまりスペースがなかったので、机に答えを書いてしまいました。それをAの友達(同じ部活)が見ていたんですが、なぜか私は堂々と書いてしまいました。その後着席の指示が出たので、急いでファイル等を片付けに行ったのですが、焦っていて机の答えを消すのを忘れていました。机に戻ってきたら、Aが私の机をのぞき込んでいたので、慌てて消しました。それからというもの、テストのたびにカンニングしてないかチェックしに来る、私がテストで高得点を取ると周りに「あいつカンニングしてた」と噂しています。私は一度もカンニングなんかしていませんし、する気もなかったです。部活の同学年の男子には恐らく嫌われています。クラスの男子にも広まっています。実際、Aと私は同じくらいの成績で、単に私が目立たないだけなのですが。また、前はタイマーを私の机の中に入れて鳴らしたり、Aの友達のシャーペンを私の机に置き、その友達に取らせたり、ということをしています。私がAにプリントを配るとうえーっといわれ、逆の場合も他の人を通したり投げたりしています。それに、私の苗字を音読みして読んでいるので悪口を言っても先生にばれていません。
一度このことでクラスの女子が先生に相談してくれたみたいで、先生もAに注意したみたいですが、あまり収まった気がしません。あと1か月半くらいで終わり理なので、耐えられはするのですが、第一部活が同じなのでいつも気を遣わなければならないし、来年も同じクラスになったらと考えると怖いです。一応親には言っています。
本当にどうすればいいんでしょうか。ものすごい長文になりました焦

回答 (3件中 1~3件目)

2019/02/04 02:16
回答No.3

親御さんは何と言われたのでしょう。
担任が頼りないならほかに話しやすい先生はいらっしゃいませんか。
学年主任とか。

まず、勉強頑張りましょう。
絡んでくるのはびくびくオドオドしているのが面白いからです。
背筋を伸ばし、顔を上げてハキハキしゃべりましょう。
くだらないいたずらは無視です。
いつ何をされたか記録しておくと先生と話すとき参考になります。
見た目どんな感じでしょうか。
外見にも気を遣ってレベルアップすると
くだらないAのことなんか気にならなくなります。

Aはストレスを抱えていそうですね。
うまくいっていない何か、があるのでしょうか。
でもそれに巻き込まれることはありません。
自分は自分で、先の自分のために今頑張るだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/03 20:28
回答No.2

訊きたいことを、簡潔に書いて、再質問しませんか。

アナタ様自身で描いたライフデザインの
目標に向かって完全燃焼していれば、
周辺事情は全く気になりませんよ。
完全燃焼できないのであれば、
ライフデザインを描き直して
みることです。

それに、専門医でもないアナタ様が
言及すべきではない次元の事には
関わらないのが賢明です。

CiaoCiao.

2019/02/03 19:23
回答No.1

何かといじられたりするのは、自分自身から切っ掛けを作っている
事もあります。一日の生活行動を見直したり、服装や態度なども人
から見て、話しやすいと思えばいじられる。頼りになる友達を常に
自分の側にいてむらえれば、簡単に話しかけては来ないと思います。
部活の時はキャプテンかそれなりの部員に頼れたら良いのですが。
推測でしか言えなくてすみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。