本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

悩んでます。

2019/05/10 00:19

小学5年の娘のことで悩んでます。
5年になってから同級生の男子数名に嫌がらせを受けています。最近、放課後に仲のいい友達と4人で公園であそんでいるとその男子にいきなりボールを娘だけに笑いながら投げつけてきたり、キモイ等いわれたりしたそうです。友達も止めたりやり返したりしてくれていたみたいなんですが、中々止めてくれなかったと落ち込んで帰ってきました。その日は、学校にいきたくないと言って食事もあまりしないで寝てしまいました。
陰口でロバと言われたりしてるみたいです。
娘は、5年生にしては身長が低く細すぎるくらい細くて、見た目三年生くらいにみられます。
前歯がエビフライのシッポみたいな感じでそれが原因でロバと言われているようです。
娘は前歯がコンプレックスになり人前ではあまり笑わないようになってきました。
そんな姿を見ていると正直辛いです。
思い当たることは一つあるのですが、この中の男子A君と娘の事を凄く嫌っている女の子が凄くA君と仲良しらしく、噂では、付き合ってるみたいで、その女の子がボールをぶつけてきたりしてるときに他の女子と遊んでいたらしいです。
私としては、その女の子が絡んでるのかなと思ったりしたのですが証拠も無いし、ただその男子達に一言文句いってやりたい気分です。
A君とは、4年のときは、話したり、グループLINEで話したりしていたのでビックリしました。娘自身、なんで?どうして?と戸惑い悩んでいます。
こんな場合先生に相談したらいいんですが、様子を見てみます。とパッとしない回答ばかりで
質問しました。よろしくお願いします。

長文&乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/10 00:34
回答No.1

先生ばかりを頼っていても
必ずしもそういう対応に優れているとは言えないでしょうから。
一度お子さんの携帯からLineに電話してみては?

相手の様子がすぐわかる音声通話がいいかも。

相手の男の子が出たら
まずは穏やかにお話してみましょう。
娘からこんな話を聞いたんだけど、本当かしら?
嘘なら私が謝らなきゃと思ってお電話したのと
相手の様子を見てね。

すみません僕がやり過ぎましたと言えるなら
今回はお電話で済ませましょう。
しらばっくれて逃げるようなら怒るのも親の権利だと思います。
君のご両親、先生にもお話させてもらうわね
と言えば小学生ならかなりビビるでしょう。

通話一つで終わるなら手軽なものです。
今は小学生でも個人で携帯を持っている時代なので
ある意味ダイレクトにお話もしやすいと言えるかも。
家に訪ねて行ってお子さんと話をと言っても親の壁が絶対にどきませんからね。

早めにこういうのは対処しないとエスカレートしかねないでしょう。
親が出て行ってでもすぐに辞めさせる必要があると思います

あと、歯は矯正が出来るなら若いうちが良いそうですから
年頃になる前に対応してあげてください。
費用は掛かりますが見た目に影響がない方法もあるでしょう
一つでもお子様の心の為に、原因をなくすのが本人の自信にもつながると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/10 10:12
回答No.4

そういうタイプの教師はあてになりません。頼るのはやめましょう。
本人がつらいのであれば、まず学校に行くのを止めるのが得策かと思います。
こういう嫌がらせは尾を引いて後々治りにくい心の傷になります。
まずはその環境から距離を置きましょう。
そして、教師が当てにならないのでいじめに精通している弁護士さんに相談を。
ネットで探せばいると思います。しっかり吟味して選んでください。
その男子達を訴えることも可能だと思います。
そして校長や教頭に訴える覚悟があることを伝えましょう。
基本的に学校の教師は自分がきつい思いをしないと親身になりません。

大げさかと思うかもしれませんが、娘さんの今後のためにこれくらいやりましょう。
こんな悪質ないじめで今後の人生を暗いものにしてほしくないので。
親御さん、大変だと思いますが、ガンバってください。応援しています。

2019/05/10 08:16
回答No.3

大変お気の毒ですけど・・・
守りを固める方法も悪くは無いのですけど
全ての要因は歯並びからあるようですから、保険がきかないですけど無理してでも歯科矯正を出来るだけ早くされるのが解決する近道の様に思います。

★言い難いですけど親の責任です。小さい頃から柔らかい食べ物ばかりを食べらし続けるよりは噛み応えのある食べ物で顎と歯と歯茎を鍛えないとダメなんです。
これは親の責任です。無理してでもお金を捻出して子供さんの未来を明るくしてあげましょう。

2019/05/10 06:08
回答No.2

そうですね、担任の先生が積極的に対応してもらえないのなら、学年主任の先生か教頭先生に相談してみたらいかがですか 先ず、本当に娘さんが悩み、困っている事を伝えて下さい 
あと、前歯がコンプレックスとの事ですが、これは86ymca86さんが親としての責任として歯科矯正である程度治してあげて下さい 娘さんなので年頃になった時、やっぱり可哀想かなと思います 私の娘も歯並びが悪く歯科矯正を暫く行い大分、改善しましたよ 多少、治療費はかさみますが娘が年頃になり悲しむのは親として辛いですからね
学校に相談しても改善がみられない様なら自治体のいじめ相談窓口やNPO法人など色々あると思うので相談するのもいいと思います

お礼

2019/05/10 13:58

ありがとうございます。歯列矯正の話、歯医者さんに相談所してみようと思います。
お忙しい中アドバイスありがとうごさいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。