本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分の姉が酷いいじめっ子で、改心してほしい

2019/11/03 16:48

と思っているのですが、
現実、こうしたいじめっ子を改心させるのは、難しいのでしょうか?
自分は中学3年の男で、姉は高3です。
姉は中学時代に
2人を、高校で1人、合計3人をいじめて不登校、あるいは転校に追いやりました。

姉はそうして不登校に追いやったりしたことを武勇伝のように話します。

自分は姉に、何故そうしたことを繰り返すのか、聞いたこともありますが、なんか姉を恐れて怯えたり、逃げたりする人を走って追いかけて捕まえ、絶望に追いやるのが楽しくてたまらないそうです…姉がいじめられっ子を追いかける光景も実際、何度か見たことがあります。

両親は姉の実態を知っていて度々怒っていますが、姉は聞く耳持たずで、部屋に篭っています。実際、姉は親とここ何年かは最低限のこと以外、ほとんど口を聞いていません。

ただ、自分にとっては、面倒を小さい頃から見てくれたし、何かと頭を撫でてくるし、加えて美人です。また両親が共働きで平日は姉が料理を作っている(これも姉は両親が嫌いなので2人分しか作らない)のですが、こっちの好きな料理をいつも作ってくれるし、誰が何と言おうと、自分にとっては美人で優しい姉です。なので嫌いになれないのも確かです。
こうした優しい姉と、いじめられっ子を追いかける女が同一人物であるということに、本当に戸惑いを感じます。

そして、姉の件で、隣のクラスの担任との関係が悪化しているのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?
というのも、その先生がかつて担任を務めていたクラスの女子が、姉にいじめられていたことが原因です。
お前の姉は悪魔だとか言われましたし、校外学習に持っていた弁当を食べていたところ、その弁当を誰が作ったのか聞かれ、姉が作ったと言ったら、悪魔が作った弁当を俺の目の前で食べるなと言われました…

色々と、本当にどうすればいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/07 15:07
回答No.7

昨今はいじめ問題が世間で深刻化していますからあなたが心配する気持ちやそれを聞いた人たちが強く反応するのは分かります。
しかしこのケースがそんなに深刻な問題かは疑問です。私は質問文を読んだ限りではジャイアンが頭に浮かびましたが。たしかジャイアンもジャイ子には優しかったですよね。とはいえ時代的にガキ大将もいじめっ子に分類されて許容されない範囲なのかもしれませんね。
女のいじめというのは多くが気分が悪くなるような集団的で陰湿なものです。いじめられっ子をいじめっ子が直接追いかけ回すなんて私は聞いたことがありません。お姉さまの場合は先生にまで知れ渡っていて先生も気軽に発言している点で、先生もあまり深刻に捉えていないように私は思います。
サディスティックな性格なのかフラストレーションが溜まってそうなっているのか、思春期の精神不安定な時期ですので正常の範囲内ではないかと思います。
たしかにお姉さまのしていることはいじめられている側からしたら許し難いことではありますが、ご両親がお姉さまを受容できる器ではなさそうなので現状の改善はかなり難しいと思います。下手に何かしようとすると精神的にますますこじれていくことが考えられますので今のままで良い(仕方ない)ように思います。救いは弟であるあなたがこうして不特定多数の人間に助言を求めていることです。そしてお姉さまがあなたを愛していることです。あなたぐらいの年だったらお姉さまの所業に引いてしまう気持ちが強いかもしれませんが、理解できなくてもあなただけはお姉さまの味方でいた方が良いです。俺は姉ちゃんが優しい人だっていうことちゃんと知ってるよというスタンスで。人は信じてくれる人が一人でもいれば正しく生きていけるものです。悪いことを許してはいけませんがむやみに否定し抑圧することも良くないことなのです、長期的に考えたら。兄弟には親ほどの影響力はありませんがあなたが味方でいさせすればお姉さまが将来良くない道に進むことを防ぐことができるかもしれません。元来、情に熱くてさっぱりした性格の美人さんなのでしょう。きっと素敵な大人の女性になりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/11/07 03:41
回答No.6

弟に優しくても、他人(ひと)に迷惑かけて喜んでいるって、最低だな。

そんな姉ちゃんでも、弟を思いやれる心はある訳だ。

だから根っからの悪って訳でもないんじゃないかな。

じゃあ、なんで姉ちゃんはそんなことをするのか?

それは、自分を認めて欲しいから。

要は、【 承認欲求の裏返し 】だと思うよ。

お姉ちゃんは、力でしか自分の誇示できるものがないから(そう思い込んでいるから)、安直な方法をとってそうしているだけ。

要は、バカなんだな。

違う?

だから親に怒られると否定された気持ちになって、より反発したくなって籠っちゃううだよ。

だから、弟くんとしては、お姉ちゃんの自己顕示欲を、承認欲求を、

★別の形で満たしてあげれば良いわけ。★

お姉ちゃんが高3なら、ちょうど進学か就職のお年頃の時期でしょ?

将来どうするかって訊いた?

唐突でもいいんだけど、頃合いを見計らって、
「姉ちゃんってさ、警官か自衛官か刑務官に向いてるよね」って言ってあげな。

そしたら『なんで?』って訊かれるだろうから、

「だって、他人(ひと)をイジメテ喜べるのならさ、他人を助けて喜ばれるのはもっと嬉しくない?

姉ちゃんくらいなら悪に立ち向かう勇気もあるだろうし、きっと天職だよ。

刑務官になると受刑者をいじめそうだからダメかな。(笑)」

って、おだてて、その気にさせて、そっち方面に進学・就職させれば、

職場で鍛えられて(規律を叩き込まれて)、
性根も変わると思うよ。

例え家を出ていったとしても、時々連絡をとって、姉ちゃんが弱音を吐いてたら、(吐かないと思うけど、)

「強かった姉ちゃんでも、社会の荒波は越えられないんだ。

俺は社会に出たくないなー」って言ってやると、

姉ちゃんは(弟に良い所を見せたいから、ヘタレな所を見せたくないから)、ナニクソ精神が刺激されて踏ん張って、
一人前の社会人になるから、

そしたらもうそんなこともしなくなって、弟くんが悩まされることもなくなるんじゃないかな。

注意点としては、【 あくまで本人が進路を選択した気にさせる必要がある 】って所だから、
「警官や自衛官になれ」って言うのではなくて、

自分はこう思うけど、姉ちゃんは★将来何になりたいの?★って感じな程度にして、
訊きたい事を出汁(だし)にして意見を言って
、実際は進路をそっちに誘導するのが目的なんだけど、それは隠して言ってやると、

【姉ちゃんは自分でその進路を選択して(そうした気になって、)】進んで行くかもしれない。

もちろん、最近ニュースにもなってたけど、教師や自衛官や警察の中でもいじめはあるって言うから、お姉ちゃんはいじめる側になっちゃうかもしれない不安要素もある。

お姉ちゃんがそっち方面に興味を示さない可能性も大いにある。

だからその時は、他にお姉ちゃんの承認欲求やら自己顕示欲やらを満たしてあげれる何かを薦めてやればいい。

「レスラーなんてどう?」
とか
「インスタグラマー・インフルエンサーなんてどう? 姉ちゃん美人だし、儲かるよきっと。」

って、どんどん色んなものを薦めていこう。

『なんで最近アレコレ薦めてくるんだよ?』って訊かれたら、

「姉ちゃんの将来が心配だからだよ!!
姉ちゃんのせいで俺がいつも学校で肩身が狭い思いをしているのは知らないだろー? 姉ちゃんのバカー 」
(足音ドンドンたてて、おもいっきりドアをバタン!と閉めて、部屋に逃げ込みな。)
自分の部屋が無いなら、便所にでも。

そこで独りになった姉ちゃんは、
【自分がしてきたことで可愛い弟にまで迷惑を掛けている自覚が芽生えて、少しは変わってくれるかも】しれないよ。

そういう本心言ったことある?

心配しているのが弟くんだけでなく親もなんだろうけど、親とはそんな感じなら、お姉ちゃんが聞く耳を持っているのは弟くんの言うことくらいだろうから、

★ 君がお姉ちゃんにぶつかるしかない ★ んだよ。

美人なお姉ちゃんなら俺がぶつかりたい気持ちもあるけど(そして俺好みの色に染め上げて嫁にする(笑))、
残念ながら身近にいられないし、それは弟くんの役割だと思う。

世の中には上には上がいるもんで、イキッテルお姉ちゃんを手込めにして転がしてやろうとする悪い奴は沢山いるんだからな、
【特に美人なら尚更ね】、目をつけられたら悪い道に引きずり込まれるよ、ホントに。


ヤンチャなお姉ちゃんに歯向かう(刃向かう?ドッチだ??)ような発言は勇気がいるし、抵抗あるかもしれないけど、
弟くん位しか適任者はいなさそうなので、

まあ、頑張れ!

お姉ちゃんの未来は君に掛かっているんだからな!!

姉ちゃんが変な道に行かないように、弟くんの手のひらの上で上手く転がしてやりな。(笑)

ここが正念場だぞ。大変だね。

カゲナガラオウエンシテル。(カタコト)(笑)

追伸、

それが出来たら、君は教師に向いてるかも。(笑)

2019/11/03 21:25
回答No.5

いじめは、幼稚で
思考停止し
想像力が著しく欠如した
愚者のすることです。

主にご両親との関係性が
問題行動の根源でしょうけど
ご両親はそうは思ってないだろうし
お姉様は助けてほしい時に助けてくれなかったご両親を
憎んですらいるかもしれません。
それに加えて将来への不安とか日常生活の不満とか
そういった鬱屈したものを発散して
自分のストレスを軽減するために
他人に向けて悪意をばらまくという
愚かで醜いことをしているのです。

ご両親とお姉様の間を取り持つことは可能ですか。
そういう直接的なことでなくても
お姉様が家事負担しているなら
質問者様ももう中三なんだし
自分のお弁当は自分で作ったらいいし
なんなら
お姉様の分も作って差し上げてください。
そして二人分しか作らないお姉様に代わって
四人分作ってください。
使った場所は、自分が使う前よりきれいにして立ち去ってください。

あと、
先生の話はしましたか。
そんなことを言われた、ということをお姉様はご存知ですか。
巡り巡って自分がしたことが
弟を苦しめる結果になっている事実をどう思っているでしょう。
もし、pro_baseball様がいじめられたら
お姉様はどういう風に思うのでしょう。

お姉様のしたことは
周囲の知ることとなり悪事千里を走るといいますから
信じられないほど広く広まっているでしょう。
ご両親はもとより、弟であるpro_baseball様も
陰で「あの最悪な女の弟」として知れ渡っていると思います。
そういう近いところでの弊害もあるし
ゆくゆくお姉様が大人になり忘れたころに報復を受けることもあります。
自分かもしれないし、自分の子どもかもしれないし。
悪い種を撒くと悪い芽が出て悪い実がなります。
お姉様はせっせと悪い種を撒いているのです。
愚かですね。
そんな風に、少し先の将来のデメリットを考えたら
今のストレス発散方法が効率的でない、ことがわかりますが
そんなことを考える発想もないのでしょう。
美人のお姉様も、いじめという犯罪の加害者のお姉様も
どちらもお姉様です。

2019/11/03 19:06
回答No.4

無理でしょうね。いじめをする人というのは、自分がやっていることを悪いことだと思っていることなどほとんどありません。相手がやっていることが気にいらないから、(いじめをする側の考えで)常識から外れているから、など様々な理由をつけて正当化していることがほとんどです。そういう人に正論を押し付けようとしてもまず受け入れることはありません。どこにでもいますし、どの世代にもいます。

2019/11/03 18:10
回答No.3

難しい話ですね。
いじめって、ついついやっていたことが、相手にとって、死にたいほど嫌だった…って、パターンがほとんどだと思ってました。

いじめているって認識をしていて、それが楽しいとは、ひどい話です。

でも、質問者さまが疑問に思っているように、家でのお姉さんといじめっ子のお姉さんにギャップを感じます。

家での面倒見のいいお姉さんが本質で、いじめっ子になるのは、お姉さん自体が、何かに追い詰められているような気がします。

それが何かはわかりませんが…
例えば、自分がいじめられる側になることを、とても恐れていて、いじめる側のスタンスから、抜け出せないとか…

質問者さまは、お姉さんにとって、守るべき家族のようで、良い関係をそのまま保つべきです。

お姉さんは、強がって、いじめが楽しいと言っていると思えます。守るべき質問者さまに、自分の恐れなど、見せたくないし、実際見せないでしょう。

だから、質問者さまにできることは、お姉さんにいじめがいけないと改めて認識をさせることではなく、守られながら、時には、僕も守るよ…という姉弟愛を示していくことなのかな…と思います。

あとは…、正しい認識も…必要かもしれません。
隣の先生がお姉さんを悪魔と呼ぶことは、100%の本気ではない…気がします。悪魔の弁当の下りは、どう考えても、ユーモアが含まれています。

質問者さまがどうしても、掘り下げたいなら、隣の先生に、お姉さんがどういった生徒であるかを冗談なしに、「把握したい」と言って、聞くべきです。

そこでお姉さんの弱い部分を、もし聞いても、お姉さんには、強い姉しか知らない振りをして下さい。強い姉と守るべき弟という関係を、お互いが大人になるまで、続けるべきです。暖かい家族でいて下さい。

2019/11/03 18:06
回答No.2

質問者さんはお困りのことと思います。

現在、高校にはイジメ防止担当の教員やスクールカウンセラーもいますが、それらの方々でも解決が難しいのだと思われます。
おそらく、お姉様の性格に問題があることが感じられます。
例えば、人を殺したいと考える生徒も現実にいましたね。
かなり専門的な難しい対応が必要なので、親御さんから高校を通して、教育委員会や児童相談所等の専門機関に対応して貰う以外考えられません。

このまま放置すると、社会人になっても「パワハラ」を繰り返し仕事も続かないと考えられますので、早速「専門家対応」をお願いすることが良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。