サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

同年代の人が苦手

2019/12/20 11:03

こんにちは。中一の女子校に通う者です。私は女子校で人間関係が上手くいかず最近保健室登校になってるのですが、登校するときに、同じ制服の人がいたり、休み時間トイレに行
こうと保健室を出た時に、知らない人だとしても生徒とすれ違うとついおどおどして下を向いてしまいます。親には、あんたは何も悪くないんだから堂々としていなさい。と言うんですけど私には生徒が怖くて出来ません。また、ショッピングモールなどに買い物に行った時に、同じ年代くらいの人に会うとビクビクしてしまって、マスクなしではもう外に出るのも怖い状態です。どうすれば治るでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/22 19:12
回答No.5

質問者は、可愛い、美人?なんでしょうか?
確かに可愛い子は、男子生徒からジロジロ見られますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/21 02:48
回答No.4

うーんなんだか分かるな。気にしないことかな。女子中とか女ばかりだと片寄るよね。なるべく、目立たず隠れていたら良い。

お礼

そうですね
あまり目立たないようにしてみようと思います!
回答ありがとうございました

2019/12/21 11:05

2019/12/20 13:03
回答No.3

毎日教室に通えば治ると思います
今のままでは悪い方に進んでいます

怖い、ということは何かをよく考えてみましょう
殴られるとか殺されるなんてことはなく、訳もなく悪口を言われることもありません
誰もあなたのことなど興味もないのですから

怖いって何か、教えてください

補足

クラスメイトに散々無視され、授業中内職なんかした事ないのに、いじめっ子が嘘の話を先生にチクったせいで、クラス全員の前で謝るはめになり(先生に信じて貰えませんでした)陰口を叩かれ、さらに、文化祭で着る衣装(部活の)も取られました。なので、、またなにかされるんじゃないかと怖くて、目が合ったらまた笑われるのではないかということが怖いことです。

2019/12/20 19:13

2019/12/20 11:42
回答No.2

ご自分の感じやすさや恐怖を感じることを認知できているのですから、ほかのことに気持ちをずらすような工夫をされてみるのはいかがでしょうか。

今日から映画館での上映がはじまったスターウォーズは女性が強かったり、最新の3部作は何もないところから女性が強くなっていく物語で、最新作はその締めくくりのお話のようです。今日、テレビでその3部作の1作目が放送されるから、これ、観てみたらどうでしょうか。参考URLを貼ります。

そういう画面上の強さをイメージとして自分の中に取り入れてみるのもいいかと思います。

ずっと男の子用の映画のように思われていたスターウォーズが最新の三部作で女性を主人公にした背景には、スターウォーズが作られたアメリカの世の中の雰囲気のなかに、女性と社会との関係性をより良い方向へ変えたいといった流れがあるからだと思います。いろんな女性が出てきます。

日本にも、もちろん現実を変えたいという風に思う人たちがいます。
昨日話題になったニュースなんですが、伊藤詩織さんというジャーナリストが、自分にひどいことをした山口というジャーナリストを最前列で取材するという、すごい事態になりました。伊藤詩織さんは、ほんとうに常にずっといろんなものとたたかって、涙を流したり、支援をうけて強くある姿勢に胸をうたれます。

中学生で受験を乗り越えた結果として女子校に通われているのだと思いますが、将来社会に出たときに、女性は、一緒に世の中をマシにしていく仲間になります。

本当は、男性も女性も人なんですが、そうじゃないと思っている人もけっこういます。そういう人たちから離れて独自に勉強できる場所が受験を経て入学する学校なのではないかと思います。

中学生の年齢なら、まだまだ人としての独自の強さを研究し、自分の中に作っていくことができるような気がします。
中学生はまだお互いに幼い部分が残っている人もいるのかもしれません。受験のために、友達や好きなものから引き離された人もいるのかもしれません。そういうことが逆に人間関係を歪ませる原因となるとは思うのですが、相手が間違っている場合は間違っていると認識することも時には必要です。

マスクすれば外に出られるのなら、マスクしてればいいと思います。

あと、学生の本分は勉強ですから、このままでは勉強できなくなるって言って学校を変わるのも1つかと思います。

2019/12/20 11:24
回答No.1

主観的な意見だと、親の言うとおりだと思いましたが、それが出来ないから困っているわけだから、問題に対してもっと踏み込む必要あると思いました。

おどおどして下を向いてしまう。
と言うことで、何かしらの恐怖があるのではないかと考えました。

人間が恐怖を感じるケースとして考えられたものは
1.自分より強いもの
2.未知のもの
3.過去の経験

この3つだと思います。
1に関しては、武力、権力、組織力、経済力、精神力等があります。
これらであれば、自分が上に立つ事で恐れる必要はありません。

2.に関しては相手を知り対策することで恐れる必要はありません。

3.に関してもその原因は1か2なので、それらを強化したら良いと思います。

しかし、3に関しては単純にこれだけでは改善できない面もあるので、カウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。