本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LINEでブロックされました

2020/06/08 17:37

近所の子どもの同級生の親にLINEをブロックされました。

相手の親とはほぼ面識はありません。うちの子が仲間外れにした、無視をされて泣いて帰宅してきたと怒鳴りにきました。

向こうの子には蹴られ、登下校中に押され、叩かれ、嫌になり、登下校の道を変えたら、仲間外れだと騒ぎ出しました。

担任には伝えました。事情を話すと離れた方がいいといいます。

その子の親から一方的にLINEをブロックされ、上から目線で物を見られているようで不快です。

相手の気持ちや行動はどのような意味をするのでしょうか。精神的に不快感しかなく、今後どのような対応をすればいいでしょうか。対策などありましたら、教えてください

回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/15 16:11
回答No.5

かなりおかしい親子ですね。担任の先生も既にご存知なのですから、このまま毅然としているしかありませんよ。あなた方は何も悪くない、しかしご心配なら毎回通りがかったふりをしてお子さんを守ってはいかがですか。暴力を振るわれるのは迷惑です。離れるべきです。ブロックは相手が先にしたのですから、そのままで良いでしょう。

日本はこういう登下校が煩わしく面倒ですね。何の意味も感じません。海外在ですが完全に送迎可です。学校の中と家の中に入るまでは安全とは言い難い、こういう登下校時のトラブルを防ぐ為に一緒に帰る習慣は本来いらないのではないかと思います。お母さんが通りがかって一緒に帰る、そういう選択肢は無いのでしょうか。先生に相談なさってみては。その時にその子供に、(わざと)こんにちわ、ぐらい言っておくと良いかもしれません。要は、言い方は悪いですが、クソガキですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/09 03:07
回答No.4

何年生?1年生?相手も1年生?
どなりに来る時点でおかしいと思いませんか
通常の子供同士のケンカの枠を超えています。
どうすればいいか?
体格差や学年などにもよるけどなるべく登下校は時間をずらして距離をお取りになるしかないと思います。どちらがかかってきたのか、何に憤慨して叩いたのか、事情聴取が必要ですね。
小学生1年生ならこれから長いのに、遺恨を遺すのはどうだろう。まずは、電話か何かでお母さん同士で、トラブルになったことを冷静にはなしあうか
当事者同士で解決するしかないです。担任は、離れた方が良いと言ったなら離れるべきです
それで解決しないなら、担任以上の教頭か校長、担任以外の、高齢の先生に駆け寄るしかないかなと。一時的な物なら経過観察で、連絡事項があなただけ回ってこなくなるとマズくないですか。お相手のお母さんが憤慨してるならば叩いてきたのはお宅のお子さまです。と、誤解を解かないと行けません。話が通じないような方ならあいてのご主人に言っておおごとにするしかないかなと。
関係性がわかりません。新1年生で、登校のお供として連れてき言って貰ってるのか、又は逆なのか。逆ならばもういっしに登校しないでオッケーです。気の合わない子とわざわざ登校する必要ないです。
ブロックされて困らない間柄なら、無視して子同士で解決させたら良いです。被害者意識が相当ツヨイお母さんだと思うので付き合うのはお止めになるほうが良いかなと思います。
暴力が続くようなら、学校に再度面談に行かれたらいかがでしょうか。

2020/06/09 01:04
回答No.3

普通に子供を連れて謝りに行くしか無いでしょ。何とも学生染みた幼稚さ感じます。本当に叩かれ押さえつけたのか?!ご自分の子に説明さすべきでしょう。対策は、手菓子を持って謝りに行くべきです。本当ならね?あちらの子のウソならブロックのままでもいいけど親としてケジメを付けられたらどう。

補足

2020/06/09 01:23

うちの子がしたのではなく、ブロックしている親の子です。そういう態度を親子で取られ続けているのに、登下校は一緒にしたい、逃げれば仲間外れだと悪口を言われているのは私たちで困惑しています。

質問者
2020/06/08 18:10
回答No.2

面識はないけどLINEはしていたのか。
LINEであなたは何か文句を言っているけど返信が無く調べたらブロックされていたのか。ブロックされるというのは,相手からの関わりたくないという意思表示と思うのが普通です。ストーカーから連絡がきたらブロックするでしょ?
なんら変じゃないですよね?
むしろ,ブロックされたのが「上から目線」と思うのは,一体あなたの中にここでは表現されていないどんな隠れた行動や感情があるのでしょうか?
シンプルな目で見れば,相手の感情や行動は一般的な激高型の表現型でなんら不思議はないと思います。正しいか正しくないかは別のはなしで,そこに心理的な複雑さはまったくみられません。あなたが嫌いで顔も見たくなければ何かを言われたくない。これ以上自分の子供に危害をくわえられたくないから,一切の関係を絶ちたい。これは感情的になる人であれば当たり前ではないでしょうか。
私が文面を読んで思うのは,
むしろあなたの方は,まだ相手と関わりたいというを強い意思をまわりに与えるため,まわりは違和感を感じられる場合が多いと思います。先生の言葉もそう言う意味も含まれているのではないでしょうか。

一見,相手が狂ってるから相手にしないように。とも読めますが担任がまともな人間の場合,揉め事からは逃げて逃げて逃げ回れ。とは普通は言わないことを想像すると,あなたのLINEが相手の怒りを増している可能性があるのではないか。
とあなたの質問を読んでいる立場だと感じさせます。

これらの文面からくる印象が単なる私の勘違いであれば,シンプルに相手の親は異常者なので気にしないこと。それだけだと思います。まだ子供の争い程度の範囲をおさまっているうちに親が撤退するべき事ですよね。

もしあなたがLINEでも何か少しでもしているなら,あなたはとにかく自分の納得するような解決をしたいけど相手が受け入れないことでの不満が,上から目線といった言葉になっているのだと思います。連絡事項が,とかいろいろあるのでしょうけどそんな事を言っている場合じゃないという相手の感情はなんとなく分かりませんか?

あなたのお子さんの身の安全を考えれば,道路で足を掛けられた,階段で押されたなど,相手は殺すつもりはなくてもお子さんが一生歩けなくなる事故などにあわせられる可能性だってあり,親の対応如何では子供どうして何が起きるか分かりません。事実学校で包丁で刺されて無くなっている子も居ましたよね。先生が関わらないで欲しいという選択肢を提示した以上まずはそれに従う方が安全だと思いませんか?

補足

2020/06/08 18:35

子どもに対して、関わることを相手がしてきます。また相手の子は小学生で体重が12キロと話していました。私は一切関わりたくありません。

質問者
2020/06/08 17:39
回答No.1

 
ラッキーでしたね
相手との距離を取るために貴方からLINEをブロックすると嫌味を言われますよ。
相手がブロックしてくれたのは喜ぶべきですね。
 

お礼

2020/06/08 17:52

ありがとうございます。

質問者

補足

2020/06/08 17:52

そうですよね。さきにやってもらえた方がありがたいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。