サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

2020/07/16 10:27

高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか?

私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ
話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。
やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

回答 (7件中 1~5件目)

2020/07/27 00:49
回答No.7

記憶は無くせないけど、克服は出来るみたいです。
メンタリストのDaiGoさんも、ずっと虐められてたみたいですよ。
彼の動画を見たら克服のヒント有ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/07/22 03:54
回答No.6

記憶を消すのは無理だと思うよ。記憶は消せないけど、思い出さないようにしたり、こだわらないようには出来ると思うけどね。

あなたの年齢がいくつかは知らないけど、人生の中で高校生活がまだ大きなウエイトを占めているからこその悩みかと思う。これからどんな人生になるかは私には解らないけど、社会人として平凡なことであっても成功体験が積み重なっていけば、それが自信となって嫌な思い出は思い出すことも少なくなるし、落ち込む原因とならないようになってくると思います。

世の中にはたくさんの人間がいて、悪意を持って攻めてきたり、好意を持って仲良くなったりするもんです。自分に対して悪意を持つ人間はそこいらのゴミのようなもんですから、すぐにはわからないかと思いますが。なるべき気にせずに堂々と自分の人生を歩んでください。

2020/07/17 00:11
回答No.5

こんばんは

そうですね。

しかし それだけでは無い物です。

(*'▽') この世の中には 色々な苦があります
        そして 色々な人が 苦しみ 闘って(戦って)います。
        
           ポジティブに いきましょう♪

           がんばりましょう。

              ☆ミ

2020/07/16 12:49
回答No.4

いじめにより脳が変化することが報告されています。
長期間にわたる「いじめ」は脳の一部を萎縮させる - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191015-how-bullying-shape-adolescent-brains/
いじめの内容や期間によっては、残念ながら影響は残ってしまうようです。

とはいえ、緩和したり改善ができない訳ではないので、どうか希望はもっていてほしいです。以下をご覧ください。
なぜ人は孤独を感じるのか、どうすれば孤独から逃れることができるのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190219-why-people-feel-lonely/
「外に出ずに孤独を和らげる方法」を心理学者が語る - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200423-imaginary-friend-sociability/

不眠症ぎみ、鬱ぎみなどのお悩みがあるなら、心療内科への受診もご検討ください。


ただ見るだけですが、以下は良いかもしれません。
いじめられっ子を厳ついバイク乗りたちが集団登校状態でエスコートしていじめを解決 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180116-biker-stop-burrying/
私もいじめられたクチなので、同窓会に厳ついバイク乗りをともなって出席したらと思うと、想像だけなのにスカッとして楽しいです。


私は、いじめられて変わってしまいましたが、慎重さが身についていたり、ほかの人に優しくできやすいなど、今の私的には良かったところもあります。いじめてきた相手を許すことはありませんが、ポジティブな考え方ができると、楽になる可能性は高いようです。

参考になればとご案内しましたが、もしご不快になられたらお詫びします。ごめんなさい。

2020/07/16 12:04
回答No.3

嫌な記憶は、残りやすいと思います。
私もたまに夢に出てきたりします。

1嫌なことがあったなら、10楽しいことをして
記憶を上書きしていくしかないかも知れません。
それもちゃんと写真とか残したりして思い出にしていかないと残りにくいかも知れません。

そうやっていくうちにそんな嫌なこともあったなと
気にならないくらいのことに薄まるかも知れません。