サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

小1娘、ちょっかいかけてくる男子

2020/12/03 10:06

小1娘がいます
同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています
娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。
何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。
それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。

クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。
娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。
相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。

しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。
娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。
何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。

娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。

その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。

相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。
一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか?
先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/04 09:15
回答No.9

#7、8です。何度もすみません。

>「うるせーな、早く帰れよ、おばさん、俺が誰と行こうが俺の勝手や、どっかいけ」と言いました。
可愛くないです。

どう育てたら小1でこうなるのか全く分かりません。相手母は見た目普通に見えます、父親はピチピチのスーツをイケてると思って着ているタイプです。家庭環境が実は悪いのでしょうか?


このお返事をいただいて思ったのですが、
あくまでも想像ですが、家庭環境が悪いのは当たっているかもしれません。
お父さんが威張っていてお母さんがおとなしい、
そして家では怒られてばかりいるのを、外で強気で
発散しているような気がします。
もしかして、虐待のように言葉の暴力を受けている可能性も
あるかもしれませんね。
お父さんがお母さんに言っている言葉を
そのままあなた様にぶつけているとかですね。

先生が独身の女性であったとしても
ご自身の子供のころのこと、また観察力があれば
そういうことを察知すると思うので
余り児童の心に寄り添うタイプの先生では
ないかもしれません。
熱血では絶対になさそうですが、取り合えず教師を選んだタイプ?

あなた様が他の方へのお礼も含め、きちんと返してらっしゃるのを
拝見して、何事にも真摯に取り組み向き合う姿勢が
みられるので、きちんと校長先生などに話してみたら
判ってもらえるのではないでしょうか?

大したことではなく、時間外に対応しなくてはいけないと
思っているような気がするのが担任の先生です。
いいんですよ。大丈夫何とかなりますから~と言って
何とかしてくれるようなどっしり感があれば
それはそれで解決の見込みがありますから。

でも、相手のお母さんにもこういうクレームがあります
暗いの話なのではないでしょうか?

ではなくて、
お嬢様が嫌がっているということ、
周りの子も暴言暴力に怯えていること
注意してもやめないこと・・・

ストレートにいうのではなく、順を追ってお母さんに
説明しないと伝わらないでしょうね。

A君のお母さんが見てないようでしたら
学校の登校の際は見送りをたまにお願いしてもらうとか
はっきり、お嬢さんを待ち伏せするようなことをやめてもらうことは
いってもいいかもしれません。

暴言を吐いているのも知らないのかもしれませんせんし・・・。
家ではいい子にしていて、外で粗暴な子
また逆な子はいるものです。

大人に向かって暴言を吐くというのは礼儀も身について
いないようで根本的な問題です。

小学生のころは一人か二人は粗暴な子がいるものですが
おとなしそうな(お嬢様はきっとそうですよね?)子に
ちょっかいかけているのは、うっ憤を晴らしているのか
とても気に入っているのかどちらかだと思います。

早めには先生含め話し合いを持たれて
上手く解決されるといいですね。

お礼

何度もありがとうございます、
とりあえず、先生と子供で話し合いができたようです。
相手の親には、連絡が未だとれないようです。しっかりと相手の親に伝わればまた報告するとのことでした。
今後もしっかり様子をみて、娘が楽しく学校に通えるようにしていきます、ありがとうございました。

2020/12/06 13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/12/03 23:36
回答No.8

#7です。お礼をありがとうございます。

>よくあることなのか、あーはいはい的な反応でした。とにかく娘、Aくんと話し合いをもう一度持ち、相手の親にも内容を伝えてからまた電話で報告するということでした。

最早頼りなさすぎな先生ですね。
きっと、解決しないと思われます。
一緒にいるところで話し合っても相手には通じず
逆にまた娘さんが脅されたりするのではないでしょうか?

先生って子供をきちんと見ている人と
そうでない人がいて、子供の気持ちは自分が
その立場になって考えないとわからないのに
それすらできない先生もいますからね。

どのくらいで話して連絡をいただけるのでしょうね。
毎朝、毎朝、重いランドセルを背負って
嫌がらせをされたりしているお嬢さんを考えると
胸が痛みます。

因みに、みたことあるというのはA君のお母さんが
目の前でお嬢さんにしていることを見て
その自覚があるかどうかです。
あなた様は見ているから仰っているのでしょうけれど・・・。

もしAくんのお母さんが、それ見ていれば
先生のお返事を待って、一緒に登校は他のお友達と
行きたいと言っているので、やめさせてもらえませんか?
と言ってもいいかもしれません。
もしくは、先生に言ってもらうかです。

その子は一人っ子ですか?
きょうだいはいないのでしょうか?

こう言っては何ですが
担任の先生は男女判りませんが
そのくらいのこと
って思っている節がありますね。

後、クラスでお嬢さん以外でしっかりした子がいれば
その子に先生から見ていてあげてって頼んでもらうのも
手ですよ。
そうすることで、手出ししにくくなりますから。
なるべく一人でいないように言ってあげたほうが
いいかもしれません。

お礼

相手の親は、ハッキリとは分かりませんが、見ていないと思います。
私は心配でたまに、朝待ち合わせ場所までついていったり、帰りの時間頃になると下校の道を見に行ったりしているのですが、相手の親は1度も見たことありません。

なので自覚は無さそうです。
私は1度朝登校時待ち合わせ場所に娘と行った時に、Aくんに直接、娘が嫌がっている、別の男の子と行ったら?何で娘についてくるの?と言ったことあります。Aくんは、「うるせーな、早く帰れよ、おばさん、俺が誰と行こうが俺の勝手や、どっかいけ」と言いました。
可愛くないです。

どう育てたら小1でこうなるのか全く分かりません。相手母は見た目普通に見えます、父親はピチピチのスーツをイケてると思って着ているタイプです。家庭環境が実は悪いのでしょうか?

Aくんには幼稚園の妹がいて、その送り迎えでバス停に、A母がいるので、毎朝顔を合わせます。ペコっと会釈だけして、足早に去ります。

担任の先生は独身の女性です、あまり子供のことは分かっていないのかもしれませんね。
話し合いは、娘がAくんと一緒は嫌だと言ったので、個別にお願いしました。

電話の報告はいつかは分かりません、とにかく娘にはなるべく1人にならないことや、同じ帰り道の同じクラスの友達に声をかけるよう伝えました。( ; ; )

遅くにありがとうございます。

2020/12/04 00:08

2020/12/03 12:55
回答No.7

こんにちは

まだまだ小学生去れと小学生
>相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。
>一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか?

この子の親御さんは気が付いていらっしゃるのでしょうか?
実際に、叩いたりしているところを見ていますか?
あなた様は見たりしているのですか?

もしそれであれば、その場で口頭で注意したら
いいと思います。
子どものしたことでも度が過ぎたら
よその子でも怒ってもいいと思いませんか?
ご自身の娘さんの体と心を守るためです。

見てみぬふりをしているのであれば、相手の親御さんも
問題だと思います。

>娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。
相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。

何をどういう風に伝えたかですね。
その先生の伝え方が大変良くなかったことが
考えられます。
キスだけ言ったとか言うことはないですか?

暴力、暴言含めてきちんと話したのであれば
まともな親だったら、あなた様にあったときに
ごめんなさいね、気を付けさせますね
くらい入ってくると思いますが・・・。

>先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

まず前回何をどのように相手の親に伝えたのか?
確認されてみてください。
だめなら、相手の親を交えて話したいと言ってみる
解決してもらえないなら、校長先生も交えて
担任と相手の先生と本人たち抜きで話し合いの機会を
持ってもらう。

まず最初の条件は登校時の一緒の行動を遠慮してもらうところ
からではないでしょうか?

クラスがダメならクラス替えもありますが
もう少しで冬休み~3学期です。

いずれにしても、先生の報告を聞いて
言葉を選んで、同じことを伝えてみたほうが
いいかもしれません。

仲がいいなんて言っているくらいなので
その先生の観察監視能力はないと思われます。

取り合えず、柔らかい口調で
娘がとても恐怖を感じており精神的にも肉体的にもげんかいになってしまいますから
解決できるような対応していただけないようでしたら校長先生に話します
と言ってみたらいかがですか?
かなり困ると思います。

一番はお嬢様の小さい時の体験が
トラウマになってしまうことだと思います。

お礼

回答ありがとうございます。
実際にランドセルを引っ張っているのは見たことあります。
バカなど暴言は何度も聞いています。
私や、年長の次女にも言います。

先生に本日電話で報告しました。
よくあることなのか、あーはいはい的な反応でした。とにかく娘、Aくんと話し合いをもう一度持ち、相手の親にも内容を伝えてからまた電話で報告するということでした。

こちらも、対応が上手くいかない場合は相手の親と話し合いも必要ならします、と伝えました。校長に報告は、今後の対応をみて必要ならしてみます。

登下校は、基本的には違うクラスの女の子としているのですが、追いかけられたりして捕まって一緒に行くことを強要されるようです。登下校してる女の子もAくんと関わりたくないのか、娘を置いて先に行ってしまいます。

登下校時に娘に近づかないで欲しいなど、相手の親に伝えてもらうのは挑戦的すぎますよね?

2020/12/03 23:25

2020/12/03 11:45
回答No.6

ごめんなさい(>_<)
暴走は、しないでくださいね( ,,`・ω・´)。
よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
いかがでしょうか・・・?

お礼

回答ありがとうございます
暴走は私もしたくないんです。
でも、心の中ではやっぱり相手親子にはムカつきます。大人な対応でどうすれば良いか問うてます。

2020/12/03 12:20

2020/12/03 11:24
回答No.5

お嬢さんは、どう思っているのでしょう?本当は嫌では無い?
「言ったらぶっ殺す」これは明らかに脅しで、悪質なので担任に、その旨を早く連絡することと対応してもらえないなら、その上の教師に相談をした方が良いかと。こういうことを言って脅すような子は、親子ともどもカウンセリングを受けて、娘には近づかないで貰いたいと
私なら言いますが・・・ちょっと悪質ですし、お嬢さんが恐怖心を持って、そういう脅しに屈するようになるのも怖い気がしますが・・・。

お礼

回答ありがとうございます
娘はAくんは、優しい所もあるといいます。
暴力、暴言をしてこない時は楽しく遊んでるみたいです。でも、暴力暴言は嫌だとハッキリいいます。私としては、優しい所があっても、暴力暴言を、やめてと言っても、繰り返すなら友達でもなんでもないという気持ちです。
Aくんといるから、女の子の友達が離れることもあるので心配です。
相手の親に目をつけられるのも嫌なので穏便に、しかし娘は守りたいです。
とにかく今日電話して、脅されていることを伝えます。

2020/12/03 12:24

2020/12/03 11:23
回答No.4

「この件に対するを校長先生から書面で提出してください」で先生も事の大きさがわかると思います

お礼

校長に書面で提出してもらって、Aくんは良くなるでしょうか。
大袈裟に言い過ぎるのも相手にしてもらえなさそうで、慎重にいきたいところです。

2020/12/03 12:47