サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

教育委員会も警察も頼りにならない時

2021/12/19 04:50

娘は小学校1年から3年生まで、髪を切られたり、殴られたり、土足で家に来られて、髪の毛切られたり、殴られたり、ペットにも暴力をふられていました。この度教育委員会のアンケート調査の報告が保護者会でありました。正直呆れました。娘は転校もし、病院にも通ってます。でも学校からも、やった保護者からも数人からしか謝罪がありません。許せないです。被害者より加害者を守っているとしか思えません。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/04 08:14
回答No.6

一例を挙げると、関わらないことも事実です。
★教育委員会は、「担当者が席を外している。」と受け付けません。
★警察は、「相談として聞いておく。」というのが常套手段です。
現職の校長が絡んだリンチ(担当刑事課長:これは集団暴行致傷事件だ。必ずやります。)事件でも、異動間際に被害者を加害者として送検していました。
 警察に抗議に行くと、「その人(刑事課長)はもう居ない。もう終わりにしましょう。」とニコニコ話しを聞くだけです。
 県警に質すと、「署長に全ての権限がある。申し出たことは伝えることはできる。」
 と、言います。
署長の権限で、どちらを悪者にするか決めて、必要な証言だけを集めて「筋書き」を作り上げるのです。
対抗するには、有力な弁護士・国会議員秘書などを動かせないと、ドウシヨウモ無いのです。
 たとえ、児童生徒が死んでも、「連絡が上がっていない。」と組織は言います。連絡を上げない教育委員会や教員を処罰する法はないので、各地で自殺が散発的に報告されています。  
 マスコミが騒げば、「実は有った。」と周囲の機関が厭きたころ、出てくることがあります。
 重ねて言います。
警官も教員も教育委員会の職員も、罰っする法が無いので、安心して、盥回しにするのです。
 ダレも、悪くはないのです。
私たちが選んだ議員によって首相が選ばれて、内閣が作られて大臣が先頭にたって正しい政治をしているのです。
 世襲議員に寄りって居れば、沢山の利益があるのです。
与党に入って会費と献金を払いましょう。
 タダでは、ダレも味方になってくれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/25 20:49
回答No.5

学校や教育委員会もそうですが建前はいじめを無くそうと言っていますが、実際はいじめなど無い、いじめなど存在しない事にして逃げようとします。

いじめが有ったなら証拠を出せ!
いじめが写ったビデオかボイスレコーダーは有るのか?と言います。
しかし、実際はそんなに都合よくいじめの現場を写したビデオやボイスレコーダー等が有る場合はごくまれです。
家の中に土足で入って髪を切ったりペットをいじめたりと有りますが自宅に防犯カメラを付けている家はほとんど有りません。

話は少しずれますが家の中に土足で入ッてと有りますがこれは子供の問題だけではなく、子供の両親も地域で軽く見られている、両親が地域との交流が余り無く、地域から浮いた存在なのかな?という印象が有ります。
結論としては他の父兄や母親達を味方に付けて学校や教育委員会に抗議するしかないと思います。
家の中に土足で入って髪を切ったりペットをいじめたりというのはすでに子供のいじめではなくれっきとした犯罪行為です。
役所という所は現場はどうでも良く紙の上での出来事が全部です。
現場で火事が出ていようが紙の上でさえ問題が起きていなければボーナスが出て仕事もせずに給料が出ますから。

最後に子供のいじめは親の力関係でほぼ決まります。
極端な話、親の勤務先の社長の子供に媚びる奴はいても親の勤務先の社長の子供をいじめる奴はいません。
学校側や教育委員会もPTA会長から抗議されたら手のひらを返してすぐに動きます。

子供をいじめに合わせたく無ければ親が地域での繋がりを広めて親が地域での力を付けるしか方法は有りません。

2021/12/19 11:11
回答No.4

警察もと書かれてるということは警察に被害届を出したけど受理されなかったのでしょうか?
警察は勝手に捜査はしてくれないですよ。

お礼

このいじめには先生も髪の毛を切っていた為、警察に相談しました。その時に、子供の言う事だから難しいと言われました。子供のいじめの件は、教育委員会でと言われました。娘は自殺は思い留まって生きてるので警察も冷たいです。アンケート結果を持ってもう1度警察へ行ってみようと思います。ありがとうございます。

2021/12/19 13:31

2021/12/19 10:46
回答No.3

許せないと思って、反撃しようと思うなら、他の回答にあるとおり証拠を揃えるなど、反撃のための武器を手に入れないと厳しいですよ。そして、制裁を加えようと頑張ることはそれだけ辛くしんどいことをしなければならないという覚悟も必要です。

現在、お子さんがいじめから解放されていて、ご自宅にも来ないのであれば、その安穏になった生活と証拠を揃えて、裁判などで戦って、制裁を加えることを争う覚悟をして行動することと天秤にかけて、どっちが良いかを考えてから、行動されても良いかと思います。いじめた側がのほほんと生活していることはとても悔しい思いはあるでしょうが、それを恨みすぎて何とかしてやろうとやるのはあまりよろしくない心持ちになることもあるかと思います。

諦めることも決して悪い選択ではないと思います。いろんな選択肢をもう一度見つめ直されても良いかと思います。

お礼

最後は娘が乗り越えて行く事なのでしっかりサポートしたいと思います。ありがとうございます。

2021/12/19 13:33

2021/12/19 07:54
回答No.2

カメラを設置するなどして、証拠を押さえてください。

お礼

カメラもなく証拠は、証言のみでした。日時もはっきりしないため泣き寝入りなのかと。
ありがとうございます。

2021/12/19 08:27