サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

あそびといじめの境界線

2022/04/15 07:50

こんにちは

下校中と思われる、小学3年生くらいの男の子が、2つのランドセルを持って、重たそうに歩いていました。
この子の周りには誰もおらず、ランドセルをこの子に持たせて、先にどっかに行ったようです。
これって、あそびorいじめ?

この子に声を掛けようかと思いましたが、掛けたところで私にはこれと言ってできることがないので、スルーしてしまいました。


※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/15 10:55
回答No.6

私はたぶん
重いでしょ~大丈夫? っていって
様子見します。
で 遠いの?まだ オバチャン持ってあげようか?とかいいますかね。
それなりに 遊びかどうかニュアンスでわかるかな?と。
昔 一人の子を皆で明らかに苛めていたので
一人の子を数人で苛めるなんてやめなさい!!って
言ったことあります。
子供もですが
人が見ていないと思ってやたらと 苛めるので
私は 見てるよ?しってるよ?って感じで黙認はしないので(^^)
それは変な大人がウロついてるときも
わざと 振り返り何度もチラ見してアピール。
苛めかどうかは分かりませんが
頼ってこれるように 大丈夫なの?って
声を掛けてみないと分からないかなぁとはおもいます。

お礼

やはり、声を掛けたほうが良かったんですね。
こどもの周囲の大人が、常に目を光らせていれば、防げるいじめもありますね。
いじめを他人事と思わず、自らも積極的に行動することが大事なんですね。


回答ありがとうございました^^

2022/04/15 12:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/15 18:34
回答No.7

学校でカウンセラーをしています。現在の文科省のいじめの定義は、被害児が心身の苦痛を感じているもの、つまり嫌だと感じていれば、いじめと捉えることになっています。しかし背景をいろいろ訊いてみると、単純に割り切れないものも結構あります。いじめを見逃さないために、定義はそのようになっていると思います。

他の方もおっしゃるように、「何故二つも持っているの?」と訊いてあげれば、背景が見えたかもしれません。またそんな機会に出会ったら、ぜひそうしてあげてください。

お礼

何かをされている側が、心身的に苦痛と感じれば、それがいじめとなるのですね。
とはいえ、一概にはいじめと言えないケースもあるのですね。

やっぱり私の対応は間違っていたんですね。
次、辛そうな子供を見かけたら、積極的に声をかけてみようと思います。


回答ありがとうございました^^

2022/04/15 18:55

2022/04/15 09:48
回答No.5

遊びといじめの境界線はそのランドセルを背負ってる子に聞いて出てきた答えになります。本心を隠すこともないわけではないですが、いじめだと言えばいじめですね。

ただ、ジャンケンで負けたらランドセルを全部持つ、みたいなゲームで負けて嫌だから、急にいじめられたなんて言い出すようなずるい性格の子もいないわけではないので、いじめであってもどう制裁するかは難しいところです。

お礼

本人がいじめだと言ったとしても、それが実際いじめに該当するのか、判断が難しいところですね。
遊びといじめの境界線って、あるようなないような感じですね・・・


回答ありがとうございました^^

2022/04/15 12:55

2022/04/15 09:04
回答No.4

表象、言葉、思考、現象、予想、と思いました。

お礼

え~と~、私にはちと分かりませんm(__)m

回答ありがとうございました^^

2022/04/15 12:51

2022/04/15 09:03
回答No.3

私は小学生の時に「じゃんけんで次の角までランドセル遊び」を良くしました
遊びと思いますが、聞かなきゃわからないことです

お礼

この私自身も、小学生の頃にやらされたことがあります(>_<)
まあその時は、じゃんけんで負けたから仕方ない、としか思いませんでしたが(;^_^A
遊びかいじめかを判断するには、やはり本人に聞くしかないのですね。


回答ありがとうございました^^

2022/04/15 12:49

2022/04/15 08:53
回答No.2

本人に聞いてみます。

このランドセルは、持たされているの?
自分から進んで持ってあげているの?と。

あとは本人の答え次第です。
無理矢理持たされたという答えなら、顔を入れないで写真を撮り学校名を聞き学校に連絡します。

お礼

スルーせずに、本人に尋ねてみたほうが良かったんですね。
返答次第では、それ相応の行動を取ったほうが良いんですね。


回答ありがとうございました^^

2022/04/15 12:47