本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

イジメ、不登校

2014/02/08 14:03

中2男子です。今僕は学校に行ってません。原因は12月くらいに自分達を下っ端のように使っていた奴の事を友達と話していて、少し後にそいつにばれそうになったので友達達に裏切られました。それでも学校は1月に入る前までは言っていたんですが、授業中にボスと下っ端から罵声を浴びたり毎日LINEで脅迫が来たりで、1月から行かなくなりました。
それで1月の最初の辺りにボス以外の元友達の人たちから謝罪したいと言われたのでその日は学校に行って謝罪されました。(ボスは謝罪の前の日に問題を起こして学校外にいます)次の日にほぼ無理矢理ですけど担任に学校来いと言われて行き、元友達らに話しかけられましたが、あれだけの事をやられたので相づちくらいしか出来ずに次の日から今まで。また学校に行ってません。先生と親から明日から行かないと成績つかないし、高校困ると言われました、あともうお前をいじめる人はいないと言われましたが、今は自分的に何が原因か分からないけど行けません。考えるだけで体調が悪化します。この事を親に行っても心が弱いからだとか無理してでもいけと言われます。親をどうしたら説得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/09 19:22
回答No.5

質問主様の希望をかなえる回答は、他の回答者におまかせするとして。

自分ならば。
悔しいと思う。

質問主様を下っ端のように使っていた奴らとのイザコザのせいで、
さらに学校で生きにくくなった。
今、心の中で、何が起こっているのかわからないが、今の学校でも生きにくく
だから、行きにくくなった。

おそらく・・推測にすぎませんが。
ボスはともかく・・その取り巻きだった奴らの豹変ぶりが、あまりに意地汚くみえるのではないか。
ボスになびき、今度は大人になびいている。
だが、そいつらは、
次の風で、どのように動くか、わからない。それに迎合する自分もわざとらしい。
その不快さで、自分でもどうしていいかわからず、行かなければならないとは思うが、
行けない、それを、周囲の大人にどう言っていいかわからない。
本当に悔しいのは、自分なのに、それを理解してもらっているようには思えない・・

憶測がまちがっていたら申し訳ないと思います。

だが。その憶測はともかくとして、
敢えて言う。

ここで
君が逃げたら、君は、一生涯、そういう憎々しい奴らの、下っ端だ。
社会は、そういう仕組みになっている。

時の風になびき、表面上きちんと学校に行き、成績を積み重ね、学歴を重ねたそんな人間が、
結局は、この社会を動かします。
制度を作り、法令を作ります。

質問主様はその支配下で生きることになります。
本当に悔しい一生を、死ぬまで生きる事になりませんか。
これから何十年も・・・です。

今回、質問主様は、10代で、とても貴重な経験をしました。
その経験を活かして、もっと、よい学校づくりをしようとおもいませんか。
もっと、楽しい学校にならないのだろうか、とおもいませんか。
その制度を、将来作れるのは、質問主様のような体験をした人々こそが、
制度作りに参画することではないのでしょうか。

それでも、学ぶ機会を拒否して、高等教育を受ける機会を放棄して、
悔しい人生を選びますか。

休み時間など・・・本を読んでいればよいのではないでしょうか。
そして、
学外で、何かスポーツや研究などのサークルに入ることはできないのでしょうか。
学校だけが世界のすべてではない。
そういう環境づくりをすることで、乗り切れることもあります。
それでも辛いことがあるならば、また、質問をお待ちしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/02/09 15:04
回答No.4

君は自分の身を守る事で頭が一杯。親も君の将来を考えて頭が一杯。

どちらも譲れないね。どちらも君の事を大事に思っているんだから。

友だちの裏切りは辛いよね。もう、何も信用出来ないもんな。行きたく無いよな。

親が心が弱いからってのもわかんないよな。昔は、子どもが多かったから、すぐ仲間外れにされたりしたりがしょっちゅうだったからね。自然と自分なりの友だち付き合いってのを身につけたんだね。

今の時代、不登校でも何とかなるけど、正直、軌道修正は難しいぞ。よく、不登校でも今では立派にやってます、なんて人が表舞台で活躍してたりするけど、そんなの一握りだよね。

嫌なことは誰だってしたく無いし、身体がついけて行かないのもわかる。

だからこそ、行ってほしい。何とか行く方向で考えて欲しい。君が君を鍛えるんだよ。
説得する相手は、君だよ。変わるべきは君だ。

2014/02/08 15:45
回答No.3

追記です。
学校に行く・行かないは質問者さんの自由ですし、行かなくてもなんとかなる人はいますが、学校に行っても、行かなくても損をしたり得をするのは自分自身です。そして学校に行かない人間は、一般的にとても大きな損をします。

精神的な問題と自分の将来の問題を一緒にして考えると損をしますよ。
そのままイジメやハブく人間は無視して学校に行くか、学校を変えてもらいましょう。別に実家からじゃなくても親戚の家からでも学校には通えますし、寮制の学校もあります。イジメに適切に対処しなかったのは親ですし、そのくらいの費用は親が出す義務あります。そうなればいくらでも通える高校はあります。

2014/02/08 15:37
回答No.2

私は違う理由からですが中学校にはほとんど行っていませんでした。
授業を受けなくても勉強ができれば問題はありません。高校には出席率の問題を差し引いても無視できないくらいの学力を見せつければ合格できます。そうでなくても合格できる学校は私立なら山ほどあります。質問者さんを慰めるつもりはありませんが、無理に学校に行く必要はありません。

親にはしっかりとイジメの理由や経緯を説明し、学校に行けばまたいじめられること、中学校であれば学校に行かなくてはいけない日数に規定はないこと、勉強はしっかりやって、学校のテストだけは受ける事を伝えましょう。逆に親に、もしもなんの理由もなく職場に行って誰も会話をしてくれない・嫌がらせを受けるなどしたらどうするかを聞いてみてください。親がなにを言おうと、一般的な人はうつ病になって引きこもるか自殺するものだ、ということを一言教えてあげれば十分です。

心が強い・弱いは関係ありません。そもそも質問者さんの心が強い必要はありません。普通イジメられれば大人でも質問者さんみたいになりますし、世の中はそういう普通の人向けにできているので、そういう人がストレスを受けるような対応は社会ではすべて「不適切な対応」と言います。

しかしいじめをしたりハブるような人しかいない学校なんでしょうか?経験上、ほとんどどんなところにも自分自身の気持ちさえ素直でいれば助けてくれる人はいるものです。普通の人は「普通」と違う人と付き合うことを恐れたり嫌がります。それに人は弱いので、自分が傷つきそうになると誰かを犠牲にしてでも自分だけは助かりたいと思ってしまうものです。友達のことは許してあげて、また消しゴムを貸してほしいだのノートを見せてほしいだのと声をかけて仲直りしてあげたらどうでしょう?


もしも質問者さんが普通とは違うなら、普通の人達と付き合うことは難しいでしょう。無理に合わせることはありません。それでも構わないと思う人とだけ付き合いましょう。そういう人はその場所に行きさえすれば向こうから声をかけてくれます。仮に声がかからず、ずっと一人でいても、表面だけの薄い付き合いをするくらいなら一人でいた方がマシです(その代わり学校で困ったことはすべて自分で解決しなければいけません。それが難しければ挨拶程度はして困ったときにノートを見せてもらえるくらいの関係は保ちましょう)。

また今度いじめられたらその時はやり返さず素直に先生や親や警察に相談しましょう。むしろイジメっ子を煽って殴らせて、体に痣なんか作らせれば後々証拠になるし問題も大きくなるので完璧です。
皆表沙汰にしたくないので質問者さんを丸め込もうとしますが、強い気持ちで自分はいじめられたということを表沙汰にしましょう。いじめられた証拠はLINEの履歴で十分です。LINEの履歴はスクリーンショットを取ってなくならないように保存しましょう。そうすればどんなバカでもあなたをいじめられなくなります。そうやってやり返すのが大人です。

2014/02/08 15:23
回答No.1

不登校というのは 原因が一つではないことが多いです。

あなたは 長い間 かなりのストレスに耐えてきました。
そして 多分あなたのこれまでの学校生活では
楽しかった経験より 
面白くなくて 嫌な経験の方が 多いのではないですか。

友達に謝ってもらったところで
今現在 いじめが なくなったところで、
あなたが 学校に行きたくないのは
そういう 嫌な経験が積み重なっている以上
当然のことかもしれません。
不登校状態というのは そういう単純なことでは 
ないみたいです。

さて、当然のことですが
あなたは 今は 辛いけれども
永遠に休んでいたいとは 思っていないですよね。
しばらく休んでから できればまた今の学校に
復帰したいものと考え 以下のことを提案します。

しばらくは 
「朝だけ学校に顔を出し 課題をもらって帰ってくる」
というのにしては どうでしょう?
出席数の問題は それで クリアできます。
教科書を確認しながら 毎日課題をやれば 
最低限の学力は 大丈夫でしょう。

「朝だけ行くなんて 怠けていてよくない!」と
思う人もいるかもしれませんが
今の状態で 無理やり通い続ければ
本当に 完全ひきこもり状態になる可能性のほうが高いでしょう。
そうなると あなたも
あなたのおうちの人も 先生も
もっと 困るはずです。

朝だけ 家の人に送ってもらって
教務室にでも 保健室にでも顔を出し、
課題をもらって 帰ってくることは 
できませんか? 
それも抵抗があるなら 車に乗ったまま 
校門をくぐるのでも 登校になるのでOKです。
(その場合 先生に車まで来てもらい あいさつをし、
課題をもらって 帰るのです。)

ちなみに 顔を出すのは 絶対「朝」の方がいいです。
どんなに眠くても 辛くても
朝行ってくれば あとは 家でゆっくり課題をしたり
休んだりできますよね。気持ちが楽なのです。

逆に「放課後」に行こうとすると
朝からずっと 気持ちが沈んで だんだん行くのが辛くなるでしょう?
朝一番 他の生徒が来るより先に ささっと行って 戻ってくる!
それを 辛くても 毎日続けるのです。

私は教師なのですが 実は
この方法で 自分の受け持った子どもが不登校になるのを 阻止できました。
受け持った時点で 不登校状態だった子も 
この方法で 学校に来れるようになりました。
成功率 100%の方法なんです。

一番症状の重かった子は
最初は 朝だけ。 しばらくして 保健室登校や 2限までいて帰る方法に。
そのうち 4限まで、給食まで、放課後まで・・・と
回復に時間はかかりましたが 完全不登校になる 辛さは 
誰も 味わわずにすみました。
早めに この方法を試した子は もっと早く回復しましたし。

あなたの場合は 今は中2なので、
次のクラス換えで いやな友達と クラスを離してもらえたら
わりと早く 復帰できるかもしれませんね。

もちろん
「最後まで学校にいられる状態」までには 回復はしなくても
出席日数が足りていて
完全ひきこもり状態になっていなければOKです。 
朝 定時に起きて 家を出て
先生に顔を合わせるという習慣が身についていますから
高校デビューも 比較的スムーズに
行くはずです!

この「朝だけ登校作戦」 あなたが もし「いけそう!」と思ったら
家の人に 提案してみてください。
先生の 協力も必要です。
あなたが この困難を いつか 
うまく乗り越えられますように祈っています!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。