本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

部活について

2017/04/06 23:24

こんばんは。
新中3の女子です。
私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。

行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。
最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。
結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。
避けられたりもしてます。
練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。
何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。
なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。

親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。
でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。
しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。

顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。
部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが...

多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。

まとまりが長文になってしまって本当にすみません。
この悩みををずっと1人で抱えていたので。


質問は:

・どのように顧問に相談したらいいのか
(どのようなことを言えばいいのか)

・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか?
「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。

ご回答お待ちしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/10 03:12
回答No.2

mimi_0284様には、「あと2ヶ月の辛抱」と有りますが、それで解放されるのなら、工夫してそれを乗り切るべきです。掛け替えの無い「経験」をえることができるからです。
経験は、他人に教えて貰ったり、書物を読んでだりして得られるものでは有りません。
体験して初めて得られるのです。

顧問に相談すべきではないと思います。中学校の女子の運動部の難しさは定評があります。
数ヶ月も部活に出てこない生徒がいるのに、呼び出しもしない顧問は相談の対象となり得ません。推薦入学で三流大学に入り、免許を取得した輩です。そうで無ければ、バトミントンの経験が無いに等しいのに、学校の指示でいやいや顧問をしているのです。
なんら解決策は講じられないと思います。
余裕があれば、「経験」してみるのも良いのですが。

>…言われそうで怖いです。多分言われますけど。
この怖さを、「経験」だけが払拭できます。
長い人生ですので、怖いことは沢山有ります。しかし、その多くは「経験」する度に消えてしまいます。怖いことは歳と共に少なくなっていくのです。
「経験」を体験しないと何度でも怖さは襲って来ます。

ある意味、学校生活は社会の縮図です。部活動はより社会にちかいのです。
一旦就職して、困難に遭遇して「怖さ」を感じて辞めていたら、まともな職には就けません。
パラサイトという親の収入に頼る寄生虫のような生活に陥ります。

工夫しましょう。どうすれば関係を修復できるか考えるのです。失敗を恐れずに体験するのです。
顧問への相談は、期待して寄りかかってはいけません。真面目に相談しても、アドバイスは参考程度に留めて、「解決は自分でするんだ!」とアグレッシブに行動しましょう。
(顧問に聞くことが分からないのは、苦痛が少ないと言うことです。充分がんばれます。)
mimi_0284様の目線は、高校の選択に向けて…高校は自由が多くてたのしいところですが、中学校の悩みが解消できないと、また悩むことになります。
悩みを上手く処理できるようになる事を「成長した!」と言います。
成長する機会が多いのも高校です!成長を知る度に新たな勇気が湧いてきます。
がんばってください…! ~\(*^-^*)/~ 前途は洋々と広がりま~す。


mimi_0284

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/07 00:44
回答No.1

物事には根拠が必要です、いつどこで誰に何をどうされた
それを正確に証明できないと貴方の不安は解消できません
ですから再現できるように正確に記録しておかないと、いった
いわないになってしまいますよ。

大人になれば嫌な人いたとしても、協調性や協力性などは避けて通れません
仲間意識ないとしても関わらないで、すごす事は不可能になります
嫌な事は頑張りで乗り越えていかないと逃げることはできくなります
努力してくださいね、頑張っている人には誰も何もいえなくなりますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。