本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

学校での仲間はずれ

2018/03/03 17:58

中学1年の女子です。
私にはイツメン呼ばれる私を含めて5人(a,b,c,d,私)のグループがありました。
特にきっかけというものも無く、いつの間にか常に5人で行動するようになりました。
休みの日には5人で遊びに行き、楽しく笑っていました。
しかし、時間が経つにつれ、5人のグループの中で3つのグループが出来上がってしまいました。
aとbで1グループ、cとdで1グループ。
私は1人です。
体育の授業などはみんな2人組で、もちろんaはbと、cはdと組みます。
すると、もちろん私は1人です。
それまでは、グーとパーで分かれましょ、でなんの問題もなく決めていたのですが、それすらも無くなりました。
私のクラスの女子は偶数なので、誰かしらと組めるのですが、3人で仲いい子のじゃんけんで負けた子といつも組んでいます。
この間もその5人で遊びに行きました。
読んでくれている方の中には、誘ってくれるだけましだろ、と思う方もいらっしゃると思います。それは、5人でのLINEのグループがあるので、そこで話し合いが行われるので、私の入る隙間があります。
しかし、いざ遊びに行こうとなり、遊びに行きます。しかし、移動中はaとbが二人で話し、cとdが二人で話します。
なので私はやっぱり1人です。
a,b,c,dは話しているので、周りを見ていません。
最近は遊ぶ時はそんな感じです。
そしてこの間、新たな進展がありました。
休み時間はいつも5人なのですが、ついに3つのグループごとで話し出すようになりました。
そうなると私は1人です。
汚いかも知れませんが、教室にひとりで本を読んでいるのは居づらいので、いつもトイレにこもって本を読んでいます。
そして、3つのグループがついに2つになりました。
a,b,c,dで1グループになってしまいました。
休み時間、私が教室で課題をしていたら、3つのグループごとで話しているとaがcを呼びました。
dは一人になったので課題を始めました。
すると今度はcがdを呼びました。
そして、a,b,c,dで話だします。
私は呼ばれてません。
こうなるとさすがに仲間はずれになっている、と感じてしまいます。
これまで感じてなかったのかと言われると、そうではありませんが、より一層仲間はずれにされてる気持ちが強くなりました。
私が話しかけると無視まででは無いですが、相槌を打つだけで、とても話を聞いている態度には見えません。
前まではちゃんと私の方を見て話題に対して話してくれたのですが、今では話し終わると「そうだねー」と言われるだけです。
私が一人になるだけではなく、私に対する態度まで変わってしまいました。
私も、このまま黙っているだけじゃなにも変わらない。
と思い、試しに5人のLINEグループを抜けてみました。
これで、また招待されたら、仲間はずれにしようとしているわけではないのかな、と勝手に思って抜けました。
しかし、1時間経っても1日経っても、3日経っても、一週間経っても招待はされていません。
a,b,c,dみんなLINEのプロフィールが更新されているので、LINEは見ています。
それに、学校で「グルで話したことの続きはなそー!」
と言っていたので、トークこところも見ているはずだし、そのグルが私の抜けたグルだという可能性もあります。
学校でもなんで抜けたのか聞かれないどころか、会話もしていません。
学校に行きたくない、という気持ちからいつしか不登校を考えるようになってきました。
今はまだ学校に行っていますが、正直だるいし、頭が痛いと言って保健室で休んだりしています。
これを見ている方の中には
「自分の方が辛かった」
「全然大したことないじゃん。」
と思う方もいるかもしれません。
しかし、私にとっては辛いことです。
親は
「辛いことがあったら学校なんて行かなくていいんだよ」
と言っているので、説得などはいらないと思います。
この時期になるともうグループは完全に決まり、固まっており、クラスに一人の子など私以外いません。
よければ、私のこの相談にいいアドバイスなどを下さい。
_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_

長文失礼しました。

回答 (9件中 1~5件目)

2018/03/20 08:59
回答No.9

周囲で交友関係で気遣える方が一人でもおられると
仲良しグループ5人組みでも、一人あぶれてしまっても
『こっちおいで~』って誘ってくれたり、、和気藹々に楽しく
出来るんですけれどね~・・・。
気後れ価値なタイプだと、、貴女様の様に何となく友達なのに
遠慮してしまう様な、、居づらいとか辛くなられる方が多いです。
ですから、本当はそのa~dさん達も、もっと貴女様へ
目を向けて声を掛けてあげれると良いのですが、、、また、、、
貴女様も自分から関わっていく様に仕向けて
もっとその5人グループの輪の中へ、ぐいぐいと態度を
示していかなければ、やはり独り残されて居る様な感覚へ
陥り易いのでa~dさんも貴女様も互いに遠慮している成果
ではないでしょうか?!

仲間外れは、本当に辛いですものね~。
毎日学校で顔を合わせますし、何かあれば一緒にグループで
活動したりとかの形態が多いですからね。
まず、a~dさん達が貴女様へラインを抜けた事にさえ、
触れて来ないのが不思議ですね。お友達なら直ぐ気付いて
声を掛け合って「どうしたの?」「何かあったの?」などなど
聞くのが仲間ですからね。

私としては、担任へ少し悩みサインを出しても良いのでは
ないかな~って思いますよ。
交友関係でしんどいというサインを伝えてみてはどう?
それか、、a~dさん達に勇気を出して「最近なんか
私寂しくて~」って言ってみてはどう?
仲間外れなら会話もしないし、近寄ったりもしないと
思われますが、いかがですか?

手立てとしては、まず担任へ悩みを伝えてみる事です。
それでも駄目なら、ご両親様へ相談をされて。。それでも
駄目ならば、最終的には学校登校拒否をして初めて深刻さが
分って頂けるかも。
ひとり、ひとりの悩みを聞いて助けてあげるのも教師の
仕事ですから、気兼ねなくそのしんどさを伝えてみて
そこから何か開くカギが見つかるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/03/19 20:47
回答No.8

初めまして。
とても大人びていらっしゃいますね。文章を読んでそう思いました。
大丈夫です。辛いのは今だけですよ。
みんな、その場限りの友達です。
貴方は何も間違っていません。とりあえず可能ならば、貴方を仲間外れにした人達と話し合ってみましょう。
自分だけが一人でいるのって気まずいですよね。私も嫌でよくずる休みしてました。限界が近いなら休むのも大事ですよ。ただし、引きこもりにはなってはいけません。
せっかくの貴方の時間と人生がもったいないので。

2018/03/06 10:53
回答No.7

私はいくら親がそういっても、甘い義務教育の間に人間関係や生き残り策を習得した方が良いと思います。いろいろやってみて駄目なら次の策ですが、まだ始まったばかりです。まだまだ未来は変わりますよ。簡単に諦める人が多いですが、それは駄目です。まずは一人でいても大丈夫な感じを出す。読む本を全く彼らと違うFXや株投資などに変えてみてはどうかな(少し極端ですが)。実際に世界中に必死な大人がいると知るだけでも面白いですし、一人でいてもおかしくない雰囲気になります。次に心身強化です。体を鍛え精神を整える、それ以外に食生活の徹底管理です。影響を受けにくい脳にするためです。あなたの親御さんはあなたに理解があるように見えますが、先々を考えて他に方法を見いだす努力を投げ出していますよ。似たものは引き合いますから、新しい仲間ができるチャンスを自分で作るのです。成績を良くする王道で仲間を変えられる可能性、先生と仲良くできる可能性、人間関係は自分で見いだして作るもの、それを義務教育のうちに叩き込んでおかないと生き残りが難しくなります。他人の不幸は蜜の味と言う意地悪な人がいます。あなたの元の仲間はそういうひねくれた心の持ち主かもしれません。が、自滅で喜ばせては駄目です。

私は海外で子供を育てましたが、当然に人種偏見や差別は最初から想定内でした。もちろん暗くなる日はあっても、やまない雨はないと本人が身をもって知っています。親として、自分で解決しなさいと言わず常に一緒に考えました。あなたもお母さんと二人三脚でこの最初の難関を乗り切りなさい。生き伸びる方法はいつもどこかにある、それをこの機会に見いだしてほしいです。

2018/03/05 00:58
回答No.6

好きなことありませんか?
私は本が好きだったので、いつも図書館にいました。
ゆるくつながる友達はいましたが
いわゆるイツメンというのはいませんでした。
女子的にはあまり存在しない立場だったかもしれませんが
そんな感じでした。
吹奏楽をしていたので、その友達とは休日に会ったりもしていたけれど
いつも一緒ということはありませんでした。

いつも一緒にいる人がいると安心ですが
そういう感じでいると
いざ1人になった時人一倍不安になるんじゃないでしょうか。
私は今3人子どもがいる母親ですが
母親になっても「誰かと一緒にいないと不安」な人は多いです。
でも、「人と一緒にいると楽しいけど、別に1人も苦ではない」という人もいて
私はそういう「グループにあまり執着のない人」と
友達になっています。

私は中学とか高校のころ絵の先生(当時70歳くらい)と
部活の友達、習い事の友達がいました。
クラスには仲のいい子はいたりいなかったり。
話をする人はいるけど、いつも一緒な人はいませんでした。

今のクラスでも
「グループにはなっているけど、ガッツリそこで固まっていない」人っていうのもよく見たらいると思います。
ちょっと勇気を出して、そういう子に関わっていくのも
一つの解決策です。
学校外での活動範囲を広げたり。
出会う人数が多ければその分合う人に会う確率も高くなります。

今の経験が、将来の人間関係の作り方を構築していきます。
自分なりのモノサシとか好みとか接し方とかを
経験から身につけていくのです。
選択肢は自分で作ることができます。
逃げる。留まる。方向を変える。思い切ってぶつかる。などなど。

今はつらいかもしれませんが
いっぱい考えてやってみて
「あんなこともあったなあ」って思えるように
自分の未来を作っていきましょう。

2018/03/03 23:38
回答No.5

こんばんは。
あなたのクラスに女子生徒は5人しかいないんですか?
他の子たちと仲良くすることはできないんですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。