サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

学校に行きたくありません。

2019/01/31 07:35

高校2年生です。
自分は今クラスではぶられています。
誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。
でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか…
正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。
先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく
前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。
今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。

本当に辛くて、リスカもやめられません。
もういいかなとも思ってる自分もいます。

母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。
どうしたらいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/02/03 14:24
回答No.11

社会人であれば、退職するとか自分で何とかできるでしょうけど、Ami0608oha

さんは、高校生でまだ未成年です。何をするにも保護者であるご両親の

助けが必要です。お母様と本音でお話しすることはできますか?

自分のこどもが、自分のからだを傷つけるほど悩んで苦しんでいるのが

平気な親は世の中にいないと思います。(そう信じたいです。)

学校へ行くよう言うのは、あなたの現状を理解していないからだと思います。

お母様に、リストカットしていることや対人恐怖症になるほど

ひどいいじめを受けていることを話して、お母様に学校へ行ってもらい

担任の先生と話してもらうべきだと思います。

3年時にクラス替えはありますか?

あればですが、あなたが、不登校になった原因を学校側が知れば

悪口を言ったり、仲間外れをしてくる子と別のクラスにしてくれるなど

何だかの対処をきっとしてくれるはずです。

いじめを訴えて、報復されないか、よけいこじれるのではないかと

心配があるのだと思いますが、学校が何も把握していないというのは

生徒を預かる学校側の落ち度だと思います。

いじめている子は何人ですか?

積極的にいじめているのは大勢いるようにみえて

実はたった1人だという可能性もあります。

あとの人たちは、あなたに関する誤った情報を受けて

いじめの首謀者にあわせているだけということは考えられませんか?

あなたはおそらく、天真爛漫な方なのでしょう。

自分には身に覚えがないということは‥

あくまでも1つの可能性ですが‥いじめの首謀者が、

あなたに関する誤った情報を

周囲にいる人たちに吹聴して、あなたをみんなから遠ざけた。

誤った情報を信じた周囲の人たちが、あなたを誤解しているということも

考えられます。実際に、そういう話があったと聞いたことがあります。

その場合は、原因はいじめられた人ではなく、いじめの首謀者が

しっとやストレスを抱いていて、いじめが、そのはけ口となっていたそうです。

おそらく、いじめている側には、あなたの苦しみは見えていないと思います。

いじめられている張本人である生徒(あなた)が話すよりも、

大人(担任)対大人(ご両親)が話し合った方が、

担任の先生はじめ、学校側に問題の深刻さが伝わると思います。

お母様も、あなたの苦しみを理解すれば、学校へ行けとは

強く言えないはずです。

今の学校へはどうしても通えないという場合は、

フリースクールや通信制に転校する方法もありますが、

いずれにしろ、ご両親の理解と協力が必要です。

だめだとあきらめずに、お母様ともう一度、きちんと話し合って

ください。

昼休みは図書館で読書するなど、気をまぎらわすのも良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/02/03 20:53
回答No.12

アナタ様自身が描いたライフデザインの
目標に向かって完全燃焼できていれば、
周辺事情は全く気になりません。

どうしても、完全燃焼できないのであれば、
この際、ライフデザインを描き直して
みることをお勧めします。

私は
《いま困っていることの全ての原因が自分に有る》
という先人の言葉が好きなのですが…アナタ様の場合は、
2組の祖父母、伯父・叔父・伯母・叔母に
相談することで、救いを得ることを
検討するのがモア・ベターな道と云えるかも
しれませんな。

「高認」をクリアして、
東大に入学してくる人がいるのですが
「大検」の時代には、高校に行かずに、
「大検」をクリアして京大・東大に
入学した兄弟がいました。そういう次第ですから、
祖父母や親戚の人に相談して、「高認」を
クリアするまで、同居させて貰えるように
することをお勧めしたいです。

関係妄想という症状があるのですが、アナタ様は、
それに近い状況っぽい雰囲気を感じます。
理解の有る祖父母 or 親戚の人と暮らすことで
心身の健康状態を取り戻せるチャンスが得られる筈です。

保護者とは、お母様のことなのでしょうか、
お母様は、いまいまのアナタ様には危うい存在でしか
ありません。

[「高認」をクリアするには、シッカリ
自己管理して、自学自習しなければ、
ダメですよ]

Good Luck!
Ciao.

2019/01/31 21:17
回答No.10

原因はリスカだよ。きちんと治したら。
傷跡ってバカにされるよ。ファンデーション塗るとか。

2019/01/31 19:38
回答No.9

辛い状況は理解出来ます。ではなぜ、親は『学校に行きなさい』と言うのか。親が最大限に子どもに望む事は『自立』です。仕事に就く事。一般的に募集されている仕事は、高卒・大卒等々の学歴が必要です。だから、「学校に行きなさい」と言うのです。如何なる理由があっても、欠席が多いと卒業出来ませんから。

高校は義務教育ではないので、退学は自由です。「辞めて逃げたって思われる方がもっといや?」 いじめてる方からしたら、せいせいする(スッキリする)って言うかもよ。「逃げた」と思われたくないのなら、戦いなさい。それは、いじめる方に対してでもあるし、自分自身の弱い心とも、です。弱い心は、言い方を変えれば、人を思いやる事が出来る『優しい心』なのです。

戦う方法は、『頑張って(勉強に集中して)学校を卒業する事』。そして、もうひとつ、親に遠慮することなく、今の気持ちや悩みを全てぶちまける事。親は偉そうに諭したりしますが、いつだって悩んでいます。親だって、子どもが何人いても、その子(貴方)を育てるのは『初めて』なのですから、「私だって(どう接したらいいか、どう指導したらいいか)わからないよ!!」と言いたい気持ちでしょう。

学校を辞めて、ずっと家にいて、何をするんです? それで、幸せですかね? 親は、自立と共に「貴方に笑ってて欲しい」と願っています。貴方も辛いけど、親御さんも相当辛いのですよ。家の中にいるだけでは、世界が広がりません。ネットで仕事が出来る時代ですけど、やはり(実際に面識を持つ間柄の)それなりの人脈は必要です。

別の戦う方法としては、学校を辞めて、新たに出発する事。やり直す方法は、いくらでもあります。それは「逃げ」じゃなくて、「方向転換」です。或いは「いじめるヤツとは縁を切る」という「攻め」とも言えるでしょう。高校だって、夜間学校(昼の部で4年コース)も有れば、通信制の高校もあります。在校生には、貴方と似たような境遇の人も沢山居ますよ。それらを自分で調べて、母親に提示してみましょう。 

2019/01/31 11:26
回答No.8

今、高2ですよね?
しかも、3学期。

あと1年少々で卒業じゃないですか?

もうすぐすると、皆、受験勉強で忙しくなるし、イジメどころじゃなくなるんじゃないでしょうか?

あまりにも辛いようだったら、少し休んでしまっても構わないと思いますよ。

きっと精神的にキツくて夜もぐっすりと眠れてないでしょうし、体力が落ちると気持ち落ちこむ。

だからまずはゆっくりと、身体を休めてあげましょう。それからでも、アレコレ考えるのは遅くないと思うので。

人に振り回されるなんて本当にもったいないことだし、もっと自分を可愛いがってあげましょう。

やりたくない、気分が乗らないときは、さっと切り上げる。それが物事悪化させないための鉄則です。

2019/01/31 10:39
回答No.7

自傷している人がはぶられる、ある意味当然だと思います
私も身近にいたらどうやって接していいかわかりません

精神の病を患っていませんか。家族や親せきにもいませんか?
早めの精神科の受診をお勧めします
すでに通っているのであれば、今一度先生にすべてを話してください
特にリスカのことです

人生を変えていきたいのであれば相談することを恐れないでください
きっと幸せになれます