本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自分から行動しないと誘われない、、、

2019/06/02 11:29

中学一年女子です。
入学していちよう友達というものはできたんですけど、自分から行動しないとなにをする時も誘われません。
例えば、昼休みに遊ぶ時も私も入れてーと言わないと入れないし、帰りも一緒に帰ろといわないと先に帰られちゃうし、教室入っても自分からおはよーと言わないと無視されるし、ゴールデンウィークの時にLINEのステメに暇人だから誰か遊ぼーと書いていたんですけど、やっぱり自分から声を掛けないと誘ってくれなくて、みんなは結構遊んでて私は必要とされてないのかなと思いました。
あと、一部の子以外は、名前を呼んでくれない気がします。こういう事は普通なのでしょうか?私が甘いだけですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/02 12:55
回答No.3

周りから見た貴方の印象って少しフラフラしているんだと思う。
どこにも腰を据えていない感じ。
色々なところに顔を出したり、
色々な友達やグループの所に回っていたり。
それ自体は全然悪くない。
最初はそういう形で、
色々な所に自分自身の顔を出しつつ、
いずれは腰を据えて丁寧にコミュニケーションしていく。
貴方の場合は、
これだ!という手応えに囚われ過ぎて、
少し腰を落ち着かせるのが遅れたんだと思う。
気付いたら、
周りはみんなイツメンを見つけてしまった。
気付いたら、
自分だけがふらふらして取り残されてしまった。
慌てて入りやすそうなグループには入ってみたものの・・・
自分の中で納得してそこにいる感じも無い。
既に落ち着いてコミュニケーションしている周りと、
まだ居場所探し(居場所確定)を焦る落ち着かない貴方と。
当然波長って変わってくるんだと思う。
既に頑張らずに仲良くできている周りと、
まだ「頑張ろう」として仲良しを目指している貴方と。
その違いはどうしてもある。
貴方から声を掛けられた友達は、
別にそれに対して悪い気もしていない。
来る者は拒まず(もちろんどうぞ)
でも・・・
貴方からの声掛け(遊ぼう)には必死さがある。
リラックスして、
優しい気持ちで入ってくる印象があまり無い。
実際にそうでしょ?
一人になるのも怖い(早く安定した関係が欲しい)
どうしても頭で考え過ぎたり、
不安を払しょくする為に力んでしまったり。
その部分が、周りにはよく分からない。
頑張らずに絡めている他の友達にとっては、
貴方の頑張ろう(頑張って絡もう、溶け込もう)!
その雰囲気やバタバタした感じが少し要らない。
貴方が必要とされていないのではなくて、
貴方が持ち込む「頑張ろう」とする感じが要らない。
それは少し気付いた方が良いのかもしれない。
まだまだ時間も機会も沢山ある。
今月からは部活だってある筈。
友達関係は色々なタイミングで生まれていく。
自分から行動しないと誘われない。
確かにそうかもしれないけれど、
逆に考えればそんなにひどい状態でも無い。
⇒私から行動すれば、受け入れてくれる。
私から行動しても受け入れてくれない・・・
その状態なら苦しいけれど、
周りは貴方を受け止める姿勢をちゃんと持っている。
誘って欲しいなら、
誘い「甲斐」を感じさせる貴方であってこそ。
まだ貴方の魅力が十分に伝わり切っていない。
何となくふらふらして、
何となく選り好みが多い印象。
これからは、
貴方の良さ(楽しさ、面白さ)を丁寧に伝えていく。
まだ伝わっていない人も沢山いる筈だから。
自分の良さを感じてもらいたいなら、
相手の良さも進んで感じていける貴方であってこそ。
直ぐにイラッとしたり、
相手の嫌な部分ばかりに囚われ過ぎない事。
お互いに不器用同士。
これから時間を掛けて、
お互いの良さを感じ合う時間が始まった≒中学生活。
まだ2か月ちょっとしか経っていないよ?
もう少し長い目で、
自分自身の居心地を作り上げていく事。
大切にしてみて☆

お礼

2019/06/02 13:53

確かに結構フラフラして、最終的に焦ってることがが小学校高学年から結構ありました(・ω・;#)
緊張感を出しすぎちゃうと、声をかけにくいと思うのでもっとリラックスしていきたいと思います
回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/06/13 22:29
回答No.8

力関係でしょうね~意識する頃でしょうね~
一々と気に入らない事が多いでしょうね~
その、集団の中心者、支配欲、思い通りにしたがるエゴ、服従と忠誠、
入り乱れの思春期ですね~
大げさ過ぎですね!
あなた方の時期は思い込みが激しく見えない力も見えてしまいがちです
考えすぎと誤解、先入観と怯え、声を出せなくなった時、切迫した状況になり得る可能性もあります
貴方を助けるのも人であり、貴方を傷付けるのも人です
人は信じるものですが、信じ過ぎては
良い結果には繋がりません 思春期楽しんでください

お礼

2019/06/13 22:39

そうですね。回答ありがとうございます。

質問者
2019/06/02 18:28
回答No.7

小学校の頃はどうだったんでしょうか?
その中学校に、小学校時代のお友達は居ないのですか?
個人的にはスクールカーストとかは嫌いですが、ひょっとして無理してそのグループに加えて貰おうとか考えていませんか?
私が子供の頃にも、そういう子は居ましたが、周りからは冷ややかな目で見られていましたよ。
自分の身の丈を知ることも大切なことです。

見当違いな回答になっていたら申し訳ありません。

お礼

2019/06/02 20:47

小学校の頃は誘うのと誘われるのが半々でしたねー。
スクールカーストは最初は気にして上のほうに行こうとしたけど、今は中の下で落ち着いてます。

質問者
2019/06/02 17:43
回答No.6

こんにちは

世の中持ちつ持たれつです。
判りますか?

あなたが必要としていないものは
相手も必要としません。

あなたは自分ばかりと言いますけど
そういう態度が出ているのではないでしょうか?

あなたが「誰でもいい」という雰囲気を醸し出していると
周りはあなたを同じように見ます。

「誰か誘うんじゃない?」こんな感じです。

そのグループにあなたが好きな人はいますか?
心許せる人はいますか?
一緒にいて楽しいですか?


みんなばかり遊んでいて誘ってくれないといいますけど
あなたが嬉しそうにしていないと思われていると思います。

人の悪口は言わない
自分は自分だけど歩み寄る姿勢
人を大切にする

これらを続けていけば、自然とあなたの周りに人も
集まるし、あなたも誰かを必要とするように
なっていくと思います。

マイナス面だけ引き合いに出してたらだめですよ。

お礼

2019/06/02 20:48

マイナス面だけを出してたらダメですね。
回答ありがとうございます

質問者
2019/06/02 17:38
回答No.5

とりあえず、
「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている
         あなたを好きな人に出会いましょう」
という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、
できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを
創り出してみませんか。そうすれば、アナタ様への
賛同者・共鳴者が寄り集って来るようになります。

アナタ様自身が描いたライフデザインの目標に
向かって、完全燃焼できていないのであれば、
とりあえず、国連英検D級及びC級をクリアしてみませんか。
数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。
<小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が
数検1級をクリアした事例があります>

[国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ]

フランス語・中国語・合気道・サルサ(=ラテンダンス)なども
行えば、日々、充実感が得られますよ。
学校以外の人的交流を豊饒&豊穣にすることも
大事ですよ。

Good Luck!
Ciao.

お礼

2019/06/02 20:49

回答ありがとうございます

質問者
2019/06/02 13:59
回答No.4

>自分から行動しないと誘われない

気にすることはありません。
普通です。

あなたが特別魅力のある人間でないのなら、何もしなくても誘われることはないです。

人気者っているじゃないですか。そういう人には魅力があります。見た目が良かったり、運動や勉強が出来たり、中学生なら悪そうな事も魅力になるかもしれません。

基本的には自分自身をしっかり持っていたら、悩まなくてもすむと思います。

思春期の悩み多い時ではあるので、この悩みをプラスに考えて、自分の魅力を上げていきましょう。

お礼

2019/06/02 15:19

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。