サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

すぐ手が出る子の親と感情論になり揉めてます

2020/02/09 09:16

娘が同級生のAくんから長らく暴言や暴力を受けていました。Aくんはすぐ手が出てしまう子です。先生に指導して貰ってもずっと続くので頭を抱えていたところ、Aくんのお母さんから「子供の喧嘩なんてお互い様でしょ。普通暴力や暴言を受けたら、自分の子も何か相手を怒らせるようなことしたかな?とか自分の子の非を考えるじゃないですか?そういうことを考えずに結果的に手を出した方ばっかりが悪いことになるのが納得出来ません。」と言われました。確かに何もきっかけがなく暴力や暴言をしないだろうし、娘も自分の都合の良いように先生や私に伝えているのかもしれないと思い、先生と娘や周囲に「(娘が)何かAくんを怒らせることしてる?」と聞いても特にないと言われました。
Aくんのお母さんに聞くと、細かいエピソードは教えて貰えませんでしたが、とにかくうちの娘が悪いように言われました。またAくんは他の子ともトラブルになっているので、他の子とのことを聞いてみましたが、「他の子のことは知らないけど、お宅の娘のことはかなり嫌ってる」と。

こんなふうにトラブルの相手と感情論になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/09 11:15
回答No.2

Aくんの親には何を言っても無駄でしょうね。
「子供を守るのは親」の意識が行き過ぎている人なので。
強姦事件起こした息子を無実だと言い張るバカ親と同種。
原因には何らかの家庭内問題が有るでしょうけど、質問者さまが、それを解決するために何か出来る訳でもないので。
今のこのご時世、学校側も下手に手を出したらあっという間に弁護士登場ですから、そこには踏み込めない部分ですしねぇ。

一番良いのは、Aくん親には直接コンタクトをしない事。
そして同様の迷惑被っている子の親たちと情報交換する事。
事実を情報として積み上げておくことです。
娘さんには、「しっかり自分の味方を増やすこと」を諭す。
とにかく、あらゆる方面で味方を増やすことですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/09 10:39
回答No.1

要するに、嫌っていれば暴力を振るっても良いと言っているのですよね?
それは社会で通用するはずがない論理ですし
担任が肯定しているのであれば大問題です。

暴力の問題にのみ範囲を絞って話し合ってみてください。
嫌いなのはわかったから暴力暴言だけは辞めさせる、
その申し入れをした結果娘さんの不利益が生じることがないよう教師に約束させる、
この2点が必要かなと思います。