本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

根室市が震源の地震について

2023/03/13 14:27

先日、根室市が震源の地震があり別海町も揺れがあったようですが、別海町は地震の頻度というのはどのくらいな感じでしょうか? また過去に大地震などあったことはありますかね

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/13 17:07
回答No.3

別海町役場での震度観測が開始されたのは1996年4月1日からで、それ以降、震度5弱以上を観測したのは5回です。

2003年9月26日 震度5強
2004年11月29日  震度5強
2004年12月6日 震度5弱
2005年1月18日 震度5弱
2013年2月2日 震度5弱

気象庁の震度データベース検索で「観測された震度・震源要素を指定して検索」をクリックすれば、観測地点や震度などを指定して検索できます。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.html

お礼

2023/03/27 14:13

2003年から、やや活動期に入っているのですかね。興味深いデータです
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/13 14:40
回答No.2

日本気象協会のデータによると、別海町周辺で発生したM5以上の地震は、2023年3月現在までに11回発生しています。最も近いもので言えば、2019年9月6日に発生した地震が挙げられます。この地震はM6.7の規模で、根室市や釧路市など周辺地域でも大きな揺れを観測しました。

過去に発生した大きな地震としては、1933年(昭和8年)の根室沖地震が挙げられます。この地震はM8.4の規模で、北海道を中心に広い範囲で被害が出ました。別海町でも津波被害が発生し、多くの人が犠牲になりました。

お礼

2023/03/27 14:16

根室沖地震というのは70年周期ぐらいで発生しているようですね。1933年の地震の津波では幸いにも死者などはいらっしゃらなかったようですが、今後も注意が必要ですね。
ありがとうございます

質問者
2023/03/13 14:28
回答No.1

北海道は比較的地震が多い所です。大きな地震も近年数回ありました。

お礼

2023/03/27 14:12

たしかに定期的に耳にする気がしますね。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。