本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

気を付けなくてはならない野生動物

2024/06/24 16:02

北海道なのでヒグマ、と思っていましたが、野犬に牛が襲われたというニュースを見ました。
ヒグマや野犬以外に、気を付けなくてはならない野生動物はどのようなものがいますか?
昆虫とかまで含めていただけると、よりありがたいです。よろしくお願いします。

野犬に襲われたか 牧場で牛4頭が被害 北海道 別海町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240621/k10014488741000.html

※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/25 09:41
回答No.5

北海道限定といえば ヒグマとキタキツネですね。
鹿は車に衝突してくることがあって 鹿のほうはなにごともなかったかのように逃げていきますが 車はあちこちへこんだりして 修理費が大変。
猿は青森にいるのが 北限の猿 と呼ばれていますから 北海道にはいないでしょう。
港町には セイウチが上がってくることがあります。陸上に上がればスピードは遅いのですが なにしろ巨体ですから 止まっている車に体当たりなどして ボコボコにされることがありますね。
スズメバチは北海道でも毎年数名の死亡事故があります。
アナフィラキシーショックがあるので2回目に刺されるのが一番危険です。

お礼

2024/07/08 11:53

Powered by GRATICA
鹿って案外丈夫なんですね…。
北海道の動物はサイズ感が違いますので、出会ったらそれだけで怖いかもです。
ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/06/24 19:15
回答No.4

昆虫ではないですが、「マダニ」ですね。
いろんな感染症になります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164495.html

お礼

2024/07/08 11:49

Powered by GRATICA
きゃー、マダニ怖いです。ゾゾゾ…
ありがとうございました。
質問者
2024/06/24 17:33
回答No.3

私でしたら、ハクビシンやアライグマやアナグマといった動物です。日本全国で繁殖し被害が増えています。

ハクビシンは新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)より以前にでた、サーズ(SARS-CoV)の宿主とみられたことがあります。このようなコロナウイルス以外にも悪質な病原体を持っている可能性があるとされています。(北海道の狐のエキノコックスほどではないようですが、注意しておいて良さそうです)

飼い犬も注意すべきかもしれません。犬は実は猛獣です。柴犬程度でも本気になられたら人間より強いです。


あと可能性があるとしたら、ツキノワグマ、マムシ、ハブ、スズメバチあたりですが、ニンゲンにも注意すべきだと思います。危険な個体に遭遇する可能性は低いとは思いますが。(ニンゲンは通り魔とか外国人犯罪者あたりに注意すべきかも?日本だと親しい人の場合のほうが多いのでしたっけ?交通事故やCOVID-19なんかもありますね。COVID-19は2024年1月の10波でも死者1万人だったそうですし。まあでも質問主さんのご要望から外れると思いましたので省略いたします)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2024/07/08 11:48

Powered by GRATICA
柴犬でも本気で噛みつかれたら勝てそうな気はしないですね。
確かに、人間を殺すのは蚊の次に人間と言いますので人間も…。
ありがとうございました。
質問者
2024/06/24 16:14
回答No.2

狐(エキノコックス持ち)とかでしょうか
寒い土地なのもあって、陸上だと危険な野生動物は少ない気がします

お礼

2024/07/08 11:45

Powered by GRATICA
エキノコックス、怖いですね。
ありがとうございました
質問者
2024/06/24 16:04
回答No.1

イノシシ、鹿、猿、スズメバチ、毒蛇

お礼

2024/07/08 11:45

Powered by GRATICA
出会わないように気を付けなくてはですね。
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。