本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

移住先での住宅ローンの審査

2007/11/10 13:45

関東圏内から北海道への移住を検討しています。
移住先の住宅購入資金を現在の持家(ローン返済無)を
売却し不足分の300万円位をローンで借りたいと考えています。
移住先での勤続年数の実績は勿論無いのですが
このような場合、借入の為のローン審査は
どのようになるのでしょうか?

因みに現在の住居地での勤続年数15年です。
また、良い方法をご存知の方おりましたらお教え下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/14 17:55
回答No.2

>移住先での勤続年数の実績は勿論無いのですが

かなり難しいと思います。
山陰から関西への買換えの方で取引経験がありますが、その方はお医者さんで、転職の理由も金融機関が納得する内容でしたので融資は通りましたが、通常は申込を受けてもらうのは難しいのでは…
フラット35の融資対象となっている物件なら、100万円以上ですし、おそらく価格の90%以内でしょうから可能かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/11 08:36
回答No.1

>このような場合、借入の為のローン審査はどのようになるのでしょうか?

北海道の物件を販売している不動産屋の提携ローンを利用すれば、何ら問題ありません。
但し、融資条件は「提携金融機関のいいなり」です。

そこで、北海道に支店がある金融機関の関東圏内の金融機関に対して融資を申し込んで下さい。
購入予定物件資料・現所有物件資料を持参すれば大丈夫ですよ。
賞与給与振込み・公共料金引落口座である金融機関だと、審査が簡単です。

お礼

2007/11/11 12:08

経験・知識不足で方法に行き詰まっており、不安でしたので
気持ちが安堵致しました。取引先の不動産と金融機関に
あたってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。