本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自営業住宅ローンについて

2011/07/28 14:47

自営業なのですが中古住宅を買いたいと思っています。
ただし、ローン審査の壁があり不安です。

夫37歳 妻32歳 子3歳
自営業歴は8年。
青色申告です。
申告している所得はここ3年間の平均は300~350万の間です。
妻は来年くらいから働きますが、現在は専業主婦です。
他のローンなどの借り入れは一切ありません。

問題は、現在住んでいる都道府県で購入するのではなく、
両親の実家のある都道府県に移り住むための購入ということです。

移住と同時に住宅ローンを組めるのかどうか気になります。
一旦移り住んで1年程してから購入したほうが無難でしょうか。
また、上記の収入等でどの程度借り入れ可能なのでしょうか。

事業そのものは移住後も継続して可能という前提です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/30 23:18
回答No.1

普通、新たに住宅を購入する場合は引っ越しをしますから、
その際に別の都道府県になっても問題無いはずです。

ただ、通勤不可能なほどの距離での移住となれば事業の拠点も移動することになり、
今までどおりの業績があげられるかが引っ掛かってくる可能性はあると思います。
その意味では、一旦移住してからの方がいいかもしれません。

お礼

2011/08/02 15:28

回答しずらい質問に回答していただきありがとうございます。
先に移住してから考えることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。