本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

将来北海道で就職を考えています。

2012/02/26 19:20

将来北海道で就職を考えています。
北海道は就職先がないとうわさで聞きますが、
実際のところ就職状況はどうなのでしょうか?

生まれも育ちも東京ですが、東京にはもううんざりしているので
北海道に移住したいと思っています。
理由は北海道の様な大自然にあこがれがあること、また北海道はアウトドアに適していること、
東京は常に人ごみで自然も無く、自分勝手な人間達に悩まされているからです。
家に帰っても騒音等で落ち着きません。
東京育ちとしては、都心の良さがまったくわからないことです。

今の仕事の任期満了に伴い、
本格的に北海道で就職活動をしようと思っているのですが無謀でしょうか?
北海道には知り合いは誰もいませんし、就職できるのかが気がかりです。
情報もあまりないですし。北海道においての就職状況、
また東京から就職してくる人はいるのかなど、情報があれば教えていただけるとありがたいです。
函館以外で、帯広や旭川などに住みたいと思ってます。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/27 09:43
回答No.6

やはり年齢とか希望の職種と言いますか得意分野などが不明では何とも言えませんね。
 北海道も就職難です。しかし、職種によってはすんなり就職できる場合もあります。
 道東方面にいる私の友人が酪農をやめることになり、そのあとを30代の未経験のサラリーマンが2年の研修を経て、その酪農家の100頭ほどの乳牛や牧草リなどをそっくり譲り受けて仕事を始めた方もいます。
 また美瑛や阿寒、ニセコなどのほかの観光地でもペンションやレストランを始めている人もいます。
 さらに、コンピュータを利用した仕事をしている人で、北海道に居を構えインターネットで各関連会社から請け負った仕事をしている方もいます。
 農業関係でも町ぐるみで移住を受け入れている市町村も結構多いのです。とにかく何をしたいのか、何ができるのかを明確にして探さなければ失敗すると思いますが。
 北海道の冬の寒さも考慮しなければいけません。冬の暖房費はかかりますが、夏の冷房費が本州の温暖な地域よりはるかに安く済むことで差しひきゼロとなったりと案ずるより産むがやすしと言ったこともあります。
 釧路根室地方は広大な土地が安く手に入りますが、6月を中心に濃霧に覆われて農産物の作付も何でも可能というわけにはいきません。気温も冬は比較的晴天に恵まれますが、今年の気候を見てもマイナス10~14度などと言う日が結構続いていますし、自然を相手の仕事も思ったほど楽と言うこともありませんね。
 移住の前におためしのプチスティなどを行っているところも多いですから、一度試してみるのもよいかもしれませんね。

お礼

2012/02/28 21:26

ありがとうございました他の人もありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2012/02/26 20:34
回答No.5

あなたが今までどんな仕事をやってきたのか、あるいはどんな仕事につきたいと思っているのか。年齢は?そこらへんがわからないのでアドバイスが難しいのですが、移住はいつでも可能です。

ただし、それなりに自分で情報収集し、覚悟を決める必要があります。
東京在住なら、まずは東京にある北海道事務所に行って移住の情報をもらうことが先決じゃないでしょうか。私は関西に住んでいましたが、大阪の北海道事務所で当時「人材銀行」と呼ばれる制度に登録して全道各地の求人情報を送ってもらいました。十数年前の話なので、今はどうなっているかわかりません。

私の場合、その人材銀行の求人情報で帯広や釧路の就職はあきらめました。理由は求人の絶対数が少なく、給料も驚くほど安かったからです。

結局、札幌の求人誌を定期購読してたまたま載っていた求人情報に応募して今の会社に就職しました。就職が決まってから仕事始めまで一ヶ月。アパート探しで苦労したので、自由時間はゼロで慌ただしく引っ越したのを覚えています。

私はあなたと同じで、北海道には誰も知り合いがありませんでした。しかし、北海道にはそういう人は結構来るので北海道の方はさほど不思議にも思わないようです。また私の職場には関東出身の同僚もいます。私と同じで知り合いがいないのに来ちゃった組です。

あと、ついでに言わせてもらうと、北海道は自分勝手な人たちが多いですよ。たぶん東京より。
ゆったりしているから自分中心になるのかもしれませんが、特に自動車の運転マナーはひどいです。また運転技術の巧拙の差が激しいですね。下手な人は信じられないくらい下手なので危ない。また、無茶な危険なことを平気でしているのに、注意すると逆ギレする連中もいるので注意が必要です。

私は住まいは札幌ですが、まあそこそこ自然を楽しんでいますよ。日帰りで稚内行ったりとか(笑)、慣れてくると車の行動半径が拡大します。とにかく春が来ると夏までは毎週末あちこち出かけています。そのために北海道に移住したようなものですから・・・

ほかの方も書かれていますが、給料は安くなります。確実性を考えるなら公務員でしょうね。

2012/02/26 20:17
回答No.4

地元の者です。
酪農関係なら、そこそこあるようです。
朝5時から夜9時までとか、それに近いですけどね。
人も会社も少ないですから、就職向きの地域ではないです。
収入も、東京の平均の6~7割くらいになると思います。
それでも良いというのなら、
帯広だとこんなのがあります↓
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/seisakusuisinbu/kikakuka/c070101suporter.jsp

あと、東京に比べると食べ物は安くて美味しいし、
土地が安いのでマイホームが建てやすいというメリットはあります。

2012/02/26 20:04
回答No.3

こんばんは。北海道で就職ですかあ。正直札幌周辺でとかならまだしも、
他の地区は1次産業(農林、畜産、漁業など)を中心にやるしかないと思います。
ホテルとかでも「ナントカイン」とか「〇〇グランドホテル」じゃ北海道で無くても良いと思いますし
有効求人倍率は他の県と違って春先は少なくなり、冬場の求人増加で0.4倍ギリギリ。
北海道の雇用形態で11月~翌年5月までの期間雇用制もあります。
後は冬場の灯油代ですね。物凄く寒いので必需品となります。なければ凍死もあり得ます。
温暖な気候なら「釧路」あたりが良いかも知れません。夏でも20度代半ば位ですし、冬も
マイナスとはいえー10度行くかどうかなので、釧路周辺で探されても良いかも知れません。
北海道の就職は「春より冬」これですね。

2012/02/26 20:03
回答No.2

余計な老婆心ですが、夏の景色の良さや魚の美味さは大したものですけれども、北海道の人は「冬をどう過ごすかが課題」とおっしゃいます。12月から3月まで平均気温は氷点下です。本土で寒い長野県、例えば松本でも「平均気温」が氷点下になる月はありませんから、半端ではない寒さです。まずこの寒さを体験されて北海道の生活がどういうものかじっくり考えられると良いと思います。

就職活動が無謀などとは思いませんが、しっかりした考えを持たないと就職もうまくいかないと思いますので。

2012/02/26 19:29
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。