サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

この花の名前を教えて下さい。(11)

2014/06/30 15:32

 北海道東部の別海町の野付半島で、6月26日に撮影しました。場所は、道路脇の短い斜面(法面)です。午後の陽当たりは良さそうですが、やや雑草に覆われ、太陽には恵まれないという感じでした。

 高さは29cmでした。

 花の大きさは、横幅は10mm、縦は、下弁が伸びて15mmでした。(写真左下)
花の後ろから距が伸びており、その長さは25mmでした。(写真左上)

 茎の中程にある葉の長さは55mm、幅は6mmでした。(写真右下)葉は表裏とも光沢が有り、毛は生えていません。

 根生葉は、写真で分かるかと思いますが、2枚ありましたが、2枚とも欠けており、長さは分かりません。欠けた部分の幅は25mmほどありましたので、実際は、まだ相当広いと思います。

 茎には、毛もトゲもなく、やや角張る感触でした。

 調べた結果、「エゾチドリかなぁ?」という感じなのですが、キソチドリとか、花の形が似通ったものが多く、図鑑を眺めていると頭が混乱してきました。(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/01 18:40
回答No.1

エゾチドリ(蝦夷千鳥)で間違いないのではないですか。
他に比較対象もないと思います。しいて言えばツレサギソウが似ているのでしょうけど、それでも大きく異なります。さすがにキソチドリは違いすぎます。

●エゾチドリ
http://ezotibito.web.fc2.com/bigran7.html


参考:ツレサギソウ(連鷺草)
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/tansiyo/ran/turesagi.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/turesagi.html
参考:キソチドリ(木曽千鳥)
http://www.geocities.jp/mr1111_hana/2_2ki/kisotidori.html

参考:ツレサギソウの仲間(一部) (ツレサギソウ/キソチドリも掲載)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ya/yamasagi.html
↓ツレサギソウの属を参考に
http://hanamist.sakura.ne.jp/flower/tansiyo/ran.html

お礼

 ご回答ありがとうございました。

 車を走らせていたら、マルバシモツケの花が見えたので、車を止めて、写真を撮り、車に戻ろうと、ふと振り返ると、ひっそりと、誰にも見つからないように、この花がありました。私に見つかったのが「運の尽き」、写真に撮られてしまいました。(*^_^*)

 「他に比較対象もないと思います。しいて言えばツレサギソウが似ているのでしょうけど、それでも大きく異なります。さすがにキソチドリは違いすぎます。」……この部分なのです。今回の例は典型なのですが、トンボソウだとか、何だとか、いろいろあって、「その違い」を明確に認識できないのです。今回の例ばかりではなく、普段から植物を観察していて、「違いすぎる」ものでさえも認識できていないのではないかと感じることがあります。

 自分なりの観察表を作成し、記入はしているのですが、花の大きさとか、葉の付き方というのは分かっても、ときどき、得体の知れない、不安というか、「根本的に、植物を観察する能力に欠けている」のではないか?と思うことがあります。(*^_^*)(T_T)

 もともと基礎知識がないのですから、当然ですが、専門家からすれば、明らかに、○と▲と■くらい異なって見えるものが、どうも認識できていないのではないかということです。

 それでも、昨年に比べると、少しずつ自力で検索できるようになった、一昨年に比べると、まるで別人のようになったと、自ら慰めているのですが……。

 OKWaveは、質問するのも自由、回答するのも自由という世界であることは十分に認識しておりますが、これからも、私の質問がお目にとまりましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2014/07/02 05:33

このQ&Aは役に立ちましたか?