本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

北海道 周遊ドライブ 一人旅

2014/08/05 15:09

今年の9月下旬から、北海道周遊ドライブの旅を企画しています。 人為的な観光地を巡るより、ひたすら北海道の大地を走ってみたいという衝動から、以下の旅程を立ててみました。

この距離を一人で運転する体力は十分にあると思っていますが、北海道での土地勘や道路事情にも詳しくなく、天候などの知識もないので、現実的に可能かどうかわかりません。もし注意することや、提案できることがあれば、教えてください。 その他、ドライブルート上に訪れるべきポイントや景観などについて教えていただければ、何よりです。

1日目:フェリーにて苫小牧着(13:30)。 えりも岬周辺に宿泊。170Km
2日目:えりも発、帯広・阿寒湖・鶴居村経由、釧路着。360Km
3日目:釧路発、根室・納沙布岬・別海町・弟子屈経由、川湯温泉着。300Km
4日目:川湯温泉発、弟子屈湖・摩周湖・標津・野付半島経由、羅臼着。180Km
5日目:羅臼発、知床・ウトロ・網走・サロマ湖経由、紋別着。250Km
6日目:紋別発、宗谷岬・稚内・オロロン街道経由、留萌着。400Km
7日目:留萌発、国道231号線を走り、小樽通過、神威岬、小樽着。290Km 新潟行フェリーに乗船(19:30発)。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/05 17:13
回答No.2

北海道の道路は広くて車が少ないですから結構走りやすいので疲れにくいとは思います。
私も七十歳で7日間で北海道を1900kmを走ったことがあります。
オロロンラインなんか稚内から留萌まで350kmぐらい、約5時間ぐらいでしょうか。
ただ北海道では10km20kmが直線道路というのもあり、いくら走っても景色が変わらない
ということも気をつけないとついスピードが出過ぎて、居眠り運転している場合もあります。

 観光目的ではなければ、走る距離に問題はないと思いますが、問題は夜どこで寝るかとです。
ちゃんとホテルや宿か民宿で泊まるなら良いのですが、車中泊なんかだと体の疲れが十分
取れるとは思いません、一日や2日ならいいですが一週間ともなると要注意です。
それに話し相手のない一人旅は結構疲れますよ。十分休養をとって走りましょう。

それに気をつけるのは、信号もなく広い道路で気持よく80km/hで走っていたら、少し民家が
見えたなと、数軒の漁村に入った途端、最高40km/hなんていう看板が・・・。
とてもじゃないけどそんなスピードで走る車なんていないだろうとそのまま走っていると
突然横辻にパトカーが・・・なんてことも多いです。
この秋、北海道警察はスピード違反を重点的に取り締まるようです。
15km/hオーバーでも容赦ありません。
他に車の姿が見えないこんなところで取り締まるかというところでやられたりしますから要注意です。
一度捕まるとしてやったなあと言わんばかりに実にのんびり、書類の作成に時間を掛けられたりします。
北海道で一番気をつけることはスピードでしょう。
特に北海道外のナンバーやレンタカーは狙われます。
それと信号が殆どありませんので見通しの良い十字路もどちらも止まりませんから衝突事故も多いです。
保険で処理する場合、事故ったら警察の証明が必要ですが、これまた警察署が近くにありませんから
ヘタしたら半日仕事になります。
とにかく一人旅のドライブ、安全運転が一番です。
素敵な北海道のドライブ楽しんできてください。。
フェリーで行かれるようですから車は自家用車でしょうね。
でしたら、岬の突端やここという場所で彼女の代わりに愛車とのツーショットを残してきましょう。
思い出になります。

お礼

2014/08/06 10:56

北海道ならではの、道路事情やスピード取締のこと、ありがとうございました。 一人の運転は疲れるとのご指摘もありがとうございます。 話し相手も必要かなと思いましたが、あえて今回は一人旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/06 23:58
回答No.5

網走からサロマ湖に抜ける時、カーナビだと丘の上をショートカットするルートを指示しますが、国道をずっと走る方がオホーツク海を望む田園風景の中を行きますので景色が良いと思います。国鉄湧網線廃線跡のサイクリングロードが並走します。

紋別では「とっかりセンター」がお勧めです。アザラシに触れます。

速度取り締まりは
・高速インターを降りた直後の一般道
・いわゆる抜け道(やや混み合う国道の裏道)
で見かけますね。

無人地帯でやや交通量多めの道路もあるみたいです。

直線路は眠くなるしスピード感が無くなるので注意です。あんまり走りたくない。

一方で「杖代わり」の車や、運転に慣れない車も多いですからイライラされませんよう。

動物・ガス欠注意、農機優先、右折車は対向車線にはみ出してくることがある(札幌ではデフォルト)ので気をつけて。

2014/08/05 20:57
回答No.4

No.2さんのアドバイスが走行や宿泊も含め、大変実感がこもったアドバイスで参考になりますね。
 9月下旬といいますから、秋分の日あたりを例に取りますと根室で日の出は5:05、日没が17・14で屋外観光の時間は改正時でも相当狭まります。
そして朝夕の気温も冷涼などといった穏やかなものではなくなります。
 といっても日中は晴れてさえ入れば、どうにもならないなどということはありません。
 算定された距離は何を参考にされたのでしょうか。マピオンですと観光地など市町村役場所在地ではなく、結構細やかな観光スポットまでの距離が場所まで測定できますが、残念ながら所要時間があまりにも大雑把すぎます。しかし、少ない見積ではなく多めの見積もりですから、予定の時間までにつかなかった問うことはないです。
 「北の道ナビ」の方は時間的にはほぼ正確ですが、測定距離はあくまでしない中心部から中心部までで、少し横道にそれた観光スポットまでは含まれないので注意が必要です。
 計画ルートの走行距離は毒に問題はないと思いますが、前の方が心配するようにあくまでも観光ですから、よほど割りきった観光をしなければ、小さなロスが蓄積され時間に追われることも起こり得ます。
 No.2さんと同じように、私も後期高齢者ですが、昨年は札幌から宗谷岬経由で知床まで行ってきました。二泊3日で1,460キロの行程です。いつもこんなかんじですが、何度も道内を走り回っていて、観光箇所もごく限られていますからなんとか走られますが、じっくり観光ではやはりゆとりが必要です。
 行程で、3日目の根室経由で川湯泊は良いのですが、4日目にまた野付半島まで行って(といっても標津から往復1時間程度ですが)羅臼というのが、ちょっともったいない。
それなら根室から野付経由にすれば効率的かといえば、これも半端な時間と悩ましいところです。
 その2日目ですが、釧路から根室に走る場合、厚岸から大橋を渡り海岸線の少し細めの道を走るのが、琵琶瀬海岸なども含め見どころが多いのです。
 しかし、スタジオジブリの最新アニメのイギリスの風景(潮の干満差の大きな汽水湖)が最も似ているということで取り入れられた浜中町と厚岸の間の藻散布の風景も捨てがたいところです。
 等と言っていたらキリがないですね。

http://www.scenicbyway.jp/

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

 道路状況は次のサイトを参考に。
http://douro21.web.fc2.com/

 稚内から天塩に抜ける日本海側の、道道106号線の写真を添付します。右手が日本海左手がサロベツ原野です。
 こうした直線道はオホーツク海側の浜頓別と浜猿払間のエサヌカ原生花園等いたるところにあります。

 長くなったのでこのへんでやめます。補足質問がありましたらどうぞ。
私も9日にサロマ湖方面を経由して釧路のさきまで墓参に走ります。

投稿された画像

お礼

2014/08/06 11:11

行程は、北の道再発見(northern-road.jp/discover)を基に企画しました。 3日目・4日目の行程も宿泊地で決めていますので、走行距離が短くなっています。 このあたりの観光に時間を取って、紋別以降の行程で修正を加えるのが適当かなと思っておりました。 北海道らしい絶景を堪能することを含めて、再検討したいと思います。 もし、紋別以北で適当な宿泊場所があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者
2014/08/05 17:35
回答No.3

行程的には問題ないです。
ドライブ旅行がメインならその行程でもいいでしょうね。
(ただ、走り方を地図に載せてみればわかりますが、
多少のロスはあります。)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.06276280705085&el=143.20556791460015&scl=2&stx=141.61152015679065&sty=42.633609824417974&edx=140.36553183705456&edy=43.32650448405894&mx1=143/14/43.554&my1=41/55/36.518&mx2=144/5/57.644&my2=43/25/41.988&mx3=144/23/11.251&my3=42/58/55.731&mx4=145/48/55.938&my4=43/22/53.315&mx5=144/27/11.002&my5=43/36/46.984&mx6=145/21/0.482&my6=43/33/55.201&mx7=145/11/3.301&my7=44/1/1.772&mx8=141/40/33.159&my8=45/24/22.956&chg=0

個人的にはとほ宿みたいなところに泊まりつつ、
その時期の一番よさげなところを教えてもらって、
ゆったり廻るほうがお勧めです。
http://www.toho.net/

特に9月末なら大雪山系の紅葉がいい季節で、
(山頂付近のピークが終わって里に下りかかる時期)
そういうのを、秘湯温泉を探しつつ、
宿で知り合った仲間とわいわいと。。
なんてのが趣味でないなら別ですが。

お礼

2014/08/06 10:58

とほ宿の情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 

質問者
2014/08/05 16:55
回答No.1

ドライブで走行するだけなら出来ますよ。

でも、観光は無理です。

一般道なので移動だけで終わりです。

1日の移動距離を200km位におさえれば観光も出来ると思いますが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。