本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

僻地での土地購入について

2015/12/15 16:12

いつもお世話になっています。

現在マンション住まいですが、戸建てにも魅力を感じています。

ただ、私も主人も仕事以外の人付き合いはできる限り少なくしたい方で、一戸建てなら、お隣が1kmぐらい離れたど田舎に住みたいと思っています。

そこでふと思ったのですが、そういう土地って、どうやって見つけたらよいのでしょう。

例えば別荘地などで探してみても、結局土地を切り売りしているようで、一つ一つの土地は広いですが、お隣さんとの距離は遠くて100mほど、という印象です。
建て売り、土地分譲とも、住宅地の一画というものは比較的簡単に見つかりますが、ポツンとした土地を見つけるにはどうしたらよいのでしょう。

そういう地域にお住まいの方、そのような土地をさがしあてたかた、ぜひ、ご教示くださいませm(._.)m

回答 (13件中 1~5件目)

2015/12/23 21:03
回答No.13

限界集落を通り越して、空き家になっている物件や廃村はかなりあると思います。
新築一戸建てはまず無理でしょう。
なので、まずは村役場などに問い合わせてみることです。
本当の僻地は、水道も電気も通っていませんし、買い物が出来るお店まで歩いて数時間、車は使えないということもあります。
そういう覚悟が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/17 16:24
回答No.12

3です。お礼文、拝見しました。ありがとうございます。
さて、新興宗教が土地を広げていくーですが・・・、そういう話は、やはり現地周辺で聞き込みをしたり、役所などにも尋ねてみて出てくる話と思います。
やはり、行きたい地域をあらかじめいくつかピックアップしておいて、時間があるときに少しずつ現地へ足を運んでみるのがいいです。要するに下見。
マンション生活よりも、緊密になってしまうイメージがあるのには理由があります。
他の人も書いてくださってますが、「村で!」管理してる道路、山、河川などがあって、それは村民が生活していくうえに「道路がないと困る」とかいったことがあるからです。
それから、野生動物から身を守るとか、土砂崩れなどの防災のこととか、「人間は一人じゃ生きていけない。皆で助け合わないと!」という意味からも、自然と「○○の御宅は70歳のじいさんがいる」などの個人情報がある程度知られてしまうのも仕方ないことです。
一見プライバシーがないようなイメージですが、それでも一応、皆人間ですから、「よそさんのことに首を突っ込めない」ということくらい知ってますよ。
だから、やみくもに夢をあきらめないで下さい。
一長一短があるということです。

はっきりいって私なら、防犯面からして、お隣の家に1KMも離れてると怖いです。
あなたが例に挙げてるような別荘地のほうがよいのでは? 管理人さんがいるし、お金さえ払えば面倒なこともやってくれそうな・・・・・。
他の人のお礼文を引き出してすみませんけど、数百メートルの道の両側の樹木の伐採くらいはやると書かれてましたが、電気のこぎり買ってきてやるつもりでしょうか?
今やこういう木の枝も自治体によっては粗大ごみで有料のところもあったりします。野焼きは許可が必要だったり。
マンションのほうが人づきあいが希薄だというのは、世間で言われてるのですが・・・。う~ん。
ぐるりがコンクリートで整地した古民家を探すーなんてのもいいでしょうかね。でも、きっと神社の・・・とか、お寺の・・・とか、町会の・・・とかはいやでもやってくるでしょうね。
「一切、付き合いしたくないので」も通りますが、天災に見舞われた時、どうでしょうかね?
ただ、変化球として、都会近郊でも、縁起の悪い土地なんてのだったら、ありそうですね。だれもその周辺を買いたがらない。
あ、そうそう、うちの生活圏で、縁起は別に悪くないのに、分譲地でも売れ行きがわるいところありますよ。バリバリ都会まで通勤距離ですが・・・。
最寄りの駅まで1時間の1本あるかないかの路線バス(しかも、需給関係のせいで、都会に比較して運賃高め)で10か15分も乗れば快速停車駅に行けるんだけど。そこから都会までは40分強って感じ。
で、購入して引っ越ししてきた世帯の一部は「こんな不便なところ!」って家を売り・・・。
だから、家が建ってない区画もあって、お隣さんは4軒先まで住んでないーなんて。こういうのも、カラオケしたって気にしなくていいし、いいんじゃないの?

お礼

2015/12/23 12:08

再度ありがとうございます。

>一切、付き合いしたくないので
う~ん、ご近所がありながらこれを宣言する勇気はさすがに・・・。
なんというんでしょうかね、人付き合いが嫌いで面倒、ではあるんですが、根底には善行や善意、感謝なんかを強要されたりするのが嫌い、というのがあるんです。
他人の世話をするのはそれほど苦ではありませんし(頼まれもしない世話を焼くつもりはないですが)、相手に感謝されなくても、その人が助かれば私は満足、というスタンスな人間なもので、他人のご厚情に対して手厚くお礼したり、あるいはお礼させられたりとか、とにかくそれが面倒なんです。だから誰も私に世話を焼いてほしくない、せめてお礼一言で済む程度の人間関係が心地よいんですよね・・・。

あ、土地購入の話からずいぶんそれてしまいました、すみません。
防犯の面もいろいろ考えました。私としては幹線道路から離れていれば、それほど危険はないのではないかと考えています。泥棒さんも車で来れないようなところや、駅から遠くのところへわざわざ歩いてきて、逃げ場もよくわからないようなところに入ったりはしないだろうと。

私道の整備は、さすがに最初は家を建てるときに工務店(?)に道を整備してもらうつもりで、その後の手入れを細々とやっていこうと考えていました。必要なら軽量のチェーンソーでも購入して・・・。

野生動物というのはちょっとノーマークでした。
確かに人が少なくなれば動物が増える、ですよね。
電気網での死亡事故もありましたし、対策はいろいろ注意が必要そうですね。

いずれにしても、宗教の進出なども含め、気になった土地があれば自治体に相談しながら話を進めていきたいと思います。そのときに「無理だな」と思えば、それがご縁だったということですよね。

忙しいところ何度もありがとうございました。
いろいろと本当に参考になりました。

質問者
2015/12/17 10:54
回答No.11

>電気と電波があればなんとかなると思うのですが、ただ、他の方の回答を拝見していると、電波の方がなかなか難しそうですね・・・。

北海道の十勝平野だと、意外と電波は入ります。だだっ広いので、ちょっと高めの中継アンテナを建てれば、かなりの広範囲をカバーできるので。携帯も3Gまでならソコソコ入ります(LTE4Gはちょっと厳しい)

但し「平野の中に点在する盆地」では、中継局の電波が届かなくて圏外になります。

ネット環境は、ADSLであれば「北海道全市町村をカバーしている」ので、大丈夫です。光は絶望的ですけど(ADSLはコンビニが全市町村に存在するために普及。コンビニのPOSレジをコンビニ本部とネットで繋ぐ必要があるので、コンビニチェーンの後押しがあって、ADSLの普及が進んだ)

お礼

2015/12/23 11:41

お忙しいのに再度ありがとうございます!

なるほど、盆地は要注意ですか。ノーチェックでした。
なんとなく、「山間地」を想像していましたが、そうすると地形的なことも考えないと行けない訳ですね。山間地は電波がブロックされやすそうですね。。。
北海道のインフラはすごいのですね。日本全土がこのように整備されると良いのですが、現状では自治体ベースで進められているということでしょうか。

検討が必要なことが具体的にわかってきて大変参考になります。
ありがとうございました。

質問者
2015/12/16 05:19
回答No.10

じじいです。
>ただ、私も主人も仕事以外の人付き合いはできる限り少なくしたい方で、一戸建てなら、お隣が1kmぐらい離れたど田舎に住みたいと思っています。
何処でもそうですが、理想と現実はかなり違いますよ。
土地を買って住む前にのような事は必要ですよ。
いざ住んでみたら、人恋しくて後悔したなど洒落になりません。

人は付かず離れずの距離が一番良い関係なのです。

僻地に住みたければ、無数にあり迷うほどです。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000291622.pdf

お礼

2015/12/23 11:36

ありがとうございます。
こんな資料があるのですね、大変参考になりました。

もともと一人でいることが好きなので(というよりできることなら一人でいたい)、人恋しい、ということにはならないと思いますが、ただ、ライフラインという大きな問題があるということをここで質問して初めて考え始めています。

一人がいいと言っても、生きていけるかどうかわからないところではさすがにアレなので、いろいろ考え直しています。

ともあれ、ご紹介の資料、とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2015/12/15 21:27
回答No.9

田舎の僻地にあらかじめあたりをつけて、その周辺の不動産屋に問い合わせるのがいいかと思います。田舎の場合、隣までの家が遠いのがあたり前のことが多くありますので。
あとは最近だとネットで不動産の取引履歴が公開されてたりするので
場所と金額をてらしあわせて参考にしてみるというところでしょうか。
http://fudousantorihiki.click/

お礼

2015/12/23 12:23

ありがとうございます。
やはり不動産屋に問い合わせが最初の入り口ですね。

ご紹介のサイトもよく見てみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。