本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

北海道の温泉お教えてください

2016/02/12 20:16

北海道の温泉で酸性度の高い温泉、アルカリ度の高い温泉、色が変わっている、飲泉して酸味が強いなど、ここがお勧めの温泉があったら教えてください

今まで川湯の強酸性泉、塩別つるつる温泉の強アルカリ性泉、オンネトーの景福の底から沸く硫黄分の高いねっとりとした温泉などは、北海道でも銘泉と思ってますが、その他に良い所があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/13 13:56
回答No.4

 北海道の温泉巡りのレポーターが書いたガイドブックが、北海道新聞社から発行になっておりますが、紹介されている温泉は566か所。
 町村合併で町の数が減りましたが、それでも179しちゅおうそんあり、そのほとんどに市営・公営の宿や日帰り温泉を楽しめるところがあります。
 数が多いわりには札幌市周辺もそうですがモール温泉質のものが多いですね。っ植物が腐敗して堆積したところからのお湯ですから、色合いは濃いところと薄いところろ言った違いで肌触りはそんなに変わらないと思います。
 そんな中でもやはり特異なところは見なさんが紹介している温泉ですが、ほかに、道北の豊富町にある温泉は重油のようなお湯で油もわずかに浮いています。
 子のお湯が長年皮膚病に悩んでいる形の救いの湯で、本州からも湯治に見えられたり、そのまま町に住みついて、自分で店を出したり、勤め口を差がして入浴治療する方もいます。
 お湯とともに、露天風呂のロケーションのよいニセコの五色温泉もお勧めですが、

  http://www.terme.jp/hokkaido/hokkaido.htm
  http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30098

 
泉質の多さではここに勝るところはないでしょう。
 それが十勝地方の然別湖の山を一つ隔てたところにある「かんの温泉」です。
 閉鎖されていたのを買い取って、2014年新装オープンされました。

  http://www.kanno-onsen.com/
  http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30086

 ここの温泉のファンは根強いものがあります。
ただし、然別温泉に至る道も舗装はされているのですが、結構曲がりくねった道を進むのですが、この途中から分かれて進むかんの温泉に至る道も、細くてカーブの連続といったところです。完全舗装です。ぜひ一度行ってみてください。混浴もあります。

お礼

2016/02/16 19:04

豊富温泉は40年以上前に一度行きました、アトピーの皮膚炎に効果があるようですね、かんの温泉は30年くらい前に一度行きましたが当時は砂利道で酷い道路でした、露店風呂もあるそうで、そのうち再訪したいと思います
五色温泉の硫化水素泉も名湯だと思います
毎年数回行ってますが、何度も行きたくなるような湯ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/12 22:12
回答No.3

>色が変わっている

の代表的なものはお湯が黒または褐色のモール温泉で、モール温泉として最も有名なものは「十勝川温泉」(河東郡音更町)ですが、モール温泉は他にも十勝の「幕別温泉」(中川郡幕別町)や「しほろ温泉」(河東郡士幌町)、根室の「べっかい郊楽苑」(野付郡別海町)などもあり、特に「べっかい郊楽苑」は十勝川温泉よりも総成分量が多いとされている様です。
 又、帯広市の中心部にはモール温泉の温泉宿泊施設や戦闘が多数存在しているそうです。


【参考URL】
 モール泉 - Wikipedia > 2 日本のモール泉
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B3%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.AB.E6.B3.89

 べっかい郊楽苑 > 温泉
  http://www.betsukai-kourakuen.jp/c/spa.html

 幕別温泉 - Wikipedia
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E5%88%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89

 しほろ温泉プラザ 緑風 > 温泉
  http://www.shihoro-spa.co.jp/contents/onsen/

 Do you like DIY? > 北海道の温泉 > 帯広市内の温泉について
  http://www21.tok2.com/home/doyoulikediy/onnsenn-obihiro.htm

 温泉忘備録 > 北 海道 (84) > 温泉アサヒ湯
  http://jake.cc/onsen/hokkaido/obihiro-asahiyu/obihiro-asahiyu.html



 後、個人サイトで北海道の温泉に関する情報がまとめられているサイトを見つけましたので、URLを貼っておきます。

【参考URL】
 Do you like DIY? > 北海道の温泉
  http://www21.tok2.com/home/doyoulikediy/onnsenn.htm

 温泉忘備録 > 北 海道 (84)
  http://jake.cc/onsen/hokkaido/hokkaido.html

お礼

2016/02/16 18:57

帯広付近は、コーラーのようなモール泉が多いようですね
結構肌がツルツルになり良い温泉が多いように思います

質問者
2016/02/12 21:05
回答No.2

長万部の二股ラジュウム温泉。
医者も薦める癌末期患者。
湯治で温泉に漬かりラジュウム温泉水飲み癌治療。
癌治療のみならず万病治療。
万病は女性を差しているのでは無い色々と言う意味。

お礼

2016/02/16 18:55

二股温泉なっかしいですね、35年くらい前に一度一泊で行きました
そのうち、また行ってみたいです

質問者
2016/02/12 20:31
回答No.1

帯広のそばにある十勝川温泉のモール泉は肌触りが滑らかでとても気に入っています。

あと札幌近くの豊平峡温泉も、炭酸水素塩・塩化物泉で体の芯から温まります。湯量が豊富で気持ちいいです。

お礼

2016/02/16 18:54

十勝川温泉も良いお湯ですね
豊平峡温泉はまだ行ってないですが、そのうち行ってみたいと思います
スープカレーも有名ですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。