本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「観光公害」防止条例

2023/05/22 13:39

美瑛町では、撮影のために畑に勝手に入って作物を踏み荒らしたり、凍った青い池を歩くなどの迷惑・危険行為が多いため4月から観光公害条例というものを実施したそうですが、効果はあるのでしょうか。また、罰金などはとれるのですかね?

※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 14:57
回答No.2

罰則はありません

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ksk/jyourei.html

ただ本来、私有地への不法侵入や鳥獣保護管理法や不法投棄:廃棄物処理法などが適用される範囲もあったはずなのに、監視の目を光らせていなかった・・ということですから、すべての法律に準じる宣言をしたのだと思います

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/825088

お礼

2023/05/26 12:50

ありがとうございます。町としても観光の目玉となるのはありがたいですが地元の人々の迷惑になってしまっては困りますよね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/22 19:59
回答No.3

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/825088
こちらですね。罰則はないようです。

インスタで「バズる」目的で心無い人の行為を目の当たりにした苦渋の対応というか、決断だったのでしょうね。

これだけニュースにもなったので効果はあったと言えるのではないでしょうか。
ただ、評価する際には長期的にみてデータ収集し、解析することが必要かと思います。

罰則はあえて設けない。日本人の美意識を尊重する行為が美瑛町の人柄が垣間見える瞬間だと感じました。

お礼

2023/05/26 12:48

ありがとうございます。現地の看板に「条例で禁止になっています」という一文があるだけでも抑止効果はあるかもしれませんね。それでも効果がなく罰金導入とならないことを祈りたいです

質問者
2023/05/22 14:48
回答No.1

美瑛町に限らず、条例違反では、
二年以下の懲役もしくは禁錮、百万円以下の罰金、拘留、科料もしくは没収の刑または五万円以下の過料を科する旨の規定を設けることができるようです。
実際にそれを執行するかどうかは別の話だと思いますが・・・?

お礼

2023/05/26 12:51

ありがとうございます。今後も改善されないようなら監視員などを置いて罰金徴収ということになるのですかね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。