本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

地方で仕事探し…転居は当たり前?

2007/08/08 00:15

たびたびお世話になります。
地方で転職活動をしていますが、自宅から通える場所に
応募したい求人がなく、応募しても落ちてしまいます。
興味のある求人は、県内であっても遠方のものばかりです。
このご時勢、転居も覚悟の上で活動していかなければいけないのかと
悩んでいます。
そこで、地方で転職活動をされている方(特に女性)にお聞きします。
仕事を探す時、近場だけでなく、転居が必要な場所の求人も
範囲に入れて活動していますか?
(私は30代・独身女性です。現在両親と同居しています。)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/08 02:06
回答No.3

僕は30代後半独身男です。僕は、前の会社では、リストラにあって、その前々から社内部署を転々、会社に不満もたまり、父(72歳)も、2年前から病気になり、それで、名古屋の方の会社を辞めて九州に戻りました。でも、リストラされる前の部署の仕事に対して、途中でやり残したような、感じが残っていて、それと同じ職種で、県外でも、1年契約でもという求職活動や、そのための勉強などを田舎の親元でしています。(県外に決まった場合は、たまに親の様子見に、戻る)。人によって、仕事縁や、血縁、地縁(兄弟が遠方で、自分が近い方がいい等)違うので・・・、田舎は、確かに、暮らしやすくていいのですが、両親に感謝しつつも、両親の暮らしぶりもわかったし、後残るは、県外でもいいから、自分の仕事縁だ、とおもいます。

お礼

2007/08/08 11:41

アドバイスありがとうございます。
私の家族は、事情があって父方の親戚とは絶縁状態で、
唯一母方の親戚だけ交流があります。
こんな状態で両親を残して私が遠くに住むことは、
やはりためらわれます。
妹が一人いますが、60キロあまり離れた市で
一人暮らししています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/08 00:31
回答No.2

東京から大阪や九州へということなら話は別ですが
仕事の内容や待遇面で満足できるなら
両親との同居が(介護が必要などでないなら)
転居も考えるのもいいのではないでしょうか。

待遇のよい企業は転居費用をもってくれたり
住宅手当もでるので転居が苦にならないこともありますし、
両親も一緒にということもできなくはないでしょう。

ただ事情があるとか結婚したら仕事をするつもりはないとかなら
そこまでする必要もないので正規職員にこだわらず
アルバイトや派遣などで仕事を探すのもいいのではないでしょうか。
一人暮らしだと家賃や生活費でかなり出費があるので
長く働くつもりがなければアルバイトや派遣のほうが
両親に甘えられる分、貯金もしやすいでしょう。

お礼

2007/08/08 11:33

アドバイスありがとうございます。
現在、両親は健康面に問題ありません。
転居というリスクを冒してまでやりたい仕事なのかどうか
迷っています。
自分で決断しなければならないことは充分わかっているのですが、
なかなか踏み切れないでいます。

質問者
2007/08/08 00:30
回答No.1

私も30代の独身女性です。
すでに「30代」「女」というだけで、相当なハンデですので(20代ぺーぺーギャルの賃金とは、望んでいるものが違うでしょうし、地方での女の転職ですし)、どうしても「応募したい求人」にこだわるのであれば、転居も視野に入れて考えたほうが、楽なのでは?と思いました。がっつり労働意欲があるのであれば、転居してでもやりたい仕事にこだわった方がいいかなと。

興味のある仕事がしたいのか、暮らしていくだけのお小遣いを稼ぐ感じでいいのか。
独身なので、どちらでも選べる立場ではあると思うので、じっくり考えて成功するといいですね。

お礼

2007/08/08 11:30

アドバイスありがとうございます。
30代女性の就職はかなり厳しく、苦戦を強いられています。

>興味のある仕事がしたいのか、暮らしていくだけのお小遣いを稼ぐ感じでいいのか。
まさにこの点が悩みどころです。
じっくり考えて結論を出したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。