本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

北海道 美瑛

2013/03/05 21:14

3月下旬に美瑛に観光にいきたいと考えています。
美瑛の親子の木やクリスマスツリーの木などを見たいと考えています。レンタカーのスタッドレスを借りて回りたいのですが、雪はスタッドレスのタイヤで回れますか?また車でそれらの観光地を回ることは可能でしょうか?またそれらとは離れている青い池にも生きたいのですが、スタッドレスのタイヤでいけるでしょうか?3月2日くらいの嵐で9人も亡くなったと聞いているので不安です
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/06 10:45
回答No.3

3月下旬だと、路面の雪はかなり溶けている時期ですが、反面、日陰などでの路面状況の違いに気を使う時期でもあります。

それでもゆっくり走れば問題ないと思いますので、レンタカーを地元で借りるようにすれば美瑛の丘は大丈夫だと思います。
駅レンタカーなら美瑛にも営業所があります。富良野には何社かあるようです。
千歳空港で借りるのは避けたほうがいいです。
途中の三笠とか美唄とかのあたりは吹雪になりやすいので、地元の人でも注意するところです。

青い池は、行けないか、行けてもまだ氷が張っていると思いますので、今回の計画からは除外していいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/06 10:01
回答No.2

地元の者です。

本州からこられると推定してお応えします。

北海道冬道の運転経験はありますか?
スタッドレスは万能無敵ではありません。

3月下旬になれば、天気がよければ大きな国道は路面がでていると思いますが、脇道では、圧雪アイスバーンや雪道、夜間やトンネルではブラックアイスバーンと呼ばれる凍結路面になります。
それに対応する運転技術がないとかなり大変かと考えます。
美瑛の丘は、ほぼ確実に雪の中です。


3月2日くらいの嵐は数年に一度あるかないかのものすごい嵐でした。
もう一回こないと言えませんが、そのような嵐の場合、飛行機がとまりこちらにこれないでしょう。

ただし、3月2日ほででは無くても、天候が悪ければ吹雪いて視界が悪くなる可能性があります。

青い池は冬期閉鎖してるときいています。いつ開くかは雪解けしだいなのでわかりませんが、確実に安全にと考えるならば、連休ぐらいまでまったほうがよさそうです。

2013/03/05 22:06
回答No.1

北海道には飛行機、列車等でお越しになるのだと思いますが、おそらく北海道のレンタカーは4月下旬かゴールデンウィーク空けmでスタッドレスタイヤ装着だと思います。
文面から察するに、3月2日の事故を受け、スタットレスタイヤで動けなくなり死亡事故に至ったとお考えなのかもしれませんが、あれは吹雪のため視界が無くなった、ここで言うのは正に『無い』、目の前が白い画用紙でふさがれた状態になった事が原因と思われます。
なので相当の吹雪でない限りこんなことは滅多に起こりません。
なので親子の木、クリスマスツリーの木?ってなんだろ?あたりはたぶんイケると思います。青の池は冬行ったことないけど、イケても見れるのかな?ふつうに雪に埋もれてる気がするんですが?とくに駐車場から5,600mは離れてたので、除雪してるかな?と言ったところです。
ただ、親子の木のある丘地帯は冬季通行止めが多いので、よく行けなくなっていますので注意が必要です。それに、吹雪くのって局地的ですからご注意下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。