サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

水耕栽培について、置き場所・給水など

2021/03/22 08:57

水耕栽培でミニトマトを育てようと、市販の水耕栽培キットを購入しました(ホームハイポニカSarah(サラ))。また、給水の手間暇を省くためボールタップにとる自動給水しようと計画しています。そこで、
1)設置場所は屋外(野ざらし)で問題ないでよしょうか?家庭菜園ではトマトは雨が大敵のようですが、ビニールハウスを購入するのも出費がかさむなぁ・・・と思案しています。木造一軒家ですので軒下に置けば少しは雨避けになるかなぁ?
2)自動給水した場合、液肥は薄まると思いますが、対策はどのようになさっていますか?
以上、水耕栽培の経験者の方、ご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 12:02
回答No.1

あなたもお気づきのようですが、
自動給水は液肥の濃度が一定にできないので不可です。
すでに規定倍率で薄めた液肥を自動供給できればようのですが。
トマトは雨に当たると裂果したり病気の原因となりますが
ミニトマトなら大玉トマトほど気を使わなくてもよいかも。

お礼

お礼がおそくなりました。ECメーターで液肥の濃度チェックするのが良いとのことですので購入しようと思います。また、温室栽培は難しいので日当たりの良い軒下に置いてみようと考えています。温度的に未だ早いのでGW明けに苗を購入しようと思います。ありがとうございました。

2021/04/06 07:59

このQ&Aは役に立ちましたか?