本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

トウガラシが特産品?

2022/05/27 11:04

飯綱町でトウガラシを植えているニュースを見たのですが、トウガラシは特産品なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/27 11:37
回答No.3

既回答の様に、長野市の「七味唐辛子」のほかに、次の「かんずり」もあるかもしれません。


新潟県の長野県境に隣接の妙高(みょうこう)市の特産の辛味調味料「かんずり」の原材料の唐辛子(とうがらし)です。

「かんずり」
https://www.google.com/search?q=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A&oq=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A&aqs=chrome..69i57j35i39j0i512l8.1168j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A


「かんずり」の製法の途中で、雪にさらす必要があります。

新潟県と長野県の県境付近は、人の住んでいる地域としては世界でも有数な「豪雪地帯」です。
質問の飯綱町は、その新潟・長野県境の特産の妙高市に近いし、雪も多いので、畑に作付や、雪にさらしたりするには、便利なのでしょうね。

お礼

2022/06/14 14:13

かんずりというものは知りませんでした。妙高高原は一度言ったことがありますが、お土産屋に長野と新潟のものが混在していて面白かった記憶があります。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/27 12:45
回答No.4

長野市に本社がある老舗の七味とうがらし製造会社「八幡屋礒五郎」の取り組みが紹介されていますね。
飯綱町に製造工場があり、昨年度から栽培体験をしているようですね。

長野自体がトウガラシの栽培に適した地域であるため、さかんであるみたいです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20220526/1010022705.html

栽培体験を通じてトウガラシを身近に感じてもらい、次世代育成に取り組む姿勢は素晴らしいと感銘を受けました。

お礼

2022/06/14 14:11

長野県がトウガラシ栽培に適した地域というのは意外でした。行ってみたら買ってみようと思います。ありがとうございます。

質問者
2022/05/27 11:20
回答No.2

七味唐辛子の製造で全国に知られる 八幡屋礒五郎 の本社が
長野県にあり、その工場が飯綱町にあるらしく
近くの牟礼小学校では八幡屋礒五郎の協力のもと
昨年度から食育教育の一環として
トウガラシの栽培体験に取り組んでいるらしいです。

トウガラシが特産品でなくて
七味唐辛子の製造で有名、ってことだと思います。

お礼

2022/06/14 14:14

七味唐辛子の製造が有名だったのですね、なるほど。
老舗のものはやはり味がちがうのですかね。ちょっと気になります。ありがとうございます。

質問者
2022/05/27 11:13
回答No.1

ふるさと納税の返礼品になっているくらいですので、特産品といえるでしょうね。
https://item.rakuten.co.jp/f205907-iizuna/58540345/

お礼

2022/06/14 14:15

八点セットはすごいですね。ちょっと欲しいです(笑)。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。