サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

飯綱町は桃が人気?

2022/06/15 11:12

ふるさと納税で飯綱町のサイトを見たら、白鳳・あかつき・なつっこという桃が一番人気でした。飯綱町の桃は美味しくて人気なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/15 22:14
回答No.5

No.2のy-y-yです。


秋ころに、飯綱町のサイトに、もし、りんごの「秋映(あきばえ)」が有ったら、これもお勧めです。
https://www.applekyowa.com/hpgen/HPB/entries/7.html

「秋映(あきばえ)」は、長野県生まれの「りんご三兄弟」の長男。
りんごの売り場での目印は、「黒い」りんご。
飯島町に限らず、長野県の全域で栽培されいます。

上記のサイトの色よりも、もっと「黒い」ことが多いです。
たとえば、こんな色
https://www.kudamononavi.com/zukan/apple/akibae

このように、他のりんごに比べて、「秋映」は顔色が悪い為か、知られていないのか、一山が数個で300円から500円くらいで客寄せのように売られていることが多いので、安い。
でも「秋映」の味は抜群だし、他のリンゴより9月ころからの早めに出て、他の二兄弟などの種類が出始める10月なかばには盛りが終わりで、時期は短いです。

私は、地元のスーパーや、ドライブやバス旅行なとで道の駅などにも行くと、「秋映」を一山が数個で300円から500円くらいだと思わず買ってしまいます。
リンゴの時期は、隣近所や知り合いからもいろいろな種類のリンゴを貰うので、私は農家で無いのに家の中にりんごがいくつも転がっている時もあります。

--------------------

ELANkarenamonさんが、どこに住んでいるか分かりませんが、都会の人は、リンゴ畑などの生産地の現地などでリンゴを食べると、歯ごたえ感がレンコンの様な「シャキシャキ感」の食感にびっくりするとのことですが、ふだんは、都会のお店で買ったりんごはバナナの様な食感のイメージが多いそうです。

このりんごの「シャキシャキ感」の歯ごたえのないバナナの様な食感を、長野県では「りんごがボケている」といいます。

お礼

りんご三兄弟というものがあるのですね。黒い林檎の秋映というものもあるのですね。見つけたら真っ先に買います(笑)。私は関東在住ですが新鮮なものは歯ごたえも違うのですね。やはり現地のものを現地で食べるのが一番ですね。
ありがとうございます。

2022/06/20 17:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/15 17:01
回答No.4

長野県は多数の果物の産地ですが個人的にはネクタリンがおいしいと思っています。桃なら川中島でしょうか。あかつきは福島県の桃という印象が強いです。白鳳は山梨。

お礼

>ネクタリンは、バラ科の果樹。モモの変種
このような珍しい果物もあるのですねー。美味しそうですね。
情報ありがとうございます。

2022/06/20 17:03

2022/06/15 12:45
回答No.3

「りんごの里」と名付けられるくらいですから、りんごのほうが人気かと思います。
https://msnav.com/navi/farmstand/ringonosato

ただ、果物の栽培はさかんですので桃も人気はあるかと思います。
雨が少なく日照時間が多い飯綱町ですので、糖度も高く品質の良い甘い桃が今後もファンが増えるのではないでしょうか。

お礼

長野と言えばやはり林檎をイメージしますよね。
良い桃ができやすい立地ではあるのですね。
ありがとうございます。

2022/06/20 17:01

2022/06/15 12:37
回答No.2

私は、飯綱町の関係者ではありません。
ELANkarenamon さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ELANkarenamon さんの操作により、飯綱町の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、飯綱町のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもELANkarenamonさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





私は長野県の諏訪湖(標高759m)に住んでいますが、私は川中島白桃(かわなかじまはくとう)が一番好きですね。
名前の「川中島」は、武田信玄と上杉謙信が戦った長野市内の地名です。
https://www.google.com/search?q=%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%99%BD%E6%A1%83+%E7%94%A3%E5%9C%B0&oq=%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E7%99%BD%E6%A1%83+%E7%94%A3%E5%9C%B0&aqs=chrome..69i57j0i30.1184j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

川中島白桃は、長野市周辺で広く栽培(桃の木のある場所)されています。
栽培の場所(桃の木のある場所)の中には、おととし2020年の長野市の千曲川(日本一長い信濃川の長野県内の名前)の氾濫(北陸新幹線車両の浸水が有名)の付近の河川敷の中などでも栽培されています。

質問の飯綱町は長野市に隣接ですが、川中島白桃(かわなかじまはくとう)が有れば、私はお勧めします。

お礼

長野県にお住まいなのですね。川中島白桃もかなり気になります。
こちらもチェックしてみます。ありがとうございます。

2022/06/20 17:00

2022/06/15 11:38
回答No.1

こんにちは

とても甘くてみずみずしくジューシーのようです。

>雨が少なく日照時間が多い飯綱町では、太陽の光をたっぷり浴びて、果汁たっぷりでとろける甘さの美味しい桃ができあがります。

https://iizuna-farm.com/collections/peach

ふるさと納税も行っているくらい人気のようです。
今は予約受付中ですね。

https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/6119.html

https://1127.info/sightseeing/7/

お礼

ありがとうございます。
甘くてジューシーなのですか、ぜひ食べてみたいです。

2022/06/20 16:47