サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

「やたら」の食べ方

2022/08/03 16:05

飯綱町にはやたらという料理があるそうですが、これはそのまま食べるのでしょうか。それともご飯などにかけて食べるものなのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/15 20:06
回答No.2

こんにちは

薬味の様なもので
夏の野菜を使っているので、お豆腐にかけて食べたり
そうめんに入れたりすると
一工夫できる食べ物です。

>夏を乗り切る伝統おかず
北信(長野県北部)の一部地域(飯綱町)を中心に食べられているのがこの「やたら」。「やたらとなんでもいれるから」「やたらに刻むから」「やたらに美味しいから」等の理由で、この名がついたとか。別名・「野菜のふりかけ」ともいわれる、野菜たっぷりの郷土料理だ。料理といっても、きゅうりやなすなどの夏野菜と味噌漬けなどの漬物、青唐辛子、しそ、みょうが、ショウガなどを細かく刻んで醤油で味付けしてあえるだけ。これが「やたら」と旨いのだ。夏野菜のフレッシュな味わいと香味野菜の爽やかさが入り混じって食欲増進。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/600110_%E3%82%84%E3%81%9F%E3%82%89.html

https://japan-web-magazine.com/japanese/nagano/yatara/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/03 19:34
回答No.1

こちらですね。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/yatara_nagano.html

そのまま食べるもよし、ごはんにかけて食べるもよし。一般的にはそうやって食べるようですね。
以前、旅館で泊まった際、小鉢に出てきたのを覚えています。
知り合いはカレーに福神漬けの代わりとして食べるとカレーの深みが増して食が進むとおっしゃってました。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!