本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

移住するにあたって

2021/04/26 17:20

飯綱町のりんごを食べて町のファンになりました。現在は、東京で、40代前半の夫、30代後半の私、生後3ヶ月の息子と3人暮らしです。
飯綱町に移住するとなった場合、仕事は見つかるか、車の維持費等生活にどれくらいお金が必要か等々、、、色々気になります。大体毎月どれくらい収入があれば、一家3人暮らしていけますか?具体的にアドバイス頂けたらありがたいです。

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/26 20:24
回答No.3

飯綱町の移住に関しては下のURLをクリックして参考にすると良い
と思います。
なお、1週間の間に「移住を体験」することも出来るようです。
現地を訪問して質問事項を調べたり、既に移住した方を紹介して
貰って最近の状況を聞かれると良いのでは?

「飯綱町の移住」
https://www.town.iizuna.nagano.jp/iju/

「移住体験用住宅について」
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/892.html

「長野県飯綱町移住定住支援サイト」
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/4514.html

「飯綱町無料職業紹介所」
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/306.html

「飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金」
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/895.html

お礼

2021/04/26 22:14

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に沢山URLも教えていただき感謝です。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/26 18:41
回答No.2

こんばんは、飯綱町民です。
暮らしのレベルは人それぞれですから、一般論でお話ししますね。

まず、飯綱町内で仕事を見つけるのはあまり現実的ではありません。
でも車なら県庁所在地である長野市の中心部まで約30分で行けます。
長野市であれば東京ほどではないにせよそこそこいろんな仕事が選べますよ。
ご主人が40台なのが少々気になりますね。仕事はあるでしょうけれど専門の技術や知識がなければ転職は少し苦労するかもしれません。

それから、車はお持ちですか?
お子さんがいるのであれば1台は必須、2台目もほぼ必須です。
軽やコンパクトなら大した金額ではありませんし冬用タイヤも安いです。
カッコよくて大きい車ならそれなりにかかりますね。

お金の話については不動産以外はどこもそんなに変わりません。
買い物なんてほとんどアマゾン、楽天ですし。。。
なので、東京と比べると家賃がガツンと減って、車関連費用が少し増えるイメージでしょうか。

もっと詳しい話は役場に相談してみては?

お礼

2021/04/26 22:22

ご回答ありがとうございます。
仕事の面でもアドバイスありがとうございます。
現在車は所有しておりません。
移住したら必須ですよね。
具体的に教えていただきありがとうございます。
色々と情報収集して、検討していきたいと思います。

質問者
2021/04/26 18:12
回答No.1

こんにちは

移住体験がありますので
そちらで相談されて、また体験をされると
イメージがわくと思います。

お仕事についても、相談されてみてはいかがでしょうか?

場所柄、農業などに従事するのも悪くないと思います。

東京よりも物価は安いので、車の維持と
生活面のクオリティをどのくらいにするかで
生活費は変わってくると思います。


https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/892.html

https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/support/support.html

お礼

2021/04/26 22:16

ご回答ありがとうございます。
確かに体験してみた方がイメージ湧きそうです。
物価が安いのはいいですね。
色々と情報収集してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。