本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【飯綱町Q&A】移住支援制度について

2022/03/23 16:04

【飯綱町の移住Q&A】
移住支援制度を教えてください。


ーーーーーーーーーー
[OKWAVEからの補足]
この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/03/23 16:05
回答No.1

いくつかの制度がありますのでご自身にあったものをご活用ください。

■移住体験用住宅の貸し出し
飯綱町への移住をご検討の方に6泊7日まで滞在できる移住体験用住宅を貸し出しています。
クリーニング費用としてご利用日数にかかわらず1,000円をいただいています。
基本的なもの(調理器具、ゴミ袋、カセットガス、掃除用品)は用意しています。
寝具の用意はありませんので、お持ち込みいただくかレンタル等でご用意ください。レンタルは利用受付時にご相談いただくことも可能です。
【移住体験用住宅について】
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/892.html

■中古住宅の購入
移住定住を目的にした中古住宅の購入に対して最大で50万円を補助しています。
交付には要件がありますので詳細はご確認の上申請してください。
【飯綱町移住定住促進中古住宅等購入費補助金】
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/895.html

■住宅のリフォーム
移住定住を目的にしたリフォーム費用に対して最大で50万円を補助しています。
交付には要件がありますので詳細はご確認の上申請してください。
【飯綱町移住定住応援リフォーム補助金】
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/2662.html

■家賃の補助
2人以上で民間の賃貸住宅に居住する方に対して最大で3年間、合計48万円を補助する制度です。
交付には要件がありますので詳細はご確認の上申請してください。
【飯綱町移住定住応援家賃助成金】
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/893.html

■移住支援金
町と県では、東京圏、愛知県又は大阪府から移住し、県内で就業又は創業をしようとする方に対し、移住支援金を支給しています。
金額は最大で100万円/世帯!

支給の条件等は下のリンクからご確認ください。
【UIJターン就業・創業移住支援事業のご案内 - 長野県】
https://www.pref.nagano.lg.jp/rodokoyo/sangyo/rodo/koyo/kyufukin/20190401.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。