サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

【飯綱町Q&A】楽しく暮らすコツ

2022/03/28 15:31

【飯綱町の移住Q&A】
楽しく暮らすコツを教えてください。


ーーーーーーーーーー
[OKWAVEからの補足]
この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/03/28 15:33
回答No.1

結局のところ、住む場所が飯綱町でもそれ以外でも楽しむ気持ちが大切なのではないでしょうか。
挙げ始めたらきりがないので3つだけお伝えさせてください。

■移住を目的にしない!
移住に関するQ&Aでおかしな回答だとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
窓口で移住相談をお受けするときに職員は「なぜ移住したいんだろう?」と思いを巡らせます。
飯綱町で子育てがしたい、都会に疲れた、親の近くに住みたい、商売を始めたい、田舎にあこがれて、ウィンタースポーツが好き…
皆さんきっと何かを叶えたくて移住をお考えのはずです。
移住は通過点であってゴールではありません。
移住後の暮らしや仕事、環境など理想を叶えましょう。
我々職員も精いっぱいサポートさせていただきます!

■ありのままを楽しむ!
飯綱町は田舎です。都会にはあるけれど飯綱町に無いものがたくさんあります。
でも無いものを嘆くのではなく、有るものに目を向けてみてはいかがでしょうか。
飯縄山の夕焼けはきれいです。
晴れた夏の日には青い空と入道雲、日差しで輝く田んぼが眩しいです。
冬の夜には都市部では見られないほどの星が見られます。
家の目の前にある畑でとれた野菜やハーブが食べられます。
多少の不便さを上回る素敵な暮らしができるはずです!

■早めにヨソ者を卒業する!
田舎での暮らしは(地域にもよりますが)区や組の活動をしたり、消防団活動をしたり、お祭りをしたり、みんなで作り上げるものです。
もちろん参加は任意なので皆さんできる範囲でやってらっしゃいます。
こういった活動や近所付き合いは後ろ向きな気持ちで参加すれば嫌なものになりますし、楽しもうと思えば楽しくなるものです。
地域の人たちはどんな暮らしをしているのか、自分はどんな暮らしをしたいのか、おたがいが気持ちよく暮らすにはどうしたらいいのか…
思いやりを思って生活すればすぐに打ち解けられるのではないでしょうか。

まずは引っ越し後のご挨拶から始めてみましょう!

このQ&Aは役に立ちましたか?