利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

飯綱町 移住定住Q&A へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

冬の飯綱町はどんなとこ?

長野県で移住を検討していますが、現在関東に住んでいるため、冬の暮らしが想像できません。雪はどのくらい降るのでしょうか?また、近くにスキー場やウィンタースポーツは盛んですか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-01 17:51:04

QNo.9872270


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

町にはスキー場がありますので
割と盛んだと思います。

https://iizunaresort.com/ski/

四季折々の風景が楽しめる空気のいい場所です。

https://1127.info/season_cat/season_winter/

気温はこんな感じです。

>長野県の北部、長野市市街地から車で30分ほどの場所に飯綱町は位置します。
町の人口は約12, 000人。標高1,917メートルの飯縄山の麓に広がる、のどかな町です。
寒暖の差が大きな気候は、果物栽培に適しており、美味しいりんごや桃、梨などの名産地としても知られています。
https://1127.info/about/

移住体験住宅もあります。
https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/892.html

移住支援も行ってます。
https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/

投稿日時 - 2021-04-01 19:30:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

補足します。
冬の積雪は20〜50センチくらい一晩に降ります。
近年はそこまででもないですが、雪かきは必須です。
車はないと生活できません。スタッドレスは必ず必要で、山の方に住むのであれば4wdがお勧めです。運転技術に自信がある方なら、なんでもいいと思います。
暖房について、寒冷地用のエアコンだけですと、はやはり寒いので、灯油か薪かガスか何かのストーブが必要になると思います。

投稿日時 - 2021-04-03 10:35:20

ANo.2