利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

飯綱町 移住定住Q&A へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

飯綱町の観光客が一番多いのは何月ごろですか?

飯綱町で一番観光客が多い時期というのはいつごろでしょうか? また何目的で訪れる人が多いですか。

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-10 14:03:32

QNo.9883902


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、町民です。
町外と思われる方が、あやふやな回答をされているので、もう少し具体的なお話をします。

飯綱に来られる方の目的は、観光とりんごがほとんどじゃないでしょうか。

観光は、年間通して人は来てます。
ただ、近隣の戸隠や野尻湖などと比べると「知る人ぞ知る」といった感じはあります。笑

春は、毎年4月末から5月半ばまで「いいづな花めぐり」というイベントをやってます。
https://1127.info/recommend/3970/
また、5月には霊仙寺湖の花火大会もあります。
ここ2年、コロナの影響で中止してますが…

霊仙寺湖の辺りには温泉やゴルフ場などのレジャー施設や、最近出来たグランピングの宿泊施設などもあり、夏の避暑地として楽しめます。
秋は、紅葉とリンゴの収穫。
冬は、スキーとワカサギ釣りとコンテンツはそこそこ充実してます。

観光の他の目的で、秋に林檎を県外から買いに来られる方も多く、直売所のほかにリンゴ祭りもあります。
https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/apple.htm

投稿日時 - 2021-05-18 18:53:57

ANo.3

お礼

お礼が遅れてすみません。
町民の方の生の声、ありがたいです。

戸隠は神社、野尻湖はナウマンゾウ?が有名でしたっけ。
温泉、ゴルフ場、今流行っているグランピング施設があるのは驚きました。
花めぐり、花火大会などもイベントも良いですね。
ワカサギ釣りもぜひやってみたいです。

投稿日時 - 2021-05-19 10:31:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは

今の時期、キャンプ、ハイキング
それと夏場の避暑地として訪れる人が
多いと思います。

冬場もスキー場があるので高速道路が近くなので
行きやすいかと思います。

https://1127.info/recommend/

https://haveagood.holiday/articles/1357

投稿日時 - 2021-05-10 14:31:20

ANo.2

お礼

お礼が遅れてすみません。
夏も冬も楽しめるというのは良いですね。
高速道路が近いというのもありがたいですね。たまに観光地でも高速ICから一時間半とかあってびっくりしたりします(笑)

投稿日時 - 2021-05-19 10:28:24

ちいさな人口1万人の街で農業の街、観光で訪れる人はいないと思います
飯綱町は移住地としてPRしていますので
永住(移住)目的で下見に訪れる人が多いのではないでしょうか
移住の支援が始まる3月4月に訪れる人が多いと思います、

投稿日時 - 2021-05-10 14:22:14

お礼

お礼が遅れてすみません。
3、4月ですか。移住支援は春ごろに始まるのですね。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-05-19 10:25:58