サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

火山

2021/11/29 15:46

飯綱町の近くに火山があるというのは本当ですか。過去、噴火した記録などはあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/30 22:52
回答No.3

飯縄山、妙高山、黒姫山どれも火山だから独立峰でカッコいいんですね(あらためて関心)
5万年前の噴火だから現在噴火する可能性はまずないんでしょう。

とはいえ有史以来噴火していなかった御岳山(やはりカッコいい山)が噴火し死者も大勢出ました。ただ全員山頂付近です。登山しなければ安全なのかも(?)

富士山が大噴火すれば降灰で首都圏の機能が麻痺するといわれています。
鹿児島県の喜界カルデラが縄文時代に噴火したときは西日本全域に人が住めなくなりました。
低い可能性までいえば日本中どこも安全ではないともいえます。

お礼

火山だとカッコいいフォルムになるんですね。なるほどです。
富士山が噴火すると東京・千葉に火山灰が流れて行って大変なことになるみたいですね。カルデア噴火では九州が全滅したと資料で見ました。地球のエネルギーというのは人の想像を超えていますね・・・。ありがとうございます。

2021/12/20 16:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/29 18:27
回答No.2

こんにちは

飯綱町
飯縄山があります。
今は安全な山だと思います。

>山麓に残された火山灰層から見ると、飯縄山の最後の
噴火は約5万年前。その後、火山の噴火は黒姫山や妙高山の方へ移って行きました

>地形に見られるように飯縄山は二重式火山なのです。現在の山頂となってなってい
る部分は外輪山にあたり、今から約25万年前から噴火を始めたと思われます。何度
も噴火を繰り返し、溶岩や火砕流が積み重なって富士山型の成層火山に成長しました。

http://www.janis.or.jp/users/gann/tisitu/100sen/yama_1/iizuna.htm#:~:text=%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86,%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E5%B1%B1%E9%BA%93%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F,%E7%A7%BB%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%B8%84%E5%B1%B1

お礼

最後の噴火は5万年前なのですね。ではよほどのタイミングでないかぎり噴火に遭遇することはなさそうですね。ありがとうございます。

2021/12/20 16:09

2021/11/29 16:14
回答No.1

西側に連なる妙高戸隠連山の山々は火山ですし、南側の髻山も火山です。
少し離れてるけど東側の山々もほとんどが火山です。
最後の噴火は15万年くらい前のようです。

お礼

妙高連山はほとんどが火山なのですね。
たしかに温泉が出るところは要するに火山近くと聞いたことがあります。
ありがとうございます。

2021/12/20 16:11