サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市の電力事情

2022/06/29 11:37

関東では電力逼迫のニュースが毎日出ていますが、小諸市やその周辺は電力事情は安定している地域でしょうか?

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/29 12:35
回答No.3

長野県は、ほとんどが中部電力管内(周波数は60Hz)です。

ところが、一部の地域では、地域が離れていたり、山岳・山越えなどで長野県内の中部電力側から、電力が引けない所では、隣の県から電力が引くことがあります。

小諸市のうち高峰高原だけは、長野県内の中部電力側から引けずに、隣の県の群馬県側から電力が引いたようです。
群馬県側は、東京電力(周波数は60Hz)なので、いまニュースの東京電力の電力ひっ迫の影響を受けます。

お礼

長野県の中でもエリアが異なる地域があるのですね。しかし、この周波数が違うのは実に面倒な問題ですね。最初に導入した人ももう少し考えてくれればよかったのに・・・。ありがとうございます。

2022/07/20 11:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/29 12:00
回答No.2

小諸市の一部は50Hzの東京電力管内の送電網が使われている地域があります。(電力会社の契約は中部電力ですけど)
50Hzの送電網の地域の場合は、東京電力の電力逼迫の影響を受ける可能性があります。

お礼

市内一部は東電管内というのは困りますね・・・。よく調べないといけませんね。ありがとうございます。

2022/07/20 11:47

2022/06/29 11:46
回答No.1

電力需給がひっ迫状況になっているのは東京電力管内であり、
小諸市では現在のところ問題ないようですね。
但し、今年は猛暑(酷暑)の予想とありますので節電に越したことはないかと存じます。

https://powergrid.chuden.co.jp/denkiyoho/

お礼

節電といってもエアコンは消せないし、テレビ、ゲーム、業務以外のパソコンなどを減らすぐらいですかね・・・。なかなか難しいところです。
ありがとうございます。

2022/07/20 11:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%