サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市の河川

2022/07/13 12:54

昨日、7月12日に局所的に大雨があり小諸市にも警戒情報が出ていましたが、小諸市は氾濫の危険がある大きな川はありますか?

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 18:15
回答No.2

https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/somubu/kikikanrika/1/5/4/10559.html

ほい、ハザードマップはこちらです。水害に関していえば、ハザードマップの通りに正確に浸水しますので、そのリスクがある場所は避けるのが理想ですね。

日本の河川で氾濫する可能性がゼロの河川は存在しないです。どんな河川も雨が降り続けばそのうち氾濫します。

お礼

>日本の河川で氾濫する可能性がゼロの河川は存在しないです。どんな河川も雨が降り続けばそのうち氾濫します。

他人事と考えず、すべての人が注意と備えが必要なのですね。
ありがとうございます。

2022/07/26 13:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/13 13:01
回答No.1

以下ページでハザードマップを公表しております。
中小河川も氾濫の危険がありますので十分な注意が必要ですね。

https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/somubu/kikikanrika/1/5/4/11942.html

お礼

>中小河川も氾濫の危険があります
小さな川でも油断できないのですね。近年の豪雨だと20分ぐらいであっという間に増水したりしているので油断は禁物ですね

2022/07/26 13:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%