本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸高校と小諸商業高校が再編統合

2022/11/24 13:13

小諸高校と小諸商業高校が再編統合するそうですが、小諸市も少子化が進んで生徒が減っているのでしょうか?(小諸義塾高校という名前になるのことが有力のようですね)

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/24 14:00
回答No.1

小諸市だけではなく、小諸市を含む学区(旧第六通学区)の将来的な生徒数減少を見越しての統廃合かと思われます。
参考 旧第6通学区の中学校卒業予定者数の推移(見込)と募集学級数
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saihen/konwakai/documents/9-komoro-sotsugyoyoteisyasu.pdf
現状小諸商業(1学年あたり4クラス)、小諸高校(普通科4クラス/音楽科1クラス)を統合後は普通科3クラス、商業科3クラス、音楽科1クラスにして総合高校とする計画のようです。
参考 https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saihen/konwakai/documents/shinkomoro-kihonkeikaku.pdf

以上、ご参考まで。

お礼

2022/12/09 16:36

ありがとうございます。そのような構成になるのですね。
しかし高校ごとの教育や部活動などの特徴が減ってしまうのは残念なことですね。地域の高校生の知人関係が密接になるというメリットもありそうですが

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/24 14:41
回答No.2

少子化だけでなく、高齢化も進んでいますね。
児童数の減少傾向は今後も続くと予想されていますね。

https://www.city.komoro.lg.jp/material/files/group/23/keikakufull.pdf

お礼

2022/12/09 16:32

ありがとうございます。いわゆる少子高齢化ですか。ここだけでなく国としての問題ですね。政治家は何か将来的な解決のビジョンはあるんですかね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。