本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

地方への移住について

2006/10/10 18:21

はじめまして。
現在千葉県に住んでいる者ですが、地方への移住を考えています。
移住先の条件として、

・夏場にあまりエアコンを使用しなくても快適に過ごせる所。
・冬場にあまり雪が積もらない所。
 (以前に5年程、冬場は毎日雪かきという地域で過ごしており、日々の
  雪かきは結構大変だったので・・・)
・月に3~4回、都内か神奈川県西部に仕事で出張するので、
 新幹線や車でそれ程時間がかからない所。
 (普段は家で仕事するので、日々の通勤等は考慮しません)

を考えており、今の所は長野県佐久市が候補に挙がっています。
そこで質問なのですが、佐久市に移住するとしたらどの地域がおすすめ
でしょうか?条件としては、

・小学校低学年と高学年の子供がいるので小中学校が近くにある。
・食料品等の買い物ができるスーパーが徒歩圏内にある。
 (基本的には車で買い物に行けるのですが、私が出張中に妻が
  一人で買い物にいければと思っています)

なのですが、おすすめの地域を教えて頂けないでしょうか?
また、佐久市以外にもおすすめの場所があれば情報を頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/11 09:38
回答No.1

 私は小諸の生まれです。
ご質問のくだりを読んでいくうちに、長野県佐久市が候補に挙がっているとのこと、同感を覚えました。

 移住先の条件は概ねクリアできると思われます。
東信(東信州)・佐久地方は全国的に日照時間が長く(山梨県明野村に次いで)降水(雪)量が少ないことが知られています。

 JR小海線沿線の岩村田・中込・小諸辺りはいずれでもよろしいかと思います。佐久ICや新幹線佐久平駅の開設に伴ってこの周辺はだいぶ開けてしまいました。何かと便利な一方、地価は高騰しました。車でしたら佐久市の中心部からちょっと離れていても好都合でしょう。合併によって佐久市は広くなりました。

 小・中学校やスーパーはいずれもあります。とくに、岩村田や小諸には大型スーパーもあります。詳細は地図サイトや現地で確かめて見るのがよいかと思います。

 私は信州川上郷(川上村)で週末田舎暮らしを楽しんでいます。JR小海線沿線でもう少し範囲を広げてみてもよいかも知れません。

 bruce_1969さんの場合、生活の本拠地を信州に移しての移住はすぐにでも実現可能なお考えかと感じています。ご家族で何度か現地に足を運んで実情を確かめてみるのが最善の策と思います。ご健闘を祈っています。

お礼

2006/10/12 01:36

siotan88さん。詳細なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
私も妻も地方出身(北と南ですが・・・)なので佐久市のように主要駅周辺は栄えていて便利、でもちょっと離れるとのどかな風景があるというロケーションがお気に入りです。
今までも佐久周辺は何度か偵察?に行っているのですが、今後も出来るだけたくさん足を運んで、良い場所を見つけたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。