本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

冬季間・・・。

2002/12/10 20:46

いつもお世話様です。皆さんは冬の間バイクをどうされますか?というのも私は長野県に住んでおり、年々少なくなってはいるものの雪が降るんです。多少の雪のみならいいんですが、低い気温も手伝って路面が凍るんですね。そして塩カルなどをまいたりもします。4スト・オフに乗っているのですが、凍った路面を走行中に滑った時にリカバリーできる程に足も長くないですし、塩カルで車体が白く変質してしまうのも凄くイヤです。ですからタマに天気のいい日だけ乗るようにして(走った後は洗って塩カルをおとします、モチロン!)、本格的に冬になる1月半ばからは春まで乗らないつもりです。そこで友人から聞いたのですが、バイク屋さんでバイクを預かってくれるシステムなんていうのは存在するのですか!?もしあるとして、軽いメンテも保証されるなら即申し込むのですが、そんな都合のいい話、ないですよね!?!?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/12 18:53
回答No.4

現新潟人のもと長野県人です。
どのへんにすんでられるかわかりませんが長野のバイク屋はたいがい冬季間預かりはやってくれますよ。まあ常連だけの有料サービスだったりの場合もありますが。
もし小諸近辺でしたら小諸市のホンダショップアサマ(0267-23-9222)に相談してみてください。いいお店ですよ。

お礼

2002/12/13 12:08

ありがとうございます。小諸というのは奥の手でとっておく事にして、まずは長野市内で探してまます。長野市在住ですので。一軒やってくれそうなお店があるのであたってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/12/11 11:07
回答No.3

近畿在住の者です。
雪の降らない地域でも長期出張や旅行といった理由で預かってくれます。もちろん有料ですが。

もしお近くで見つからない場合は少し遠くまで足を運ぶつもりくらいの気持ちでいましょう。
長野県内では見つからなくても静岡県や愛知県で預かってくれるショップがあるかもしれませんし。
また、親戚やご友人で屋根付きの車庫を持っていらっしゃる方がいればお願いしてみてはどうでしょうか?
どうしても見つからない場合はご自身で保管する以外にありませんが
1)空気圧を下げておく。(ひび割れ防止)
2)バッテリーを外し、屋内で保管する。適当な間隔を開けて充電も。
3)タイヤの下に板を敷いておく。
4)バイクカバーで雨風からできるだけ防御する。
以上のような基本的なことをやっていけば十分に個人でも保管できます。この場合できれば屋根のあるところで保管するのが一番なのですが。
預かってもらえなくても保管方法のアドバイスぐらいはしてもらえますので、見つからない場合は指示をもらいましょう。

2002/12/11 09:34
回答No.2

私は北海道に住んでいますが、こちらでは当然のようにバイク屋さんで預かってくれます。
もちろん有料ですが・・・
料金は排気量によって変わります。
春に取りに行った時、すぐに動かせる状態にしてくれますよ。
店ににもよりますが、預かり期間中は工賃が安かったりするので、オイル交換なども頼むとお得だったりします。

2002/12/10 22:31
回答No.1

北海道では、バイク預かりをするお店もあります。
ただ、本州側ではあまり聞きませんが、雪の多い地域ではやっているところがあるかもしれません。
長野県・・・って一言で言われても、なかなか広いモンで・・・
まずは、地元のバイク屋に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
そこがやっていなくても、近くでそう言うサービスをやっている所を教えて貰えるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。