本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

丸い石油ストーブのおすすめは?

2008/09/18 23:30

こんにちは。今度寒冷地に引っ越します。
長野県です。
今は南国鹿児島なんですが、これはもうストーブを買うしかないっていうことで探してます。引っ越し先で通販で買うつもりです。

希望は、上にやかんが置けて、乾燥対策ができ、円形の石油ストーブです。燃焼効率が良くて、価格が2万円くらいならいうことないです!
なにかいいのがありましたら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/18 23:49
回答No.1

アラジンのブルーフレームです。
今でも、復刻で相当数売られていると思います。
購入から30年くらい経ちますが、基本構造が変わらないため今でも使用できます。替え芯等の消耗品も変わらずに売っています。
ただ、新品を正規店で購入すると40000円くらいするので、中古かオークションで探されたらどうでしょう。
ただ、速く暖まるという意味では、石油ファンヒーターにかないません。
この場合は、ダイニチやトヨトミ、コロナなど専業メーカーがお勧めです。
家電メーカーのモノは、よく壊れます。しかも1年経って保証期間を過ぎた頃に壊れます。
その上価格も高いので、思うように売れず、結果として多くの家電メーカーは撤退しています。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2008/09/19 09:08

とっても詳しいご回答ありがとうございます!

私は乾燥対策ができればな、と思っていたのでファンヒーターは考えてなかったですが、とっても参考になりました。
ダイニチは聞いたことがありますが、トヨトミとコロナは知らなかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/19 21:28
回答No.5

ファンヒーターには主に開放型とFF式に大別されます。

前者は、煙突(給排気筒)がないタイプで、価格も手ごろ(1万円~)です。
後者は、煙突(給排気筒)が必要で、価格も高め(10万円台?)です。
設置の際はもちろん給排気筒の工事が必要です。

乾燥を気にされているようですが、
開放型の場合、燃焼ガスが部屋に放出されると同時に、
石油を燃焼した際に発生する水蒸気も部屋に放出されるので、
あまりひどく乾燥することはありません。
むしろ、断熱の悪い家では窓や壁が結露しやすくなりますよ。
(アラジンストーブも同じ)

アラジンストーブは素敵ですが、より理想的なのは、
空気の汚れない暖房器具(エアコン・ホットカーペット・こたつ等)と
加湿器を併用するというのもよいかもしれません。

あと、特に根拠はなく経験的にですが・・・
特に機密性の高い住宅や、特に気管支が弱いというような場合を除いて、
加湿器はほとんど要らないと思いますがどうでしょうか。
どうしても乾燥が気になる時は、洗濯物を部屋干しするのが最適ですよ。

お礼

2008/09/19 22:34

えー!結露!それは南国人にとって初めての経験…。
プレハブっぽいから、絶対結露しますねー。
あんまりお金がないのでやっぱり煙突がないやつを買うとおもいます。

エアコンは家に付属してなくて、買ったり取り付けたりでけっこうお金がかかるんで断念したんですよ。
ホットカーペットは現地の友人にお古を貰うつもりです!

仕事柄、のどを壊せないので加湿が必要なんです。
でも結露までは考えてなかったなー。
助かりました。ありがとうございます。

質問者
2008/09/19 10:47
回答No.4

 長野県民です。
我が家は石油ストーブはFFファンヒーターと小型のファンヒーター、それに普通の石油ストーブ(上にやかん乗せられる奴)です。こんなの↓
http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/portable-item02.html
 時期になればホームセンターで叩き売り状態になるので1万円前後で購入出来る物もあります。ただ石油ストーブは換気が必要なのが難点ですが。

お礼

2008/09/19 22:28

具体的なご回答ありがとうございます。
なんだかおばーちゃん家にありそうですね(笑)

ネットで買う前に長野の量販店に行ってみようかな。
茅野なんですけれど、オギノくらいしかないかな。
ヤマダ電機があったような気もしますけど。

質問者
2008/09/18 23:59
回答No.3

「アラジン・ブルーフレーム」がお勧めです。とてもよく温まります。インターネット通販では2万円台前半で売られているようですので検索してみてください。ご希望の項目がほとんど全てクリアできると思いますが、換気と火災には十分注意してくださいね。

お礼

2008/09/19 09:17

わあ、やっぱりブルーフレームですか。見てみましたよ!レトロな外観がとってもいいですね。

鹿児島じゃちっちゃな電気ストーブで事足りてたんで、長野が今から不安です。
換気と火災ですかー。保険に入ります。なんせ長野ですもんね。

ありがとうございます!

質問者
2008/09/18 23:50
回答No.2

今度引っ越される家ってどんな家なんでしょうか?
もし、機密性の高い家なら、排気管の無いストーブはやめた方が良いと思います
石油(灯油)が燃焼すると、水蒸気と共に二酸化炭素も同じくらい出ますし、酸素はどんどん減っていきます
締め切った部屋で長い時間そのようなストーブを焚いていると健康を害する恐れが有ります

お礼

2008/09/19 09:11

よくぞおっしゃってくださいました!
なんとー、プレハブみたいな家なんです。大丈夫かあ?って感じなんですが、やっぱり石油ファンヒーターは乾燥するから…。

換気、気をつけますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。