本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

野菜の販売

2009/03/29 09:46

退職後、農業(野菜の生産)をはじめたいと考えています。(まったくの素人です)
趣味レベルの規模でなく、一応会社組織を考えています。
土地の取得方法、販売に関する法律、販売方法(ルート)、その他抑えるべきポイントを教えてください。 また、こういうところへ問い合わせれば など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/30 03:05
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20080408us41.htm
パソナグループ(本社・東京)の「Agri―MBA 農業ビジネススクール」のホームページだった。


未経験で農業の勉強をされてこない方であれば、上記の
スクールなどで学んではいかがですか。
下記が公式サイトです。

http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/a-mba/

お礼

2009/03/30 07:59

ありがとうございます。早速コンタクトを取ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/29 17:48
回答No.1

このような掲示板で、経営の命とも言えるノウハウを聞いているようでは、会社組織にしてもその内容は、趣味の延長としか言えません。

人から聞いた方法で始めても、利益が上がるようには出来ません。自分が労力を掛けて探し出すようにしてください。

また、法律関係などは、役所なり農協なりに聞きに行けばすぐ分かる事です。手間を惜しんではいけません。

それから、、農作物は、いつでも儲けを上乗せして売れる、というものではありません。赤字でも売らなければならないのです。サラリーマンのように、働いた分は必ず利益(給与)になるわけではないのです。常に他との値段競争が、待っています。

厳しい意見ですが、もう一度、どのようにして利益を生み出すか、その方法を一から見直す必要があります。

出来ましたら、素人が退職後にプロ(農家)に戦いを挑むのではなく、会社勤めの間に身につけた、あなた自身の技術や経験を生かせる事をしたほうが安全です。

若い人なら起業でコケても、復活がありますが、退職後にこけると惨めな老後となりますので、出来ましたら、安定路線をお選びください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。