サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

長野県で自然を満喫できる所

2003/06/06 23:41

私は、長野県の北信(長野市)に住んでいるのですが、、
6月下旬あたりに、南信の方に遊びにいきたいな~と考えています。。。2泊3日くらいで、車で行ける所がいいのですが、、、長野に住んでいながら、観光スポットなど、全く無知なので・・・(汗)、おすすめの場所や有名な場所があったら教えてください!!できれば、景色がいい所や、花が見れる所など、自然を満喫できる所に行きたいと思ってます!!(美ヶ原ビーナスラインは有名みたいですね!!どんな感じなのでしょうか??伊那、駒ヶ根のあたりは、面白いところありますか??)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/07 07:36
回答No.5

南信って以外と良いところ無いです。

19号線沿いの木曽
 妻籠宿などの旧宿場町と五平餅が有名
 開田高原も行きましたが、ひたすら山の中戸隠高原の方がよっぽど良いです。

中央高速沿いの、駒ヶ根・飯田
 しいて言えば、駒ヶ根の千畳敷カールが有名です。
 後は・・・たいしたところ無いです。 (^_^;

自然を堪能するので有れば、中信がお進めです。
ビーナスラインは良いところです。でも、長野市からだと日帰りで楽しめますし、一番良い季節は日光キスゲガ咲き誇る7~8月です。
次の機会にとって置いても遅くはないと思います。

自然や花を楽しまれるので有れば、やはり上高地をお進めします。
山国信州に住んでいても、上高地の景観は別天地です。
夏の大混雑前の6月がお進めです。

あとは、花を楽しむので有れば、全国的に有名な富士見町 入笠高原のすずらんをお進めします。
6月下旬が一番良いです。
http://www.janis.or.jp/users/kurochan/nyukasayama.htm

そして、全国的に有名で筍なものがまだあります。
辰野町松尾峡のゲンジ蛍の乱舞です。
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/hotaru2003/spot/3/17_1.html
有名すぎてかなり混むとは思いますが、一度は訪れてみたいところです。

>>長野県辰野町の「ほたる祭」をご存知ですか?『風の篝火』と言う歌(水彩画のかげろうのようなぁ~)に唄われているとおり、まさに雪のように降るホタルが見れます。
・・・とのことです。

お礼

富士見町のすずらんや、辰野町のゲンジ蛍など、興味深いものばかりです!中信いいですね~!!行きたくなってきた!情報ありがとうございます~(^-^)

2003/06/07 21:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/07 08:06
回答No.6

ちょっと、ローカルですが…
”しらびそ峠(標高約1800m)”をお奨めします。
 長野県の南信地方、”上村”という所にあります。
交通アクセスがあまり良くない(自家用車かバイクでしか行けません)為
それほど観光化もされてなくて、知る人ぞ知るいい所ですよ。
ですが、人はそれなりに居ますが…
赤石岳を中心にして南アルプスの眺めが大迫力・大感動ですっ!
近くに山荘もあって食事(そんなに値段は、高くない)もできます。
 あと、R152沿い”上町”という所に山肉料理(熊鹿、猪鹿刺し)を
食べさせてもらえる店もあります。(すいません名前忘れた)
 そこから、R152を北上すれば、隣の大鹿村という所に小渋湯温泉(赤石荘)
っていう所がありまして、露天からの景色は、最高です。
 大鹿村では、ブルーベリーも楽しめれると思いますし、山村生活の
雰囲気を味わえる民宿が多いです。
 南下すれば、R152が寸断されてて、そこから秋葉街道の難所、
青崩峠越え(徒歩で散策orトレッキング))も、楽しめましたよ。

お礼

お返事ありがとうございます!
昼神温泉のあたりに、宿を取ろうか迷っていたので、
近くにある穴場スポットを教えていただいて助かりました!!情報ありがとうございます!!

2003/06/07 21:14

2003/06/07 05:50
回答No.4

人の少ない処だと、中央高速だと小淵沢インターでおりて
右方向に行き(八ヶ岳方向)、鉢巻道路(途中信号で左方向)や、清里方面への八ヶ岳公園道路(2001年より無料)は信玄公が指揮した富士見平にも(途中左方向)へもいけるし、其処から山歩きも良いですよ(無料駐車場・宿泊場所あり)

美ヶ原、車山高原・・・・綺麗ですよ。お勧めは空いている車山肩に車を止めて、車山湿原から高原の山(木がないので眺めが凄く良い)や、車山方向か、八島湿原方面へのハイキングがお勧めです。 
八島湿原にも駐車場があり、其処から八島湿原一周も平坦な道だし、楽に周れます。

美ヶ原も綺麗なのですが、有名なので平日でも一寸人が多い気がします。

お礼

お返事ありがとうございます!
美ヶ原にも行ってみたいと思ったのですが、、、やはり人は多いみたいですね!アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます!!

2003/06/07 21:25

2003/06/07 03:33
回答No.3

>駒ヶ根のあたりは、面白いところありますか??)
駒ケ岳SAの近くに.実質ネズミ専用のトンネルがあったはずです。
付近を散策すれば.高速道路による自然破壊の一つとして.集団の問題が理解できるかと思います。
生態系を研究している人にとっては有名な場所です。

299.鹿曲林道.夢の平.ビーナス.霧が峰.美ヶ原と蓼科から松本までの有料道路は全部走破しましたが.私が出かけたのは秋なので.参考にはならないでしょう。

お礼

駒ヶ根に、ネズミ専用トンネルですか~!!全然知りませんでした!!非常に興味深いですね、、、。千畳敷カールもあるし、駒ヶ根も面白いかもしれませんね!!情報ありがとうございました!!

2003/06/07 21:29

2003/06/07 00:26
回答No.2

こんにちは!
旅が人生の者です。
街並み・川旅・山岳・離島...美しいもの見たさで何処へでも行きます。
美しいものだらけの長野県は大好きです。
上高地・乗鞍・安曇野・白馬...みんなスキ。

■駒ヶ根[標高日本一のパノラマロープウェイ]
新穂高ロープウェイもすばらしかったけど、駒ヶ岳ロープウェイはすごかったですねぇ。
上高地同様マイカー規制ですので、車を駒ヶ根に置いてバスでしらび平へ向かいます。
しらび平で標高1600m超、そこから一気に標高2600m超の千畳敷へ駆け上がります。ロープウェイでいけるところとしては、標高日本一です。
氷河地形の千畳敷カールは夏場高山植物のお花畑となり、鋭い宝剣岳をバックに壮大な景色です。
振り返れば南アルプスや富士山の大パノラマとなっており、通常登山者だけが見れる景色を手軽に体験出来ます(真冬も運行しており、体感温度マイナス40度なんて体験も出来ちゃうなんて...)。

千畳敷にある”ホテル千畳敷”も、もちろん標高日本一です。
朝目覚めれば雲海の上からの日の出、こんな景色...まさしく登山者だけの特権のはず...。

いかがですか?

6月下旬の梅雨時ですが、晴れたらイイね!

下山したらソースカツ丼やローメンなど、B級グルメもうれしいね!

※美ヶ原や無料化されたビーナスラインも最高のドライブコースです。文字通り美しい草原の中をうねる爽快なドライブが楽しめます。雨や霧でも幻想的で良いと思いますよ。

では最高に楽しいドライブ旅になりますように。

お礼

駒ヶ根のロープーウェイと、千畳敷カール!とても気になっています!!実は中信にしようか迷っているのですが、駒ヶ根の方には、ちょっと寄ってみたいですねー。壮大な景色が見れそうですね(^-^)アドバイスありがとうございました~!!

2003/06/07 21:38

2003/06/06 23:58
回答No.1

私は名古屋人ですが、開田高原をお勧めします。景色はいいし、花もきれい、自然もたっぷりです。ブルーベリー狩りは有名ですが、1ヶ月ほど早すぎますね。
でもいいところですよ。

お礼

情報ありがとうございます!!サイトを見させていただきましたが、とても綺麗ですね!!高原を散策というのもとても楽しそうだと思いました(^-^)

2003/06/07 21:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%