サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

観光地化していない温泉街について教えてください。

2003/07/28 21:51

友人と温泉に行きたいと話しているのですが、
できれば観光地化していない、
「温泉しかない!」みたいな温泉がいいなと思っています。

インターネットではなかなかそういうポイントで検索するのは難しく、どうやって探せばよいのかわかりません。

そういうがやがやしていない、湯治のお客さんが来るような、温泉街(できれば関東近郊で)、知っていたら教えてください。
また、そういう温泉が載っている旅行ガイド(?)のようなものでもいいので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/28 22:52
回答No.4

長野県に住んでいます。
どこを掘っても温泉がわく??くらい温泉が多いです。
多くは1~数軒のいわゆる「秘湯」的なところですが (汗

>>湯治のお客さんが来るような、温泉街

長野県上田市郊外の田沢温泉はどうでしょう。
東京から新幹線1.5時間+バス40分程度です。
湯川のせせらぎに格子戸の宿.重厚な門構え、白壁の土蔵など歴史の雰囲気が漂う温泉
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tazawa.htm

お湯はぬるめですので、ゆ~くり入っていないと風邪ひくかも (笑

他にも、色々温泉はあるんですけどね
http://www.abn-tv.co.jp/program/onsen/higasi.htm
鹿教湯温泉はいけません。ご希望通り「湯治のお客さんが来るような」なんですが、ばぁちゃん、じいちゃんに人気が有りすぎて (汗

お礼

参考のHP見ました。
「わがまま温泉日記」というサイトはかなり参考になりそうです。

回答ありがとうございました。

2003/07/29 21:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/07/29 14:21
回答No.7

源泉の湧き出る、一軒宿というのは
いかがでしょう。

・群馬県ー法師温泉
格調高い木造の大浴場は歴史を
感じさせてくれます。
今どきのお風呂とは、ひと味違います。
湯船の底に敷かれた玉砂利の下から
ぽこぽこと源泉が湧き出ているんです。
但し、混浴ですので女性は時間帯に
ご注意くださいね。

時には喧噪を離れて、山奥の宿で
囲炉裏を囲んだり、山菜や川魚を
いただくのも良いかと思います。
時にはカモシカの姿なども
見られるそうです。

お礼

浴場の広さに驚きました。
よく草津の湯浴みで見かけるようなお風呂ですね。
木造で清潔感のある雰囲気にも好感が持てました。

回答、ありがとうございました。

2003/07/29 21:08

2003/07/29 03:45
回答No.6

温泉名忘却.福島県の磐越東線沿いの温泉で.相撲取りが良く来る湯治湯があったはず
栃木県黒磯市板室温泉が.湯治湯として何かの指定を受けていたかと思います。観光情報を探してみてください(同様な指定を受けていれば湯治湯のはず)。

お礼

「板室温泉」で検索をしてHPをいくつか見ましたが、なかなかよさそうな雰囲気の所(私がイメージしていたのに近い)ですね。
回答、ありがとうございました。

(えどがわらんぽ、私も好きです。質問とは関係ないけれど。でも作品には「湯治宿」出てきますよね。)

2003/07/29 21:04

2003/07/28 23:10
回答No.5

こんばんは。

温泉で名高い伊豆半島ですが「畑毛温泉」はどうでしょう。
http://www.town.kannami.shizuoka.jp/sub05/sub-hatake/sub-hatake.htm

マジで温泉しかありません。あとは湯治場をかねた旅館が数件....かなり先まで行かないとコンビニなんてありません。交通の便も悪いです。ただし温泉はもの凄くいいです。

お勧めです、参考まで。

お礼

畑毛温泉は歴史のある温泉なんですね。
交通の便が悪い=人が少ないってことなので、その点に関しては全然OKです。笑。

回答、ありがとうございました。

2003/07/29 21:15

2003/07/28 22:43
回答No.3

こんにちは。
「秘湯」「湯治場」で検索したのでは物足りないんですよね?。

個人的に好きなのは、
津軽「十二湖」岩崎の温泉と、西伊豆「土肥」温泉です。

津軽は景色(青池は水深9Mの底が見えてすばらしい)を見た後、ひたすら北上、後は風呂に入るだけって感じです。

土肥温泉は拓けている東伊豆と違い、バスしか来ないひなびた感じ、
みんな下田や伊東に行ってしまうので、人は少ないです。
更に南へ向かうと「松崎」ここは長岡長八の(漆くい)芸術館と釣りを楽しむだけの「昔のリゾート」。

また、北海道には、一山越えないと行けない秘湯がいっぱいあります。案内所で教えてくれますが、熊の季節はアブナイので気を付けてください。

素敵な御旅行を。

お礼

「秘湯」というキーワードは思いつきませんでした。
また調べてみなければ!

東伊豆は何度も行った事があるのですが、同じ伊豆でも場所によってはひなびた感じの温泉もあるんですね。

北海道か・・・。気軽に行ける距離ではないけれど、北海道の秘湯なんて、いいですね~。
「北の国から」の世界が待っていそうです。(^-^)

回答、ありがとうございました。

2003/07/29 20:56

2003/07/28 22:28
回答No.2

こんばんは!温泉いいですよね~~(^○^)
観光地化していない温泉との事で、私の地元の温泉なのですが長野県小諸市に在る高峰温泉などどうでしょうか?
標高2000メートルにある温泉で勿論温泉街なんて物は一切ありません。もし良かったら出かけてみて下さい。

お礼

HP見ました。
四季折々の景色がきれいですね~。
natsutokuさんの地元なんですか?
空気がきれいそうでうらやましいです!

情報、ありがとうございました。
思っていた感じとはちょっと違ったけれど(笑)、違う魅力がありますね!

2003/07/29 20:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%